開発担当者からのメッセージ
当社のコンサルティングにおける強みは、「ECサイトに特化した」コンサルティングを実施できることです。当社のメンバーは、ほぼ全員が自身のECサイトの運営経験者です。そのため、成功例・失敗例などの経験値がたくさん蓄積されています。
毎月の運転資金にどれくらいの費用が必要なのか、軌道に乗るまでには平均どのくらいの期間がかかり、その間の生活費を含めて初期投資がどれくらい必要なのか、といった実体験に基づいた具体的なアドバイスができます。
これからECサイトの運営を考えている方、もしくは運営してはいるが上手く軌道に乗らず悩まれている方、ぜひ一度、当社にご相談ください。
売上高数百万円のECを実体験にもとづくコンサルティングで「毎月3億円以上」に引き上げた実績があります!
コンサルティングの事例をご紹介します。当社ではあるプロテインブランドがまだ発展途上にあった頃からコンサルティングに携わってきました。同社はもともと、スポーツ関連のDVDソフトを販売しているメーカーでしたが、スポーツの延長線上でオーナー自身がプロテインを調合して販売を始めることになりました。
発売当初は1か月あたりの売上が数百万円程度でしたが、当社がコンサルティングとして関わったことで、1か月あたりの売上が3億円程度へと急成長しています。
売上を拡大できた大きな要因としては、当時インターネットでプロテインを販売しているメーカーがほとんど存在しなかったことも挙げられますが、それまでスポーツジムに通うボディビルダーが飲むものというプロテインの固定観念を覆し、「手軽に飲めるプロテイン」というコンセプトを打ちだしたことも大きい要素だと考えています。
このようなコンサルの成果が「1か月売上約3億円」という結果に結びついています。経営コンサルや戦略コンサルといった曖昧なコンサルではなく、ECサイトに特化したコンサルを行ったことが大きな成功要因だと当社では考えています。
商品のコンセプトを固めてニッチな市場を攻めるマーケティング手法で、ECを成功に導きます。
ECサイトを継続して展開する場合、広告運用はとても重要になります。広告予算が月2万円しか出せないサイトもあれば、月50万円や100万円も投資できるサイトもあるでしょう。当社ではどのような広告予算であっても柔軟に対応しています。
ただし、広告予算が多ければ多いほど成功する確率は高まるものですが、当社では成功する要素はそれだけではないと考えています。大切なことは、売っていきたい商品・サービスや会社のコンセプトを確立することです。しっかりとコンセプトを決めることで、新たなマーケットを発掘できることもあるのです。
例えば、当社が手掛けたあるプロテインブランドのケースでは、「朝起きて美容のために飲むプロテイン」という女性に向けたプロテインというコンセプトに切り替えたことが、新たなマーケットの発掘につながりました。
一般的にランチェスター戦術と呼ばれるマーケティングの手法で、コンセプトを固めてニッチな市場を攻めることで、ECを成功に導く可能性が広がります。マーケティング戦略でお悩みの方は、是非一度、当社にご相談ください。
ECサイトが黒字転換するまでの「24カ月間」を耐え抜くためにどうするべきか、そんなコンサルもおまかせください!
ECサイトが成功するには、大手企業の場合を除けば平均約24か月かかると言われています。当社では、黒字転換するまでの24か月を耐え抜いていくために、お客様の生活のことまで含めてヒアリングを行うという単なる制作会社ではない金融機関のような真摯なヒアリングも実施しています。
例えば、「損益分岐がどれぐらいあれば24か月耐えられますか」「キャッシュフローは現状の手持ち資金で何か月持ちますか」「資金が24か月持たない場合、次の策としてどこから資金を調達しますか」など裏付けを取るように、ECサイトを作る前と作った後のコンサルを丁寧に行っています。ECサイトのコンサルティングなら、お気軽にお問い合わせください。