キッチンカーという性質上、複数のSNSを運用されておりましたが、それらと連携するHPを保有していなかったため、こちらの制作のご依頼をいただきました。
お店の名前や、キッチンカー自体のデザインに大きな特徴があり、それらの内容で既に広くお客様に認知されていたこともあり、既存のブランドイメージを壊さないこと、運用しているSNSとの連携力を高めることを意識して制作を実施させていただきました。
キッチンカーブランドの維持・向上を目指したデザイン提案
お店の名前や、キッチンカー自体のデザインに特徴があり、また提供している商品の質が高いこともあり、特に地場に根強いファンが既に存在していました。
これらファンからの店舗イメージを損ねることなく、またHPを制作することにより、より広い顧客層を獲得していけることを意識してデザインの提案を行なっていきました。
オーナー様からは、お店のイメージに合ったデザインを提案いただけたというお言葉をいただくことができました。
SNS感覚で更新を行っていけるHP
キッチンカーという業態の性質上、出店スケジュールや場所、また季節変動によるメニュー変更など、HPの更新を頻繁に行うことが必要であること想定されました。
HPを制作するために使用しているCMS (WordPress )は、プログラミング言語のような高度な専門知識を有していない方でもHPの制作・更新が行いやすいツールではありますが、それでも全ての範囲をカバーするのはなかなか難しいというのが実情です。
そのため、設計の段階で更新頻度の高そうなページを予め洗い出し、それらに特化した操作方法をレクチャーさせていただくことで、元々使っておられらSNSと同じような感覚でHPの運用を行なっていけるような操作性を実現しています。