前任事業者より入札を経て引き継ぎ。リニューアルが並行して行われる中、CMSの環境移行、セキュリティ確保、各事業部への利活用研修の実施などサイト面全般をサポート。
課題・問題点
前任事業者からの引き継ぎになった為、運用開始当初はサーバ環境やライセンス取得、各種システムの設定について諸々確認しながら進めていくことになった。また利用者が年度で変わる為、利用者向けの研修も必要であった。他自治体サイトということで利用者も多く、サイバー攻撃の対象にもなりやすいことからセキュリティ面に十分留意しながらの運用が求められた。
実施内容
前任事業者とのコミュニケーションは密に取るようにし、諸々確認しながら進めていった。また、研修も計画通りに実施。その他、セキュリティ面の担保の為にサイト更新時の運用ルール取り決めや各種プログラム言語のバージョン管理などを行なった。
提案採用後の展開
1年の契約で運用を行い、翌年は別の事業者へ引き継ぎを行なったが、前年度よりもルールや環境情報などがまとまった状態となっていた為、スムーズ且つより安定した形で引き継ぎが出来た。