開発担当者からのメッセージ
私たちCNEXT株式会社は2006年に設立されました。事業は幅広く、各種業務アプリケーションの開発および構築、Webサービスの企画・構築・運営、業務分析、フィジビリティスタディーからマーケティング分析、WindowsおよびLinuxサーバーの構築全般、運営・保守、社内サーバーやLANの構築支援、ITコンサルティング、SEO対策サービス、その他各種IT導入支援など、お客様のITニーズを網羅的にサポートしています。
当社は少人数の組織ですが、経験豊富なエンジニアとデザイナーを揃えており、メンバーの実績から言えばトータルで500以上のお客様のシステムの開発に携わっています。技術領域も、往年のレガシーシステムから、最新のWindowsやWebアプリケーションシステム、クラウドサービス、さらにはIoTやAIを活用した先進システムまで、幅広く網羅しており、既存システムのモダナイズから新規システムの開発まで、すべてお任せいただけます。
また、システム開発のみならず、中小企業の社内情報システム部門としての役割や、CIO(最高情報責任者)のような役割も承ります。IT周りでお困りの事があれば、何なりと当社にご相談ください。
Excel処理からの脱却、レガシーシステムのモダナイゼーション、新規システムの導入もすべてお任せください。最新技術を駆使した使いやすいシステムに置き替えます。
現場ではExcelのワークシートを使った業務が残っているところも多いのではないでしょうか。Excelワークシートの導入は手軽ですが、運用にはさまざまなリスクが伴います。
たとえばExcelワークシートは比較的簡単にコピーして内容を改変できてしまうため、複数の異なるバージョンのワークシートが存在するようになり、現場が混乱してしまうといったケースや、現場のExcelに詳しい人物がワークシートを作り込んだものの、配置転換や退職で作成者が不在となり、メンテナンスができなくなってしまったというケースは、よく耳にします。また、リモートワークなどで、ワークシートを社外に持ち出せてしまうというセキュリティ上のリスクも生じかねません。当社では、こうしたExcel運用にまつわる課題から脱却するためのシステム開発も数多く手掛けています。
当社はレガシーシステムの知見も持っており、レガシーシステムからWindowsアプリケーションやWebアプリケーションシステムへのモダナイゼーションも得意としています。実際に基幹系システムのリプレース案件ではIBM社のAS400上で稼働するCOBOLで記述されていたシステムを、最新のWindowsアプリケーション+Microsoft SQL Server(データベース)で構成するシステムに置き替えました。当社のエンジニアは、レガシーシステムで使われていた商品コードについての知見があり、とてもスムーズにシステムの移植を進めることができました。また、お客様は、レガシーシステムで対応できない業務をExcelで例外処理していましたが、当社エンジニアがそうした例外処理も標準化した上で、新たなシステムで処理できるように作り込んでいます。
レガシーシステムやExcelだけでなく、FileMaker、Access、VB6等で作られたシステムを使い続けていて苦労していらっしゃるお客様も、ぜひ一度当社にご相談ください。もちろん、新規システムの開発も承ります。当社は、お客様のあらゆるニーズにお応えします。
500以上の業務システム開発にたずさわってきた実績。豊富な経験とノウハウで複雑な業務システムもスムーズに開発。予算や納期もご相談ください!
当社のエンジニアやデザイナーは、トータルで500社以上の業務システム開発に携わってきた実績があります。その中でも、BtoBtoBの受発注システム、DXシステム等は当社の得意とするところです。たとえば、全国の自動車ディーラーの看板設置施工を行う建設会社様からのご依頼で、ディーラーから受注するためのシステムを構築しました。ディーラーから受注し、その内容をもとに施工業者に発注するという業務プロセスを一元処理するBtoBtoBのDXシステムです。
ほかにも、厨房機器のメンテナンス業者のお客様に向けた受発注システムも開発しています。こちらは飲食店が厨房機器メーカーに修理依頼を出すと、メーカーがメンテナンス業者に修理を依頼。メンテナンス業者は依頼内容から、現場に出向く修理業者への見積依頼、依頼元である店舗への見積提出などを行い、さらに修理工程の進捗や結果を、メーカー、店舗、施工業者という3社に対して行うというDXシステムです。
また、予算や納期についても、お客様のご要望にお応えします。たとえば当社では、バイクのパーツを取り扱う卸し業のお客様向けに、全国からのお問い合わせに対応する大規模なコールセンターシステムを構築しました。併せて、オペレーターさんがスムーズに案内できるように高速な製品検索データベースも構築しています。当初、お客様はこのシステムを大手SIerに発注しようとしていましたが、見積り内容は、予算2億円で納期が2年かかると言われたそうです。当社は半額で、半年で納品するという解答をご提示し、受注に至り、実現いたしました。
当社では、これまでにも業界・業種、業務を問わず、幅広いシステムの開発を手掛けてきました。「うちの業務は複雑だから」「ニッチな業界なのでなかなか理解してもらえない」というお客様も、ぜひ当社にご相談ください。もちろん予算や納期にもしっかりとお応えしていきます。
情シス担当者不在でも当社エンジニアがお客様の業務を標準化! 業務効率を最大化するシステムを設計・構築していきます。
業務システムを構築していく上で、避けて通れないのが業務の標準化です。
業務の標準化では、システム化したい業務を分析し、標準的な手順はどのようなものかを特定し、それをベースにシステム要件を定めていきます。標準的な処理から外れるような例外処理についても、この段階でどのような種類のものが発生するのかを把握しておき、システムにどのような形で取り込むかを検討していきます。
一般的にこうした作業は、社内情報システム部門の担当者が現場スタッフと協力しながら行っていきます。しかし、社内に情報システム部門がない、あるいは情報システム担当者を置いていないというお客様も多いのではないでしょうか。
でも、心配は無用です。当社のエンジニアが、お客様企業の情報システム担当者の役割を代行。業務の標準化をしっかりと行い、システム要件を作成。業務効率を最大化するシステムを設計・構築していきます。