複数サービスをユーザーに提供しており、情報の集約、マーケティング活動の拡大を提案させていただき、ユーザーを一元で管理するための会員管理サービスの仕組みを開発。合わせてECサイトの全面リニューアルも実施。
CRM/MAツールとも連携することでマーケティング活動の効率化も実現。
こちらの企業様の抱える課題は、「ECサイトが古くビジュアルが悪いのでリニューアルしたい」、「独自性が高い商品が多いため、全ての商品の展開が出来ていない」というお悩みでした。
そのため、ECのリニューアル計画立上げ、社内の情報の整理をさせていただきました。
情報の整理をさせて頂く中で、
・ECサイト以外にもtoC向けサービスが複数存在し、それぞれに会員がいる
・1つのサービスでは数十万人/年あたりで新規ユーザーが利用しているが、情報の活用は出来ていない
など、マーケティング資産が豊富にあり、十分な活用が出来ていないという新たな課題が見えてきました。
そこでECリニューアルに合わせて、
・ サービスをユーザーが相互利用可能なように、 会員管理を行う仕組みの構築と運用
・数十万のユーザーに対してECマーケティング活動を円滑に進めるようにCRM/MAツールの導入
・今後のマーケティング活動拡大に向け会員ユーザーに対するCDPの構築
を提案させていただきました。
社内にノウハウも専門家も少なかったため、
外部の人員である私がプロジェクトリーダーとして、各サービスの整理、KPIの設計等を実施させていただき、
2年がかりで段階的にロンチを実施しました。
ロンチしたサービスは運用フェーズにおいて、
・サービスの運用(KGI/KPI設計、それを達成するためのマーケティング施策の設計)
・社内のナレッジ化(運用体制の構築とノウハウの蓄積)
をお手伝いさせていただきました。
現在3年目となります、ツールもテスト運用を経て本格運用に着手し、ユーザーのサービスの相互利用が実績として大きく上がっております。
EC自体の売り上げは、リニューアル前と比べ約20倍に成長しました。
企業様内の社内にてもマーケティング/運用ノウハウが溜まってきており、現在はサポートという立ち位置にてお手伝いしております。
ECサイトのリニューアル対応だけでは、ここまでのECの売り上げ規模拡大には繋がらなかったと思います。
また、企業様内の情報資産の活用という社内で課題として表面化していなかった部分をサポートできたことが何よりも成果につながった部分であり、マーケティング活動の重要性を見直していただく機会になったことも嬉しく感じております。
現在も、社内のメンバ様中心に会員サービスを中心とした新たなサービスの計画が進んでおり、
ECにおいても更なる拡大が見込まれています。