開発担当者からのメッセージ
当社が得意としているのは、人材採用に関する動画の企画・制作です。リクルート社出身のメンバーが在籍しており、その深い知見を活かした人材採用に関する動画を2024年の1年間だけで150以上を制作しました。1年に150以上の動画制作とは、実に「ほぼ3日に1本制作」している計算です。もちろん、動画制作だけでなく、人材採用に関することであれば、さまざまな課題解決や採用フェーズに合わせた企画提案といったお困りごとやご相談にも柔軟に対応可能です。
昨今では、企業の人材採用活動でも重視されている動画の活用ですが、人材採用動画はあくまでも採用に関する課題解決のツールの一つにすぎません。動画を作るよりも重要なことは、「人材採用課題の解決」です。よって当社では、お客様が人材採用動画の制作をご希望でも、お抱えの課題や実情によっては動画制作以外の解決方法をご提案することもあります。万一、お客様から課題解決には直接つながらないような動画制作をご希望された場合は、その旨を丁寧にお伝えして、課題解決にフォーカスした動画をご提案するようにしています。
お客様の人材採用課題の解決に最適な動画のことでしたら、ぜひ当社にお任せください。
専属の担当者がお客様の採用課題に寄り添いながら、最適な人材採用動画をご提案します!
当社に在籍しているメンバーは全員がクリエイターです。さまざまな得意分野を持ったクリエイターが初回の打ち合わせから参画することで、より早く技術的な話や撮影の話まで踏み込めるため、スピーディに企画のご提案ができます。
また、当社では打ち合わせから動画撮影、編集に至るまで、専属の担当者がお客様と納品まで伴走しながら制作を進めていきます。途中で別の課題が見つかっても、すぐに対応策をご提案できるのが当社の強みです。
当社の役割は、お客様の人材採用に関する課題を解決することだと考えています。そのため当社では、お客様から「動画制作をしたい」とご要望をいただいた場合、そもそも動画が課題解決に最適なのかを慎重に検討します。昨今では、スマートフォンの普及により動画撮影が身近になったこともあり、多くの企業で動画を使った人材採用活動が活発に行われていますが、動画はすべての課題を解決する万能薬ではありません。当社では、動画の活用を含め、お客様の人材採用全般の課題に最適な方法をご提案します。
お客様側で「こんなイメージの動画が欲しい」とご依頼をいただいても、明らかに課題解決につながらないようなご希望であれば、当社から別途最適な動画をご提案することがあります。当社が本当にこだわっているのは、お客様の課題解決にフォーカスしたご提案だからです。
企業の魅力を求職者に伝える人材採用動画の制作ならお任せください!
当社が制作している動画の多くは、人材採用関連の動画にフォーカスしています。代表者様や従業員の皆様へのインタビュー動画、先輩社員による座談会動画、先輩社員の働き方を伝える一日密着動画などはもちろん、説明会用動画や企業のブランディングを紹介する動画といった、人材採用に関する動画であれば一通り手がけた実績があります。
また、具体的な実績として
・IT業界大手 ITエンジニア職 / 自動車業界大手 ITエンジニア職 / などの実績があります
実際の動画撮影時には、当社では撮影現場の空気づくりを重要視して撮影に臨むようにしています。動画は情報量が多く、出演者が不安感や不快感を抱いたまま撮影をすると、その表情や雰囲気がダイレクトに視聴者にも伝わってしまいます。そこで当社では、お客様の企業としてのイメージをより良く高めるためにも出演者の皆様の緊張感をほぐし、魅力的な動画制作にこだわっています。
また、当社は実写だけでなくアニメーション動画や静止画撮影にも対応しています。そのほかにもアニメーションを使った幅広い表現や、静止画を載せた説明会用のスライド制作支援も対応可能です。どうぞお気軽にご相談ください。
人材採用に関する豊富な知見を活かし、お客様の人材採用に関する課題解決を全力でサポートします!
当社の動画制作にあたって、まず行うのがお客様への丁寧なヒアリングです。「お客様側で人材採用課題が明確になっているのか」「どういう動画にしたいかイメージはお持ちなのか」などを明確にします。
たとえ漠然とした動画のイメージしかなくても、丁寧なヒアリングを重ねることで、お客様が抱えている人材採用に対する課題を当社が掘り起こしていくのでご安心ください。「採用の歩留まりが課題」「説明会には参加するが、選考には参加してくれない」「そもそも母集団形成ができていない」といった課題を明確にすることで、課題解決に最適な企画提案が可能です。
例えば、「説明会から選考参加につながらない」という課題であれば、説明会の内容や志望度を高めるためのアクションに課題があるため「どのような人が働いているか」「やりがいはどうか」といった訴求軸から企画を検討していきます。
あるいは「説明会に人が集まらない」「エントリーはあるが説明会には来ない」という課題に対しては、会社概要に興味を持つような動画がより効果的だと考えます。
当社の持つ人材採用に関する実績と知見の深さを活かし、お客様の多様な人材採用課題に対して最適なご提案をしています。