発注ラウンジ 開発会社の方 ITベンダーの方 発注事例 運営会社
発注者用ログイン 加盟社用ログイン
JumpStart株式会社

湘南藤沢徳洲会病院「研修医・医師 Recruit Site」

Jump Startは鎌倉市に本社を置く、人と企業を活性化させるプランニングエージェンシーです。Webサイトの構築・改善から、企業のブランド構築、広告戦略の企画立案まで広くご相談ください。当社実績の中から、湘南藤沢徳洲会病院「研修医・医師 Recruit Site」の実績を紹介します。

■自社(自院)の採用情報を効果的に設計することが今次の採用の成功には不可欠

ウェブサイトを開設・運用する理由には、様々なものがありますが、Jump Startでは『集客(集患)』『採用』『専門知識・技術』の三つに大きく分類しています。

 

今回紹介する湘南藤沢徳洲会病院「研修医・医師 Recruit Site」の目的は『採用』になります。ウェブサイトをどのように展開すれば、効果的な『採用』が可能なのでしょうか?

 

優秀な人材を採用するためには、それなりの高いコストがかかるもの。人材募集に向けて大手求人サイトへの掲載などを行なえば、掲載料金をはじめさらにコストが高まります。

また応募者の多くは、求人サイトの情報だけでなく、病院のウェブサイトも必ずチェックするため、ウェブサイト内の採用情報や、その他のページも、応募者が魅力を感じる情報を発信することによって、自院のサイトへの直接の応募につながり、結果として採用コストの適正化につながります。

 

■研修医として最大の成長を実現できる環境をストレートに表現

湘南藤沢徳洲会病院は、2012年10月に徳洲会グループが神奈川県藤沢市に開院した病院です。

開院以来、前身の茅ヶ崎徳洲会総合病院から技術も設備もさらに充実させ、順調に病院を営んでいました。しかし、2013年の年末から2014年の年始にかけての報道の影響により、それまで順調であった研修医の応募が途絶える局面を迎えました。

 

その局面を乗り越えるために湘南藤沢徳洲会病院の魅力と働きがいを伝える「研修医・医師 Recruit Site」を企画・制作することになりました。

 

応募者側からすれば、湘南藤沢徳洲会病院も「数多い選択肢のうちの一つ」になりますが、そもそも選択肢に入る前に「知られていない」可能性があり、知られていたとしても「印象」のみで選択肢から外れている可能性があります。
すなわち「知ってもらう」ための施策と、知ってもらえたときに「魅力や特長をしっかりと伝える」という二つの観点を連動して設計する必要がありました。

 

まず、「知ってもらう」ためには、ターゲットユーザ(戦略顧客)をしっかりと選定し、ターゲットユーザが「目にするところ」で効果的に広報していく必要があります。本件では、リサーチの上で「エリアと年齢を絞ったAdWords広告(PPC型のインターネット広告)」、「年齢、関心、学歴(学部)を絞ったfacebook広告」、さらには本院サイトからの効果的な導線を設計することによって、サイト開設から数ヶ月で「知ってもらう」ことの目標数値を達成しています。

 

次に「魅力や特長をしっかりと伝える」に関しては、サイト全体のテーマを「命の数だけヒーローがいる」と掲げ、主要コンテンツの現役の研修医の声をストレートに届けることに定めました。湘南藤沢徳洲会病院の研修医は決して「楽」ではありません。研修医の中でも国内有数の「激務」と評判です。しかしその「激務」は異なる視点から見れば、研修医として経験できる「圧倒的な症例数」であり、数だけでなく、その症例も多岐にわたります。研修医として、最大の成長を実現したい研修医にはこれ以上ない環境とも言えます。この両方から見える側面を嘘偽りなく、誠実に伝えることが重要です。

 

病院側が提供可能な内容と、応募者側の求めている要素をどれだけマッチングできるかは、ウェブサイトの設計・演出次第とも考えられます。

 

また、更新・運用に関しては、日本国内のウェブサイトが数多く採用しているCMS(コンテンツマネジメントシステム)WordPressを活用して制作し、病院側でのコンテンツの基礎情報の編集や更新を可能にしています。

 

特に採用サイトは、募集職種や募集内容の変更など、情報のアップデートを頻繁に行なわなければならないため、CMSを導入しておくと便利です。

 

■徳州会グループ内でも話題になるほどの圧倒的な成果を実現

結果として、2014年の夏にサイトを開設し、1年半が経った2016年2月現在、研修医の応募は「V字回復」にとどまらず、茅ヶ崎徳州会総合病院での実績を合わせても、過去最高の応募数を実現しています。また、徳州会グループ内の医師採用に関する打ち合わせでも「模範とすべきサイト」として、取り上げていただきました。 このように当案件のポイントは、サイトの制作・開発だけでなく、病院の採用のコンセプトプランニングまで行なったこと。そして、病院側と定めた目標数値に沿って運用をご提案しながら進めたことの二点です。当案件を通して、実績も含め、研修医の採用に関して、新しい価値提供を実現できたと同時に、病院側のご協力もあって、飛躍的な成果を収めることができました。

 

今後は、継続的な研修医の採用を実現すると共に、勤務医の採用においても病院の担当者と一緒に成果を上げていきます。
Jump Startの強みは、御社の魅力や個性を的確に伝えるためのコンセプトプランニングと、つくり出したい成果から逆算した継続的なご提案です。「ウェブサイト効果を最大化し、自社の本質的な魅力をしっかり届けたい」とお考えなら、ぜひ当社にご相談ください。

JumpStart株式会社の詳細を見る
JumpStart株式会社のコンサル・PMのその他実績
                                                                                                                                                                                                       
即戦力のシステム開発会社を探すなら
発注ナビ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探し・
IT製品選びで
こんなお悩みありませんか?
チェックマーク
なかなか
いい発注先・製品

見つからない。
チェックマーク
ITの知識がなくて

発注内容がまとめられない。
チェックマーク
忙しくて発注先・IT製品を探す
時間がない
困っている人
発注ナビの主な特徴
特徴のイメージ画像
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社・IT製品/サービス提供社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
特徴のイメージ画像
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、ITの知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
特徴のイメージ画像
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに希望内容を話すだけで最短翌日に開発会社・製品提供社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
さらに
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済みです。
ご利用の流れなど、
はじめての方はこちら

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
必須
■必要な機能・課題
■ご予算
■スケジュール など
■必要な機能・課題 ■ご予算 ■スケジュール など
■企画書やRFPの添付が可能です
(10MBまで)
■企画書やRFPの添付が可能です (10MBまで)
選択されていません
お問い合わせには、発注ナビ 利用規約 及び 個人情報の取扱い への同意が必要です。
お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約 及び 個人情報の取扱い への
同意が必要です。
Copyright (c) hacchu navi Inc. All Rights Reserved
ITmedia
発注ナビ株式会社はアイティメディア株式会社のグループ会社です。
Copyright (c) hacchu navi Inc. All Rights Reserved
上矢印