弊社はコスメ、ジュエリー、ファッション系のECサイト構築を行ってきた実績から、お客様がターゲットとされているユーザー様がどのようなコンテンツに興味を持ち、そして購買に繋がるかを理解していると自負しております。
そのため、購買率をアップさせるコンセプトワークで特集を制作していきます。たとえば、FaSoLa内で販売されている化粧品会社のシーズンに合ったメイク方法を、有名モデルを使って事例紹介し、購買率をアップさせました。
NAAリティーリング様だけでなく、渋谷109の通販サイトでも同様のコンテンツを制作したのですが、実際に働く販売員さんが登場するコンテンツも人気を博し、ご好評を得ております。
コンテンツから購買へというユーザーの導線を意識しながら制作していくことが弊社の強みといえるでしょう。
一般のECサイトの場合は、商品の詳細が理解でき、細部に渡る解説やスペックなどが重要視される側面がありますが、コスメ、ジュエリー、ファッション系の場合は、少々異なります。
一般のECサイトのコンテンツのようなコンセプトワークで、ECサイトを構築すると、購買率が上がりません。あまりにコンバージョンを意識した作りにすると、反対にコンバージョンが落ちることも多いのです。ユーザビリティとブランドイメージのバランスを取りつつ、ある程度の"アソビ"を持たせることがポイントであったりします。
NAAリティーリング様と渋谷109様では、顧客層が大きく異なります。同じく、コスメ、ジュエリー、ファッションでも、ターゲットが異なれば、コンテンツのコンセプトワーク、そしてECサイト内でも、購買へとつなげるコンテンツや導線を変更していかなければいけません。弊社では、そういったさじ加減の難しい特にブランディングを意識しなければいけないECサイトを構築のノウハウを蓄積しているのです。
NAAリティーリング様のECサイトの場合は、予約販売が主です。つまり、ご自宅で免税品を選んで頂いて、出国時の空港で商品を受け取るシステムですので、一般的な宅配で商品をお届けする通販とは異なるのです。
また、北ウィングと南ウィングでは、商品の在庫が違うため、各ウィングで出発する顧客の注文に対応する在庫管理などのシステムなどと、ECシステム側の連携などの問題をクリアしつつ制作したのもFaSoLaのECサイトの特徴といえます。
弊社では、ハイクオリティなコンテンツだけではなく、このような複雑なシステムとパッケージ販売をしているEC-CUBEの連携も、常駐のエンジニアで対応可能となっております。