物流/倉庫企業の自社サービス(リユース代行業)の管理システムおよびサービスサイトの構築を行いました。
サービス策定段階からご相談頂き、RFP作成・要件定義~納品まですべて弊社にて行っております。
システム利用者は多岐に渡り、
・コールセンター
・営業
・配車担当者
・ドライバー
・倉庫担当者
・オークション担当者
・管理部門
それぞれで利用するシステムを構築しました。
利用システムについても、既存の資産(帳票ツール・会計ソフト)の効率的な利用を意識しながら、
・WEB系管理システム
・WEBサイト
・iPadアプリ
・ハンディターミナルアプリ(Android)
・AI(画像解析)※オークションの出品情報登録作業を、画像解析を併用することで効率化しております。
の各システムを構築しています。
システム開発とあわせて、業務効率を意識したシステムを構築しております。
各部門それぞれで効率化されるように意識して開発をしております。
例えば、
・コールセンター/営業では、見積の機能の他、過去の問い合わせ履歴なども同時に閲覧できるようにして、過去に誰がどのような対応をしたかを閲覧できるようにしております。
・配車担当は、誰がどこに行くかをドラッグアンドドロップで簡易に設定できるようにしております。
また、併せて、GPS機能を使用して、現在どこにいるかをGoogleマップで確認できるようにしております。
・ドライバーは極力作業を簡易化できるよう、最低限の操作で見積の修正や完了操作をできるようなアプリを構築しております。
また、簡単操作で現地でバーコードを発行できるようにしております。
※バーコードを利用することで、誰から預かったものをどこに販売したかのトレーサビリティを実現しております。
・倉庫担当者は、バーコードをハンディターミナルで簡単操作で読み込むことで入出庫を簡単に記録しております。
・オークション担当者は、撮影した画像をAIで商品カテゴリを自動認識させ、情報入力の手間を削減しております。
・管理部門に関しては、全銀フォーマットで直接銀行に出力できるフォーマットの他、他システムとの連携を意識して、EXCEL作業を極力削減できるようにしております。
上記のように各部門のニーズを組み取りながら、システムとして機能できるようシステムデザインを行い、構築いたしました。