発注ナビ
発注ナビTOP>インタビュー>驚きの受注率40%。営業専門の部署を置かず、発注ナビで新規顧客増を実現

驚きの受注率40%。営業専門の部署を置かず、発注ナビで新規顧客増を実現

Xのアイコン

株式会社メセナインターコムの扉絵

「お客さま。それ、できますよ」という印象的なメッセージを掲げるメセナインターコム株式会社は、発注ナビを利用開始後これまでに6件の受注に成功したWEB制作会社だ。また、直近では受注率40%を達成し、得意の映像制作も含めて1,000万円以上の案件も受注している。同社が発注ナビをどのように使い、クライアントとの商談をどのように攻略しているのか、代表の宮園氏にお話を伺った。

 

本気度の高い案件探しは発注ナビロゴ

無料プランへの登録で
今すぐ案件情報がご覧いただけます

詳細はこちら

案件獲得に成功した
活用事例多数!

受託案件の獲得に成功した企業事例を
まとめてご紹介

導入事例集ダウンロード

 

社名 メセナインターコム株式会社
所在地 東京都渋谷区南平台町15-10 南平台1510ビル5F
従業員数 1 – 30名
事業内容 WEB企画制作、広告企画制作、動画企画制作、イベント制作・運営
掲載カテゴリ

ホームページ制作 WEBマーケティング 動画制作

 

  • 導入前の課題
    お客様とのコミュニケーションを制作に直接活かすために、営業専門の部署を設けずに制作メンバーが営業も行っているため、新規営業を行うリソースが限られていた。
  • 導入後の効果
    新規顧客との接点づくりを発注ナビの仕組みがカバーしてくれたことにより新規営業に関するリソースの課題が解決できた。6件の受注にも成功し、足元では受注率40%を達成。中には1,000万円を超える受注額の案件もあった。また、中長期にわたって良好な関係を構築できる顧客に出会えた。

 

「聞く、考える、形にする」さまざまなツールを用いて課題解決に戦略的にアプローチする制作会社

 東京都渋谷区に本社を置くメセナインターコム株式会社は、大手広告会社で大規模なプロモーション戦略の立案および実行を担当していた宮園氏が率いるWEB制作会社で、オンライン・オフラインを問わずさまざまな手法を組み合わせてお客様のプロモーション課題を解決している会社だ。

株式会社メセナインターコムの宮園様

代表取締役 宮園篤雄氏

 「私はWEBサイト、映像、グラフィックデザインすべてが『伝えるためにある』と考えています。重要なのは、それらを選択肢として持ちつつ、お客様の話をよく聞き、考え、形にしてみる。そこではじめて『伝える入り口』に立てる。その繰り返しが『独創的な仕事』『課題の解決』につながると思います」(宮園氏)

 宮園氏は、かつて広告会社でCMの構成や演出も行っていたという。こうした経験も現在のWEB制作および映像制作に活かされているようだ。

 「CM制作でもドキュメンタリーを取り入れていました。映像の本質はリアルだと思っています。口コミの基本は井戸端会議ですから。そこで話題になりたいものだといつも思っています」

 

「年に1つの仕事を増やすのではなく、顧客を1社増やす」ために発注ナビを利用

 このように高い技術と鋭い感覚でWEB制作、映像制作および総合型のデジタルマーケティング支援を行う同社だが、営業には課題を抱えていたという。

 「当社は営業専門の部署を設けていません。お客様のご要望や課題を制作に直接活かしたいとの思いから、制作メンバーが営業も行っています。こうした体制によりお客様満足度の高い仕事ができていると自負していますが、制作メンバーのリソースには限りがあります。そのため、新規営業に回すリソースが足りない点が課題でした」

 そうした課題を抱えつつも既存顧客からの紹介があり、新しい仕事に事欠かず、当初は発注ナビの利用に気が進まなかったという同社。利用を開始するまでに、どういった心境の変化があったのだろうか。

 「今でも印象に残っているのが、発注ナビの担当さんから言われた『年に1社の顧客を増やすために発注ナビを利用してほしい』という言葉です。この言葉にはグッときました。仕事を1つ増やすのではなく、中長期にわたって良好な関係を築ける顧客を1社増やす。この観点で発注ナビを利用できるなら面白いと感じました」

 

提案数を意識した取り組みと信頼関係構築を突き詰めた結果、受注が増加

 こうして発注ナビの利用を開始した同社は、2022年の利用開始から約1年半で6件の受注に成功している。中には映像制作と合わせて1,000万円を超える受注額になった案件もあったようだ。こうした成果の裏には、顧客とのコミュニケーションおよび信頼関係構築をひたすら突き詰めるプロフェッショナルとしての覚悟があった。

 「お客様が何気なく発した一つの言葉の中に、制作プロジェクトを成功に向けて一気に進めるイメージが含まれている。そんな瞬間があります。これはWEBページと、それを閲覧するユーザーの関係においても同様です。閲覧したWEBページに書かれている一つの言葉や一つの文章がユーザーの心に突き刺さる瞬間があるのです。当社は言葉を大切にしています。ご要望やイメージを正確に捉えるために、商談ではお客様の話に徹底的に耳を傾けます。自らお話しするのが苦手なお客様に対しては、当社から仮説を提案し、仮説に対する反応から話を広げていきます。このように基礎的なコミュニケーションを大切にする姿勢は、発注ナビで出会ったお客様との商談においても効果的だと感じます」

 受注額が1,000万円を超えた案件も、徹底したコミュニケーションを用いて顧客の代表者の思いやイメージを整理したことで受注に繋がったという。

 「多くのお客様はやりたいことを漠然と思い描いているものの、それを全体的なプロモーション戦略に落とし込むことはできていません。お客様の思いやイメージを一つずつ形にして、スケジュールを整理し、さらには発展的なプロモーション戦略まで描き切るのがプロフェッショナルである私たちの役目だと考えています」

 このように目の前の顧客との信頼関係を構築していくプロセスを大切にしながら、同社は発注ナビにおいて提案数を増やすことも重視している。

 「はじめは、興味のある案件に対してのみ絞り込んでエントリーしていました。案件ごとに作り込んでエントリー文章を送付していましたが、コストに見合う成果はなかったのが素直な印象です。そうした時に、営業さんから数を打つことの重要性についてアドバイスをもらいました。エントリーした件数のうち2割程度は紹介に至るとのことで、もう少しエントリー数を増やしたらどうかと提案をいただきました。それ以降はエントリーする件数を増やすことを意識しました。その結果、これまでに6件の受注に成功しています」

 

受注率40%。制作メンバーの生産性UP、長く付き合える顧客も獲得

 直近5カ月間で、同社は10件中4件の受注に成功している。40%の受注率は驚異的だ。発注ナビを利用するようになり、同社にどのような変化が起こったのだろうか。

 「発注ナビの利用により営業課題を解決できたと考えています。新規顧客との接点づくりを発注ナビに任せられるため、制作メンバーの生産性も向上しました。営業専門の部署を置かずに、新規顧客の獲得数を増やせたのは大きな成果だったと思います」

 また、年に1社の顧客を増やす取り組みにも成功しているとのことだ。

 「発注ナビでお仕事を任せていただいたお客様とは良好な関係を構築できています。初回に受注したお仕事のみならず、お客様が抱えている周辺課題を解決するための相談をもらうことができています。まさに年に1社顧客を増やせた形です。実際には年に2社以上の顧客が増えることもあり、その点は嬉しい悲鳴ですね」

 

オープンでフラットな風の時代にあって、未来を見つけ続ける制作会社でありたい

 複数の大企業が関わる大規模なプロモーションの現場でミスなくプロジェクトを完遂してきた経験を有するからこそ、今は、常に目の前の課題を抱える現場の人々の役に立ちたいと宮園氏は話す。

 「大規模な企業案件の現場では『ミスがない』は評価基準でした。一方で、いまの現場には常に目の前に課題があります。経験値の不足でしょうか。当社はこうした現場の課題にも焦点を当てていきたいと考えています」

 オープンで、フラットで、正しくあることに価値を見出す「風の時代」がきたと言われている今、同社はこれからも変革を求め続ける覚悟だ。

 「当社は常に未来を見つめています。他社と横並びの行動をするのではなく、独創性をモットーにお客様に寄り添うのです。また、課題や問題に焦点を合わせるのみならず、その中にある機会を見つけ出し、お客様に提案できる会社でありたいと考えています。一つの言葉や一つの文章がお客様の置かれた状況を大きく変える可能性がある。そのことを常に心がけ、強い責任感と覚悟で仕事に臨みます」

 他社の役に立つために変革を求める続ける同社は、これからも多くの顧客と良好な関係を築き、独創的な手段で課題を解決していくだろう。

 

新規案件開拓の課題は「発注ナビ」で解決!システム開発に特化したビジネスマッチング

本気の発注者と最短1日でつながる

・コンシェルジュが依頼内容をヒアリング
・対応したい案件を選べるエントリー制
・エントリー時の見積作成は不要
・発注者の95%がエンドユーザー

 

本気度の高い案件探しは発注ナビロゴ

無料プランへの登録で
今すぐ案件情報がご覧いただけます

詳細はこちら

案件獲得に成功した
活用事例多数!

受託案件の獲得に成功した企業事例を
まとめてご紹介

導入事例集ダウンロード

 

■関連リンク

メセナインターコム株式会社

メセナインターコム株式会の特徴・実績・費用例

「発注ナビ」掲載のご案内

 

■導入事例インタビュー

株式会社メセナインターコムの事例記事 メセナインターコム株式会社
驚きの受注率40%。営業専門の部署を置かず、発注ナビで新規顧客増を実現
DiCE株式会社の事例記事 DiCE株式会社
新規開拓は発注ナビに任せて、商談に集中。AIを強みとする開発会社が成功した営業戦略
Regit株式会社の事例記事 Regit株式会社
1年で1600万円受注に成功。”自社の強みを活かせる案件”の獲得メソッドとは
株式会社メイクスビューの扉絵 株式会社メイクスビュー
発注ナビで自社の営業体制を強化。Web業界未経験から独自の営業スキーム確立へ
株式会社ユニレージの扉絵 株式会社ユニレージ
会社設立から発注ナビを利用!”やりたいこと”を引き出せる提案力活かし4年半で20件以上の受注に成功
株式会社オープランの扉絵 株式会社オープラン
2年半で13件の受注。発注ナビ案件で培った営業力を活かし、最適なリソース配分の余力で新規ビジネスも展開
株式会社アスネットの扉絵 株式会社アスネット
念願だった受託案件の継続受注へ。得意分野の受注ルート新規開拓にも貢献
株式会社ティーダシステムの扉絵 株式会社ティーダシステム
仙台から全国の発注者へアプローチ。SES中心から受託案件へビジネスシフト
株式会社エープラスの扉絵 株式会社エープラス
課題の”若手育成”改善へ。発注ナビのカスタマーサクセスにより受託案件の営業スキームを確立

 

新規案件の獲得にお悩みなら

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
ad_banner

人気記事

関連記事

即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い 
「当社からのメール受信」への同意が必要です。