・他店舗展開するネイルサロンの予約システムを、 ユーザビリティ重視で一から開発
・ホットペッパーのデータを取り込んで活用するシステム構築
・会員カードを無くし、会員同士で店舗を紹介出来るアプリを開発中
エンドユーザーと共に開発をしてきた実績を買われ
依頼の内容は、ネイルサロンの予約システムを作りたい、というものでした。
この案件は、お客様がHPなどを検索し、直接ご相談いただきました。
様々な検討を行った結果、10社程度の中から当社を選んでいただきました。
その理由を尋ねたところ、融通を利かせてくれる体制でありながら、要望を反映できるだけの開発規模を持っていたこと。
そしてエンドユーザと直接やり取りをして、開発を進めてきた実績、ということでした。
ただ、開発は必ずしもスムーズにはいきませんでした。
戦略に基づいてワンストップでシステムを構築
開発の前段階にあたって、言われたことが「システムに合わせて業務内容を変えることはない」ということでした。
つまり、今やっているお客様の業務内容に、システムを100%合わせる、ということです。
しかし、口で言うのは簡単ですが、システムで実現するのは大変でした。
このお客様のネイルサロンは、複数の店舗を展開しており、繁忙店では一日に5~60件の予約が入ります。
一方、地域の店舗では10~20件程度とシステムの負荷でかなりの差がありました。
また各店舗の作業環境もまったく違いました。
ネイリストが使うため、爪が邪魔をしてタッチパネルが押せない、などの物理的な問題もあったのです。
一からユーザビリティを重視した開発を行い、継続的にブラッシュアップ
そうしたご要望を叶えるために、既存のツールでは難しいと考え、一からまったく新しいシステムを構築することにしました。
電話予約、ネット予約、さらには別媒体からの予約の受付など、一括で管理できるシステムを提案。
ユーザビリティを重視した開発を行いました。
最初は1店舗での導入からスタート。
その段階で、思ってもみなかった問題なども発生したのも事実です。
しかしその問題を一つひとつクリアしていき、より使いやすいものへとブラッシュアップ。
現在ではお客様の全店舗でシステムの導入が決まりました。