導入前
3000人規模の企業様で、社内の申請業務をすべて紙媒体で対応されており、紙代と印刷代のコストが高く、また、申請資料を紙で保管する必要があることから運用・管理コストも高く、非効率な状態となっておりました。
システム構築内容
社内の申請から承認までのワークフロー業務をWeb化することを提案させていただきました。事前に要件を確認させていただいたところ、いままでの紙での運用からWeb化することによる心理的影響は大きく、紙媒体に慣れている方が如何に使いやすく違和感がないシステムにできるかが大きな課題となりました。お客様に寄り添い、デモを元にUI・UXを念入りに調整させていただき、納得いただけるシステム構築を心がけました。
導入後
当初、紙からWeb化することに抵抗を感じられていた方にも直感的に操作いただける仕様となり、スムーズに移行することができました。Web化により、紙や印刷代のコストがなくなり、Web上で申請〜承認業務ができるようになったため、いつ、どこにいても対応が可能になり、業務に滞りが無くなりました。