開発担当者からのメッセージ
当社は長野県飯田市に拠点を構え、全国のお客様企業の情報システム化をアシストしている会社です。もともと東京でエンジニアとして活躍していた当社代表が、地元に帰り、地場の企業のお役に立ちたいという気持ちから1996年に創業、2000年に会社を設立しました。
当初は地場のさまざまな業種の中小企業におけるIT推進を力強くサポートし、続いて、自治体や公共事業関連のシステム受注も積極的に行い、豊富な知見を蓄積してきました。現在は、そうした知見を長野県というエリアを超え、より多くのお客様にご提供していくため、ビジネスエリアを全国に拡大しています。
システム開発の前段のコンサルから、具体的な設計・開発、そして納品後の運用・保守や改修まで、親身になってご対応させていただきます。
地場の企業を支えながら20年以上にわたり蓄積してきた豊富なノウハウが当社の強みです。
長野県飯田市周辺のさまざまな企業や地方自治体をお客様に迎え、各種業務システムの開発に携わってきた当社では、豊富なノウハウを社内に蓄積しています。
その領域は、製造業、流通業、販売業、建設業、サービス業、医療機関はもちろん、ECをはじめとする各種インターネットビジネス、公共施設の予約システムなど、数え挙げれば切りがありません。
こうしたノウハウは一朝一夕に蓄積できるものではありません。当社が設立当初より、他の開発会社へのエンジニア派遣を極力避け、できる限り、お客様から直接受注した案件を自社内で開発してきたからこそ実現できたものと自負しています。言うなれば、20年間コツコツと積み上げてきたものなのです。
システムを導入したいけれど、具体的にどういうものにすれば良いのか、イメージがつかめないといったお客様も、ぜひ一度、当社にご相談ください。当社の知見と技術力を総動員して、お客様にピッタリの最適なシステムをご提案させていただきます。
お客様の事業に合わせた最適な業務システムを提案・開発します。
業務システムの開発といっても、お客様ごとにそれぞれの事情があることでしょう。「こんなこと相談できるのかな?」と思ったことは、遠慮せず、どんどんご相談ください。
たとえば既存のシステムを活かしながら、新しいシステムと連携させたいといったニーズにも、きめ細かくご対応させていただきます。
実際に、あるお客様から、Visual Basic 6(VB6)で動いている既存システムからメールやFAXを送信する新機能を追加したいというご相談がありました。VB6はすでにマイクロソフト社のサポート期間も終了していたため、既存システムの改修も容易ではありませんでした。そこで当社ではメールとFAXの送信機能をC#で開発し、既存システムと連携させることで、お客様のご要望を実現しました。
また、弥生会計や弥生販売、弥生給与との連携などにも実績があります。そうしたパッケージソフトを導入していて、それを新しいシステムと連携させたいといったニーズも、ぜひご相談ください。
なお、業務システム開発に伴う社内コンピュータ環境、ネットワーク環境の整備も承っております。社内ファイル共有サーバとしてのNAS(ネットワーク接続ストレージ)の導入や、60台超のPCクライアント、Linuxサーバの導入など、大小さまざまな規模のシステムインフラ整備にも実績があります。併せてご検討ください。
【主な開発実績】
・受発注管理 VB6+C#(メール、FAX機能開発)
・在庫管理+発注システム ハンディスキャナ連携
・位置センサーBT接続、Webサーバに送信
・スイミングスクール顧客管理(5拠点をVPNで接続)
・帳票作成システム(弥生会計の仕訳データ利用)
・タイムカードデータ集計(弥生給与と連携)
10年20年とお付き合いしていただけるように社内体制を構築しています。
システムソフトウェアの真価が問われるのは運用フェーズです。システム運用によって、いかにお客様のビジネスを最大化していくのかにかかっています。開発が終わってからが本当のスタートです。
10年20年と運用していくうちに、税制や行政区の変更、法改正、消費者動向の変化、ワークスタイルの変化などに対応するため改修していく必要が生じます。当社では、開発が終わってからも、お客様と長くお付き合いさせていただけるよう、エンジニアの育成を通じて、社内体制を整えています。
突出したスキルの人が一人いるよりも、一定のスキルレベルの人をチームで揃えるというのが当社のエンジニア育成方針です。理想は、同じ仕様書が配られたら、誰もが同じコードを書くというものです。こうすることで、属人化を避け、長期にわたる運用・保守や改修を安定したクオリティでご提供していきます。
当社は万全の体制で、10年20年とお付き合いしていただける会社を目指しております。