採用力強化の中の一つの施策として、HPのリニューアルを実施。
採用力強化のためのコンテンツはもちろん、企業としてのあり方から見直しを実施され、「社員教育のためのコンテンツ」としても利用されることを想定し制作を実施いたしました。
サイトデザインには社内や従業員の皆様の明るく働きやすい雰囲気が伝わるポップで優しいイメージを、そしてマスコットキャラクターとして会社内に住み着くATにゃんずのご提案させていただきました。
採用を強化するコンテンツの充実
タクシー従業員の高齢化やライドシェアの台頭もあり、人材不足を大きな課題として抱えていらっしゃいました。
採用強化コンテンツとして4つの指標から読み解く"AT大百科"をご提案し、タクシー業界の現状から社内の雰囲気までを求職者が楽しく確認できるコンテンツをサイト内に配置させていただきました。
また、今後の社内教育にてクレドとしても使用できるように企業理念の見直しや今後の在り方を共に検討し、これらをHP上で視覚的に分かりやすく表現するためのお手伝いさせていただきました。
更に、旧サイトでは無かった採用専用フォームの設置はもちろん、まずは気軽に求職者の方にお話を聞いてもらいたいという企業様の意向を汲み取り、「カジュアル面談」という新たな枠組みを設け、求職者がよりカジュアルに応募できるための環境を整えました。
訪問者が見やすい、探しやすいサイトへリニューアル
リニューアル前のサイトでは、ナビゲーションボタン数に制限があり、ファーストビューのスライドショー画像からしか遷移できないページが混在するという現象が発生していました。
今回のリニューアルでは、サイト内遷移構造をわかりやすくするため、ナビゲーションや各種ボタンの配置を最適化し、必要なコンテンツへのアクセスがストレスなく行える仕様をご提案しました。
会社の雰囲気や働きやすさを伝える明るくポップなデザイン
打ち合わせを進める中で会社訪問もさせていただき、代表や従業員の方々の明るく、働きやすそうな雰囲気を感じました。また、会社内に歴代に住み着いてきたネコ達をキャラクターできないかというご相談もいただきました。
会社の雰囲気をサイト訪問者へ伝え、新たなマスコットキャラクター”ATにゃんず”と共に会社を盛り上げていけるよう、ポップで明るいイメージのサイトデザインをご提案させていただきました。