某物流企業にて、商品の現状の格納場所やステータスを管理することが煩雑になっており、見積もりから搬送まで
システム上で管理できる仕組みの導入を検討していました。
特に、飲料や食品の場合、腐敗する等の問題があるため、日付や場所の管理を徹底する必要がありました。
搬送する人や営業担当が商品に対してどのような状態であるかを、どこからでも確認できるようなWebシステムの提案を図りました。
実際に操作する営業担当と運搬に携わるスタッフの操作感やわかりやすさを確認するために、画面のプロトタイプ開発に着手
しました。
営業の業務フローや運搬する商品の管理の方法など、業務改善すべき点が明らかになったとのお声をいただきました。
今後はより一層、業務フローを営業サイドと運搬スタッフを巻き込んで改善し、システム導入の本格化に適用していきたいとの
ことでした。