システム化して、社員の皆さんの負担を減らしたい、という社内業務があればぜひ、株式会社テレマまでご相談ください。「担当者どうしやお客様とのやりとり、書類の受渡しも多く、事務作業に多くの時間がかかっている。それを何とかシステム化したい」という切実な声にお応えします。
ネットのブラウザ上で利用できる、いわゆるウェブシステムにすれば、開発費用を抑えることができ、システムの操作や日々のメンテナンスも簡単です。既存のパッケージ製品を探して導入するより、低コストで済む場合も多くあります。業務用のウェブシステム開発に強い当社へ、ぜひ気軽にご相談ください。
ここでは当社の様々な実績の中から、そのひとつをご紹介します。お客様は名古屋光商事。家具や、建設資材の販売で広く知られる愛知県の企業様です。同社は、皆さんもよくご存知の有名なレストランやファストフード店などの店舗向けに、専門の建設資材を提供しています。有名チェーンの新規出店には、まさに欠かせない専門商社。この名古屋光商事様の建設資材受発注システムを当社が開発し、その運用・保守もご支援しています。
店舗の建設資材といえば、たとえば店舗の看板、カウンター、お客様用のテーブル、壁紙など、一見似ているように見えても、店舗の形状や面積に合わせてサイズや色、種類などがすべて異なります。名古屋光商事様では、そういったお客様の細かなリクエストに合わせ、オーダーメイド方式によって、各店舗が必要とする建設資材を提供しています。
そうなると、多くの方がお察しのとおり、社内での調整業務や事務作業は、それだけ大変なものになります。店舗の建設には、施主である店舗経営者はもちろんのこと、設計者や施工担当者まで、たくさんの関係者が参加します。種類やサイズなどを全員に細かく確認しながら、それぞれの店舗に合った資材すべてを揃えていかなければなりません。従来はこの大変な業務を、名古屋光商事の担当者様が、紙の書類と、電話でのやりとりで処理していました。「業務効率化に向け、一部でもシステム化できないか」とご相談を受け、当社がシステム開発に着手。そうして完成したのが、こちらの建設資材受発注システムです。
店舗建設に必要な資材は、取引先の店舗ごとにまったく異なるもの。そこで当社は、一般のショップサイトのように誰でもアクセスできるものではなく、名古屋光商事の取引先様ごとに専用のサイトを用意しました。サーバーをお客様ごとに一台ずつ用意し、各チェーン店専用の建設資材がいつでも簡単にオーダーできるよう、受発注システムをカスタマイズして、一社一社提供したのです。それが名古屋光商事様にも、同社の取引先様にも好評でした。「今まで紙や電話でしょっちゅうやりとりしていたのが、全部ネットで済ませられるようになった」「資材の注文が楽で、しかも正確になった」とコメントをいただいています。
こちらのシステム開発で、最も苦労したのはやはり、業務フローを正確に把握すること、そしてそれをシステム化することでした。店舗を建設する際の資材受発注業務はとても細かく、かつ失敗が許されないもの。それだけ業務フローも複雑になっています。
今回の開発にあたり、当社の開発者が、その業務フローを正確に把握、分析した上で、業務効率化を実現するためのシステム設計を行ないました。システム開発の技術力だけでなく、そういった業務理解力、システムを通じた問題解決力にも高くご評価いただいています。
詳しくは紹介ページでもお伝えしていますが、当社では世界で知られる外資小売企業の日本法人向け基幹システム開発など、業務系のシステム開発経験が豊富です。御社の業務改善、業績向上につながるシステム開発を、適正コストで行なえますので、ぜひご相談ください。お問い合わせをお待ちしています。