既に自社のHPは保有しており一定の集客を行なっておりましたが、既存の集客導線では手数料が多くかかってしまい、利益率が下がってしまっていることに課題を抱えておられました。
そのため既存の集客導線からの脱却、また協力石材店としてお墓の建立を請け負っている霊園からの集客力強化を図るため、霊園とのコラボレーションサイトをご提案させていただき、こちらの制作を実施いたしました。
質的な"経営課題"に寄り添い、新たな形をご提案
ご依頼時は既に自社のHPをお持ちで、そこから一定の集客はできている状況でした。
一方そのサイトの運用については、外部業者にお任せしており、広告を含めた運用をしていただける代わりに、そのサイトからのサービス受注の際には、成果報酬が発生する仕組みになっておりました。
既存の成果報酬発生型の集客導線からの脱却のため、お問い合わせフォームや直電機能を各所に設けるサイトを新たに制作することをご提案させていただきました。
元々Google Mapからのお問い合わせも獲得できていましたが、こちらも成果報酬が発生してしまうサイトへの導線となっていたため、遷移先を新サイトにすることで、既存の集客導線からの脱却を目指しました。
また企業様のリテラシーに合わせた自社管理ができるように、サイトの中で今後変更する可能性があるエリアを明確にし、選出していただいた運用担当者様への定期的な運用レクチャーを実施させていただきました。
提携する霊園とのコラボレーションで顧客獲得を強化
栃木県内にて80年以上の歴史を誇る国家資格取得者も在籍する石材店として信頼性が高く、多くの提携霊園や県内2社のみしかエントリーできないデザイナーズ墓石に対応している等、他社にはない強みのある企業様でした。
提携している中でも特に顧客獲得を促したい霊園様とコラボレーションしたサイトを制作することで、自社の集客力だけでなく、霊園側の集客力も生かすことができる、そのようなSEO観点での相乗効果を狙いました。
霊園側の担当者も巻き込みながらチーム一体となりPJTを行うことで、石材店・霊園双方の魅力が存分に詰まったサイトを制作することができました。
ファミリー3親等が親しみと安心を抱けるサイトデザイン
ターゲットとなるお客様は故人のご家族・ご親族となります。故人やご家族に親身に寄り添って一緒に考えてくれる企業様の特徴をお伝えするため、イラストの使用や丸みのある優しい印象を与えるデザインをご提案しました。
また初めてお墓を建立される方にも安心してご依頼いただけるように、施工事例やお客様の声、お墓探しからお墓じまいまでのQ&A等のコンテンツの配置をご提案させていただきました。