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スパイスファクトリー株式会社

スパイスファクトリー株式会社の企業情報【発注ナビ】

業務システム 業務システム
実 績: 3
費用例: 0
WEBシステム WEBシステム
実 績: 6
費用例: 1
ホームページ制作 ホームページ制作
実 績: 3
費用例: 0
AI AI
実 績: 0
費用例: 0
クチコミ
クチコミ: 0
会社の強み
スパイスファクトリー株式会社は、システム開発、生成AI、UI/UXデザイン、マーケティングなどの技術を用いて、幅広いクライアントのDXを推進するDXエージェンシーです。 創業当初から強みとしているアジャイル開発のほか、PoC支援を通した価値検証、新規事業開発に関するアイデア創出など、ユーザー視点のモノづくりを一気通貫で支援しています。 これまでに、公共、教育、医療、一次産業、物流、製造などさまざまな業界の支援実績があり、大手企業から中小企業まで幅広く対応。 当社のPurposeは「1ピクセルずつ、世界をより良いものにする。」こと。社会課題解決を追求し、新たなビジネスやイノベーション創出に貢献しています。
アジャイル開発とデザイン思考の知見を通したスピーディなユーザー視点のモノづくり
当社は、ユーザーに求められ続けるモノをスピーディに開発することを強みとしています。 「継続的な改善」を前提とするアジャイル開発とデザイン思考を組み合わせることで、「ユーザーの声を元に解決策を考える」→「素早く形にする」→「検証する」というサイクルを通した、素早く質の高いモノづくりを可能としています。
アイデア創出から価値検証、システム開発、サービスグロースまで一気通貫で支援
当社は、システム開発のほか、新規事業開発、PoC、UI/UXデザイン、サービスグロースに至るまで幅広い知見を保有しています。 UXデザイナーによるユーザー視点のアイデア出しワークショップ、UI/UXデザイナー、エンジニアが密に連携してプロジェクトを推進するPoC・本開発、マーケターが参画するグロース支援など、クライアントの要望とビジョンに合わせて柔軟な支援体制を提案しています。
スパイスファクトリー株式会社は、システム開発、生成AI、UI/UXデザイン、マーケティングなどの技術を用いて、幅広いクライアントのDXを推進するDXエージェンシーです。 創業当初から強みとしているアジャイル開発のほか、PoC支援を通した価値検証、新規事業開発に関するアイデア創出など、ユーザー視点のモノづくりを一気通貫で支援しています。 これまでに、公共、教育、医療、一次産業、物流、製...
ユーザーに求められ続けるモノをスピーディに開発することを強みとしています。
「継続的な改善」を前提とするアジャイル開発とデザイン思考を組み合わせることで、「ユーザーの声を元に解決策を考える」→「素早く形にする」→「検証する」というサイクルを通した、素早く質の高いモノづくりを可能としています。
生成AIなどの最新テクノロジーを含めたシステム開発から、優れたユーザー体験を実現するUI/UX、サービスをグロースさせるマーケティングに至るまで、状況に応じて柔軟な支援サービスを提供しています。
システム開発のほか、新規事業開発、PoC、UI/UXデザイン、サービスグロースに至るまで幅広い知見を保有しています。
UXデザイナーによるユーザー視点のアイデア出しワークショップ、UI/UXデザイナー、エンジニアが密に連携してプロジェクトを推進するPoC・本開発、マーケターが参画するグロース支援など、クライアントの要望とビジョンに合わせて柔軟な支援体制を提案しています。
この企業のインタビュー記事はこちら
システムソフトウェアの目的は、作ることではなく、使うことなのは言うまでもない。そのため近年は、画面デザインや実装される機能だけでなく、システムの使い勝手の良し悪しも重要視されます。この使い勝手の部分はUI/UX(ユーザーインターフェイス/ユーザー体験)として扱われ、今やUI/UXを無視してシステムソフトウェアを設...
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3つの特徴
1
ChatGPTを自社ビジネスでどう活用するか、ビジネス戦略を考慮したアイデア出しからシステムへの実装まで一気通貫で対応します。
2
既存のシステムとChatGPTをAPIで連携、業務改善、生産性向上、DX推進を実現する生成AIシステムを構築します。
3
PoCでリスクとコストを抑えた実現可能性を検証、スモールスタートで導入成果への不安を払拭しながら本格活用へ。
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開発担当者からのメッセージ
ChatGPTを自社のビジネスで活用したいと考えているお客様は多いでしょう。「何かできそうな気がしているが、具体的な活用イメージが浮かばない」、「⾃社サービスに組み込みたいが、セキュリティ対策を考えたり⾃社⽤にカスタマイズしたりできるノウハウも人材も不足している」、「すごそうなのはわかっているが、予想通りの成果を発揮するサービスとなるのかどうか不安で大きな投資には踏み切れない」、そんなお悩みを抱えているお客様も多いと思います。 そんなお客様も安心して当社にご相談ください。当社がイチからChatGPTの導入・活用をご支援します。具体的にどう活用して良いのか、そのイメージがなくても大丈夫です。当社のコンサルタント、エンジニア、デザイナーがお客様とご一緒に活用のアイデア出しからサポートします。 また、自社の既存システムや新規サービスへのChatGPTの組み込みについても当社にお任せください。セキュリティ対策から、カスタマイズやチューニングといった技術面でのサポートを当社がご支援します。 さらに、期待した成果がでるのかどうか不安で投資に踏み切れないというケースでは、高速・低コスト・低リスクで、スモールスタートができるようにPoC(概念実証)や実証実験から実施できるようにサポートします。 このように当社はChatGPTの活用について、アイデアだしから既存システムへの組み込み、さらにはPoCや実証実験による導入効果の検証まで、ChatGPTの利活用にトータルで対応いたします。ぜひ当社にお気軽にご相談ださい。
AI 活かせる特徴・強み
ChatGPTを自社ビジネスでどう活用するか、ビジネス戦略を考慮したアイデア出しからシステムへの実装まで一気通貫で対応します。
ChatGPTを自社のビジネスで活用したいと考えているお客様に対して、当社では、「ChatGPTを活用して何ができるか」、というビジネス戦略に焦点を当てたアイデア出しの段階からお客様と伴走し、ビジネス目標と市場ニーズに合致したソリューションを提供します。 アイデア出しでは、まずはお客様の課題やニーズをヒアリングし、ChatGPTのビジネス活用の目的を整理します。その上でワークショップを開いてアイデアを創出しながらお客様と一緒に活用イメージをブラッシュアップ。 「360°Digital Integrator」を掲げて全方位でDXを支援する当社ならではの多角的な観点から、ニーズにマッチした新しいアイデアを共創します。 このようにお客様の中でChatGPTの活用イメージが浮かんでいない段階から、ワークショップを通したアイデア出しを経て、プロトタイプ開発、実装まで一気通貫で対応できるのが当社の強みです。さらに、リリース後のWebサービス成長に向けたマーケティング支援や、マーケティング内製化の支援もマーケティング専門チームが対応します。
既存のシステムとChatGPTをAPIで連携、業務改善、生産性向上、DX推進を実現する生成AIシステムを構築します。
当社は、高度な開発力と優れたUXのスキルを活かしたモノづくりに豊富な実績を持つシステム開発ベンダーです。この経験を活かし、既存のシステムとChatGPTを組み合わせた柔軟なご提案が可能です。具体的には、APIを使ってChatGPTの機能を既存のWebサービスやSaaSなどに組み込むご提案をしています。 ChatGPTの活用の幅は日々拡大していますが、主な活用領域として「問い合わせ対応」や「社内教育・トレーニング」、「定型業務の自動化」といったものが挙げられます。 「問い合わせ対応」の例として一つ挙げてみます。例えば、ChatGPTを既存の社内ヘルプデスクシステムに連携し、社内独自のチャットボットを開発することで、管理部や総務部における問い合わせ対応の効率化を図ることができます。社内に蓄積されたマニュアルやナレッジをChatGPTに学習させることで、固有の問い合わせに対し迅速かつ正確な情報提供をすることが可能になり、結果として社内の問い合わせ対応工数を大幅に削減することができます。 そのほか、さまざまなWebサービスにChatGPTを組み込むことで、機能拡充や利便性の向上につなげることが可能です。 一方、ChatGPTは活用の可能性が広がる反面、不得意な領域もあります。 導入効果を最大化するためにも、ビジネスの観点から技術的な実現可能性を判断することが必要です。 当社では、ビジネス面、技術面の両軸から最適な活用方法、実装方法についてご提案しています。
PoCでリスクとコストを抑えた実現可能性を検証、スモールスタートで導入成果への不安を払拭しながら本格活用へ。
ChatGPTを活用してみたいが、「本当に期待する成果が出るのだろうか」、「高いコストをかけて作ったとして、はたして事業として成功する見込みはあるのだろうか」といった不安をお持ちのお客様も多いでしょう。当社では、ビジネスアイデアなどに対して「実現可能か」、「目的の効果が得られるか」、「目的の効果を得るために必要な要素や仕様は何か」といったことを明確化するためのPoC(概念実証)を実施し、成果や効果に対するお客様の不安を解消いたします。 具体的にはエンジニアが主体となって2〜3カ月でPoCを実施します。特に当社がご提案するPoCではお客様からのフィードバックを重視していることが特長です。早期の段階でChatGPTを組み込んだシステムなどのプロトタイプをお客様と共有し、お客様に実際に活用いただき、そのフィードバックを次の「仮説→検証→分析」のサイクルに組み込むことで、最終的なゴールイメージに近づけていきます。 ChatGPTを組み込んだシステムの開発に進む段階の前で実証実験を行い、事業の可能性に確信を持ってから、具体的にシステム化への検討を始めることができる安心のプロセスです。事業失敗へのリスクを抑え、無駄な費用をかけず低コストでのスモールスタートができます。 ChatGPTの利活用のことなら、ぜひ当社にご相談ください。
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AIにおけるスパイスファクトリー株式会社について
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企業情報
設立
2016年3月10日
資本金
50,000,000円
従業員数
75名
代表者
高木 広之介
所在地
東京都 港区台場2-3-1トレードピアお台場 20階南
京都府 京都府京都市下京区鶏鉾町493 ムーンバットビル7F コネクト京都
福岡県 福岡市中央区大名2-6-11
海外 Unit 301 PDI Condominium, Gov. M. Cuenco Ave., Corner J. Panis Street, Barangay Banilad, Cebu City, 6000
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