会社の強み

自社で様々なサービスを企画・運営してきた経験とノウハウを、フルスクラッチの受託開発にも活かします。

株式会社CLOCK・ITは、もともと、自社で何らかのWebサービスを提供することを目指して設立された会社です。自社でイチから開発したサービスとしては、例えば、ベビーシッターのマッチングサイト「mamacoco(ママココ)」、フリーランスのマッチングプラットフォーム「Freebace」などがあります。自社でサービスやアプリを開発してリリースしてきた経験とノウハウをもとに、現在では、フルスクラッチの受託開発に注力しています。

 

自社でサービスを立ち上げるということは、「こんなことできないか」といった自分たちのアイデアを、エンジニアの技術力でシステム化し、実現していく取り組みです。最初は漠然とした想いやアイデアにすぎないことも多いのですが、ブレストなどを繰り返しながら、徐々に具体化し、サービスに仕上げていく作業です。その過程で、課題の抽出や要件をまとめていく経験をしてきました。

 

そのノウハウは、システム開発においても役立ちます。お客様が抱えているお悩みをお聞きし、課題を明確し、要件を定義し、設計から開発・実装へと落とし込んでいく一連のシステム開発の作業に活用できるのです。例えば、「売上アップに貢献するシステムを作れないか」といった漠然とした想いでもお聞かせいただければ、そこから、お客様のビジネスの内容を詳しくヒアリングし、システム開発へとつなげていくことができます。お客様の本当のニーズをお聞きし、それをシステムとして実現していくこと、それこそが当社が得意とするフルスクラッチのシステム開発です。

 

お客様の幅広い要望に対応できるエンジニアが在籍、「企画・提案型の受託開発」に強みがあります。

当社では、単純に受託開発をこなすだけではなく、お客様の要望に応じた企画・提案型のシステム開発を心がけています。そうした取り組みができるのは、当社に幅広い分野に精通した、多彩なエンジニアが在籍しているからです。技術力はもちろんですが、多くのエンジニアが、例えば国内有数のインターネット検索サービス会社やECサービスの会社などで、3年以上の経験を持っています。つまり、実際にサービスを提供する、サービスを使う立場からも、システム開発を経験してきたのです。

 

システムを使う側の立場を経験したエンジニアが豊富にいるからこそ、お客様の要望を実現するだけではなく、「こうした工夫をすれば、さらに使いやすくなります」と「ユーザー目線」で提案することもできます。企画・提案型の受託開発を実践できるのです。

 

お客様がシステムで実現したいことを、ぜひ、当社にお聞かせください。お客様の想いをシステムでどう実現すれば良いのか、企画からシステム構築、その後の運用まで、トータルでサポートいたします。お問い合わせください。