お客様が「本当に使いやすい」システムを、QCDを重視しながら「確実に」開発できるのが当社の強みです。

発注ナビ担当者からのコメント

タカコー株式会社は、1992年5月設立の栃木県小山市にある人材サービス会社です。北関東圏はもともと自動車メーカーや機械メーカー、食品メーカーなどの製造業の工場が多く点在しており、製造業向けの人材派遣事業から事業を開始しました。2017年12月にはI… もっと読む
主な価格帯(万円)
50
100
200
300
500
1,000
2,000
対応エリア
北海道、東北、関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
more

業務システムの特長

開発担当者からのメッセージ

栃木県内の自動車メーカーや機械メーカー、食品メーカーなど、製造業向けの人材派遣事業からスタートした当社。設立以来28年間黒字経営という安定性を持っている当社の取引先企業は約200社、約1500名の社員が在籍しています。

このような安定した基盤をベースに、当社では日本における近年のIT人材不足の状況をにらみ、IT人材の派遣事業とあわせて、システム開発に注力。埼玉テクニカルセンターを開設し、受託開発事業および自社開発事業に取り組んでいます。

当社の業務システム開発の詳細については、以下の特長や会社情報をご覧ください。

業務システム 活かせる特長・強み

システムの「Quality(品質)・Cost(コスト)・Delivery(納期)」を確実に実現するノウハウがあります。

当社が開発する際にもっとも気にかけていることは、「お客様に寄り添った提案をすること」です。それを実現するために、お客様が「品質・コスト・納期のどれに重きを置いているか」を確認し、それに沿った提案を行うようにしています。

 

例えば、「コスト」を重視するのであれば、ソースコードを書かない、あるいは最小限のソースコードでソフトウェア開発を高速化するノーコードやローコードといった、開発手法による低コストの開発をご提案させていただいています。

 

「品質」を重視するのであれば、単体テストや結合テストなど、テストを重視したご提案をさせていただきます。もし、テストによってバグが多い場合は、強化テストの実施や、そのほかに追加テストを組むなど、テスト重視の進め方をご提案させていただきます。

 

「納期」についてはすべてにおいて重視させていただいていますが、この納期を最大限に重視するということであれば、機能の検討や工程のスケジュールをお客様と相談しながら納期を決めさせていただきます。

 

このようにQCDの重視はどこの開発会社も言いますが、「どうやるのか」を具体的に示すところは多くはありません。当社ではそこを具体的にご提示し、お客様のご要望に確実に対応できるよう心がけています。

 

システム開発における「確実性」を重視するため、信頼性が確立されてない最新開発手法は使いません。

当社が実際のシステム開発で重視しているのは「確実性」です。独自の開発手法や最新の開発手法を用いた開発ももちろん可能ですが、実績や信頼性が確立されていない段階では「敢えて使わない」ようにしています。C#やPHPなどの言語に強いエンジニアが在籍していますので、それらの技術を用いて「すでに実績のある確実なやり方」で、「安定的に稼働するシステムを確実に開発する」ことを心がけています。

 

ただし、新しい技術や開発手法には一切「チャレンジしない」というのではありません。当社では、新しい技術や開発手法を活用する際には、自社で活用する社内システムで新しい技術や開発手法で構築し、社内実践を通じてノウハウや経験を蓄積してからご提案するようにしています。つまり、当社が新しい技術や開発手法をご提案するときには、基本的には社内実践済みとなりますのでご安心していただけます。

 

「こんな新しい技術を使ってみたい」「こんな手法での開発にチャレンジしてみたい」とご要望がある場合や、お客様が「新技術を活用した新たなビジネスを生み出すのにパートナーを求めている」というような場合には、ご対応させていただきます。

 

現場の方からヒアリングすることで、「現場で使えるシステム構築」を心がけています。

要件定義する際には必ずPMが同席し、お客様が「こんなことを実現したい」というご要望から話を詰めていきます。そこから、お客様のご要望を「どのようにシステムとして実現していくか」というコミットをしていきます。そこで重要となるのは「現場を確認する」ことです。そこで、お客様の現場の声をヒアリングするようにしています。

 

要件定義の際、お話しをされるのは一般的に上層部の方が多くなります。しかし、そのような立場の方たちだけの意見を聞いていると、実際の現場では使えないシステムになってしまうことが往々にしてあります。そこで、現場の方たちからも丁寧にお話を聞くことを大切にしています。現場の方たちの間でも意見がばらつくこともありますので、それに関しては、当社で意見を集約して検討した機能をご提案させていただいています。

 

現場の意見をベースにした上で要件定義から入り、お客様が抱える漠然とした課題を解消し、システムに求める目的を叶えるシステム構築をさせていただきます。

業務システムにおけるタカコー株式会社について

タカコー株式会社の、会社概要、業務システムの実績、費用、会社概要、クチコミ・評判などの情報を独自の取材に基づき、公開しております。 タカコー株式会社と合わせて検討されることが多い他の業務システム企業との費用や実績やクチコミ・評判、会社概要による比較も可能です。 さらに会員登録(無料)いただくと、タカコー株式会社の社員の情報や全てのクチコミ・評判を閲覧することもできます。 業務システムについてだけでなく、システム開発会社やアプリ開発会社、ホームページ制作会社等の発注先の選定・比較にもぜひ発注ナビをお使いください。
検討中企業リスト
--