大手結婚出産育児領域のギフト専門ECサイトのディレクション業務を担当。
新商品や新サービスのシステム化、UI/UX改善、WEB集客やCRM施策、物流業務改善といった様々な施策の推進を行っています。
ギフト専門ECサイトのITディレクターとしてシステム関連施策の推進を行っています。
他社との差別化を強化
ギフトを贈るという行為は通常の買い物とは違う特別な購買行動です。贈る状況でマナーが異なったり、熨斗や包装紙を巻いたり、メッセージカードで思いを伝えたり、それらの付帯サービスを充実させることでAmaxonや楽天といった総合ECサイトとの差別化を図っています。本サイトでは包装紙やメッセージカードのデザインを充実させたり、名入れや写真、メッセージ入りの特別な商品を注文出来たり、最近はSNSで商品を贈ることもできるので、その際にメッセージを入りのアニメーションを流してギフトを贈るシーンを演出したり、「ありがとう」や「おめでとう」の想いを伝える工夫をお客様と共に企画検討して実現しました。
サイト利用者の特性に配慮したUI/UXを実現
サイト利用者のメインターゲットは結婚準備や出産・子育てをしている多忙な方々です。例えば出産内祝い(出産祝いのお返し)でサイトを利用するシーンでは、育児中のお母さんがお子様をあやしながらスマホで商品を選んだり注文操作することもあります。可能な限りキー入力を省略したり、ワンタップで検索条件を変更できたり、熨斗下や命名札の設定で繰り返しお子様のお名前を入力しなくて済む、といった細かい配慮を機能要件やUI/UX要件に数多く盛り込み、利用者に少しでもストレスなく使ってもらえる操作性を実現しました。
SEOやマーケティング支援機能も充実
SEOは外部のコンサルと連携しながら日々検索パフォーマンスをモニタリングして施策を実施したりコアアップデートに対応しています。SEO施策はタイムリーな対応や試行錯誤することもあるので、その都度システム改修することなく設定変更できる仕組みを構築しシステム改修コストを抑制しました。
メルマガ施策ではセグメント別に定期的にメルマガを配信する機能やクーポン発行と連動してメール配信する機能などを構築して運用負荷軽減を図っています。
配送業務を支援するバックオフィス機能の構築
ギフトサイトでは包装や熨斗・メッセージカードの作成といった注文後の付帯作業が多い(かつ1つのミスも許されない)ので、チェック体制も含めて物流担当者と協議しながら業務設計を行い、必要な機能の開発を行いました。
また、日々多くの問い合わせが入りますが、これらの対応の質もサイト利用者の満足度に繋がります。ちょっとした画面項目の配置換えや使い勝手がミスを防いだり業務効率を向上させるため、バックオフィス機能の使いやすさにも注力してサイト構築を行いました。
不正利用や不正アクセスへの対策にも万全を期す
オープンサイトは常に不正アクセスの攻撃に晒されていますが、不正利用や不正アクセスへの対策は常に最新の動向をウォッチして優先して対応しています。
不正利用対策については2段階認証や3Dセキュア(クレカ不正利用対策)を導入しました。不正アクセス対策についてはWAFやIDS (不正侵入検知 )を導入しました。
対応フェーズ
商品企画、要件定義、基本設計、業務改善BPR
工数