JR東海が実施している推し旅プラン「JR東海×CAPCOMコラボキャンペーン CAPCOM TRIP TOKAI」のキャンペーンサイト制作において、アピリッツではデザイン制作・コーディングを担当しました。
キャンペーンサイトは、現地での参加型コンテンツや走行中の東海道新幹線の車内で体験可能なクイズゲームがコンテンツとして含まれており、カプコンのIP(人気コンテンツ)で遊びながら新幹線の旅を楽しむことを目的としています。
・異なる世界観に基づいたデザインコンセプト
3つの期間に分かれて、それぞれ異なるテーマやIPでイベントを実施。
キャンペーンサイトとしての統一感を演出するために、どのIPにも調和する共通パーツデザインを作成しつつ、IP独自の世界観を打ち消さないように、デザイン面での工夫を行いました。
・GSAPを活用した動きのあるデザイン
GSAP(GreenSock Animation Platform)を活用して、動きのあるインタラクティブなデザインを実現し、クイズ画面には新幹線車内をイメージしたアニメーションで遊び心のあるデザインにしました。
・ユーザーが現地体験をスムーズに行うための情報設計、UXデザイン
現地体験がスムーズになるよう、直感的な情報設計とユーザーエクスペリエンス(UX)デザインを追求。
情報量が多いため、必要な情報を迅速に見つけられるように配置を重視したデザイン、現地で必要なステップやプロセスを明示することを意識して、適切な行動を取りやすいようなインターフェースを再現しました。