開発担当者からのメッセージ
当社では、「IT業は、製造業であり、サービス業でもある」と考えています。お客様から「言われた通りのシステム」を品質担保するためにただ作るだけではなく、お客様のご要望を十分に取り入れ、実運用に沿った、「使いやすいシステム」を企画・設計からご提案し、開発後の運用・保守までワンストップで対応しています。
ITコンサルティングサービスを展開しているため、システム導入をどのように実現したいか不明瞭の場合でも、システム企画からのお手伝いが可能です。また、小回りの利く柔軟な対応でシステム開発だけでなく、クラウドサーバーの構築などのITインフラまでトータルでサポートが可能なため、短納期・低コストを実現しています。
システムの設計書をきちんと用意し、導入メリットや期待される効果も「見える化」してお客様にお伝えします。
当社は、システム開発に際して、お客様にわかりやすくご説明することを心がけています。世の中にシステム開発ベンダーは多いですが、単に開発を実施する会社がほとんどです。言われたことをそのまま記載し、その仕様書や設計書をもとにシステム開発する開発となります。お客様のご要望をシステム設計まで落とし込んで開発を実施できる本当の意味でのSEを抱えられていない業者が多いのが現状です。
当社ではシステムを開発するにあたって、まずは、お客様のご要望をヒアリングさせて頂き、業務課題を抽出し課題分析を行い、その上でより良いシステムが導入できるようなご提案をさせて頂きます。それぞれの提案にはメリット・デメリットが存在するため、その内容を丁寧に説明させていただき、合意を取らせていただいた内容をもとに、設計書を作成して開発にあたります。
さらに、システムを導入することで、どのように業務改善が実行できるのかを、見える化・視覚化して、お客様にお伝えしています。
それができるのは、当社にはコミュニケーション能力や理解力が高いSEが在籍しているからです。
システムを開発して「終了」ではありません。大切なのはシステムを活用して、どう業務を改善するか、継続してご支援します。
システムの開発ベンダーの多くは、開発をしたらそれで終了と考えることが多いです。しかし、当社では、システムを作り上げたところで「終了」ではなく、システム開発が終わって、システムを導入してからが「本当のスタート」だと考えています。
そのため、開発が終了した後も、定期的なメンテナンス、技術的な問い合わせの対応など、その後の運用・保守についても責任を持って行うことをお約束します。
【業務システムの開発実績】
◆製造業向け購買管理システム
◆製造業向け受発注管理システム
◆顧客管理システム
お客様に分かりやすい言葉でご説明し、ご理解・ご納得をいただきながらシステム開発を進めていきます。
IT業界は、用語を略した3文字言葉で話すようなことが多く見受けられます。例えば、スケジュールの話をする場合、スケジュールと言わず、「Work Breakdown Structure」を略して「WBS」として会話を交わすことがあります。
当社では、お客様向けにはITに精通していなければ理解できない略語を極力使わず、分かりやすい言葉で展開するよう心がけています。
また、コンサルティング事業を展開されている事業者も多いですが、当社のITコンサルティング事業はただ話すだけで何の結果を生まないコンサルティングは実施していません。当社は、結果にコミットできるようにアウトプットを明確に展開しております。例えば、RFP(提案依頼書)や要件定義書などの成果物をお出しし、業務改善につながっていくコンサルティングを実施しております。