ある生花卸業を営まれている企業から仕入(海外から)と発送(日本国内の市場へ)を管理できるシステム開発のご相談をいただきました。
その後、発送先への情報共有をクラウドで提供したいというご相談をいただきました。
生花業を営む企業の業務改善を実現する革新的なシステムを導入しました。
以前は、生花の仕入れ情報を手書き、FAX、またはメールで収集し、その情報をスタッフに手渡しすることで出荷の準備を進めていました。しかしこのアプローチは、さまざまな方法で行われ、多くのアルバイトスタッフが関与していたため、業務の習熟に時間がかかり、効率が低下していました。
それらの課題に直面し、私たちは彼らの業務の流れを全面的にIT化するシステムを開発しました。これにより、生花の収集・仕分け情報の処理が劇的にスムーズになり、スタッフの研修時間が削減されました。
また、他の数々の問題点も解決しました。
例えば、 出荷情報からラベルを印刷し、シールを貼るだけで良いという機能が搭載され、出荷情報から販売システムへのデータ連携により、データ入力の手間を大幅に削減するなど、多角的な効率化を達成しました。
現在、そのシステムは業務の核心部分となり、効率性、精度、生産性の向上に大いに貢献しています。
事実、システムがなければ、日々の業務が円滑に進行しなくなるほど、その存在は不可欠となっています。
その後・・・
発送先の市場から入荷予定の情報を見える化できないかというご相談があったため、ご要望を実現しました。