、従来「Excel・FAX・電話・紙」などアナログ/半デジタルで行われていた受発注・製品・請求・納品・売上・顧客管理などの各種業務を、**ワンツールで一元化しDX化(デジタル化・自動化)**しようというパッケージシステムです。サイト上では「最大90%の業務自動化」を掲げており、業務効率化・テレワーク対応・BCP(事業継続計画)対策も強みとして打ち出しています。
また、業種を問わずオーダーメイドカスタムが可能としており、顧客・製品・受発注・請求・入金・出荷・集計・インボイス対応など幅広い機能を標準で備えています。
企業のバックオフィス業務を包括的にデジタル化・自動化するためのシステムとして、非常に重要な領域をカバーしています。開発者として関わる際には、以下のような設計・実装・運用観点を意識しました。
業務ドメインを正しく理解し、データモデル・モジュール分割・API設計を丁寧に行う。
設定・カスタマイズができる柔軟なアーキテクチャを設計しつつ、標準とカスタムのバランスを保つ。
外部連携(Web発注、決済、会計/税務システム)を前提とした設計をし、将来性を確保する。
運用・保守性を意識し、ユーザーが使いやすく、またアップグレード・拡張がしやすい基盤を構築する。
導入フェーズでは既存業務の棚卸・データ移行・ユーザー教育を重視し、定着化を図る。
セキュリティ・コンプライアンス・データ保護・災害対策を設計の初期段階から盛り込む。
分析・可視化の基盤も設計に入れ、導入後の「改善サイクル」を回せる体制を整える。