工程管理システムは、主に製造業において効率的に生産を行うためのシステムのことです。生産計画に沿って、決められたコスト内で生産にかかわる人材や設備、原材料などを使い、一定の品質で製品を生産できるように工程を管理します。
工程管理がきちんと行えていないと、在庫不足に陥ったり、納期に遅れたりする可能性もあります。そのため工程管理を確実に行えるよう、人的ではなくシステムを活用して行う企業が増えてきました。本記事では、工程管理システムの導入を検討中の企業担当者に向けて、工程管理システムの費用相場について解説します。
目次
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工程管理システムの導入にはどのくらい費用がかかるの?
工程管理システムの導入に必要な費用は、導入するシステムの規模感によって変わってきます。クラウド型で導入する場合とオンプレミス型で導入する場合でも、必要な費用は変わってきます。なおクラウド型の場合は、月額数万円〜が多いですが、自社の業務にマッチしなければ効率的にはならないため、機能面などと照らし合わせて見ていくことが必要です。
また、オンプレミス型の場合は、パッケージ費用やカスタマイズ費用、ハードウェアなどの設備費用がかかってきます。そのため数百万単位以上は見込んでおくと良いでしょう。
いずれにしてもきちんとした導入費用に関しては、導入するベンダーなどから見積もりを取るなどして把握することが大切です。
●費用の内訳
費用の内訳もクラウド型とオンプレミス型で異なってきます。主な内訳は下記の通りです。
<クラウド型>
初期費用:数万円〜(セットアップ費用など)
月額費用:数万円〜(使用人数やライセンス数によって変動)
<オンプレミス型>
初期費用:数百万円〜(パッケージ費用・カスタマイズ費用・セットアップ費用・ハードウェア費用など)
月額費用:数万円〜(システム保守・ハードウェア保守費用など)
●工程管理システムを選ぶポイント
工程管理システムは自社に適したものを選ぶことが大切です。そのためには下記の4つのポイントを押さえておくと良いでしょう。
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生産性方式や業種に対応しているか
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生産スケジューラーへの対応ができるか
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進捗管理・スケジューリング以外の付属機能について検討・比較
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カスタマイズがしやすいかどうかをチェック
それぞれのポイントについて解説していきます。
なお、工程管理システムの詳細については、以下のページでも紹介していますので、参考にしてみてください。
▶ 工程管理システムとは?主な機能や導入するメリットなどについて解説
●生産方式や業種に対応しているか
工程管理システムは汎用的なものよりも、自社の生産方式や業種に対応しているものを選ぶことが大事です。なぜなら、自社の生産方式や業種に対応しているものを選ぶことで、高いパフォーマンスが期待できるからです。システムを導入する目的は、業務効率化や生産性向上にあります。この目的を達成するためにも、自社に必要な機能を満たしているものを選びましょう。反対に自社に合っていないものを選んでしまうと、今よりも業務効率が悪くなってしまう可能性もあるため、注意が必要です。
●生産スケジューラーへの対応ができるか
工程管理をきちんと行っていくうえで、生産スケジューラーは欠かせません。人員や設備のリソースを過不足なく割り当てることで、効率的な生産ができるようになるからです。工程管理システムを導入する際にも、生産スケジューラーへの対応が問題ないかを確認すると良いでしょう。
●進捗管理・スケジューリング以外の付属機能について検討・比較
工程管理システムには基本的に進捗管理・スケジューリング機能が備わっているため、それ以外の付属機能についての検討や比較を行っていくことで自社に合ったものを選ぶことにつながります。
検討や比較を行う際には、自社の課題と照らし合わせて行いましょう。例えば工程管理のやり取りをExcelなどで行っているため、対応漏れやヒューマンエラーなどが発生しているなどの課題の場合、作業進捗から受発注までの流れを一元管理できる機能が備わっているシステムであれば、課題解決につながるかもしれません。付属の機能にも目を向け、自社の課題を解決し、適したシステムを選ぶように検討・比較を行うと良いでしょう。
●カスタマイズがしやすいかどうかをチェック
カスタマイズがしやすいかどうかもポイントです。なぜならシステムとは導入することが目的ではなく、利用して業務効率化や生産性向上を達成するのが目的だからです。この目的を達成するためには、現場の担当者が使いやすいと感じてもらうことが大切です。そのため管理画面の表示方法や、システム作業の簡略化などカスタマイズがしやすいと、従業員の満足度向上にもつながるでしょう。また、担当者の作業負担が減ることで、ミスも減るため、無駄なコスト削減や品質維持が見込めます。
既存システムを改修して使うのも方法の一つ
工程管理システムを新規で導入するのではなく、既存システムを改修して使いたいと考えている人も多いでしょう。結論から言えば、購入したシステムによっては販売会社が改修を行ってくれるケースもあります。そのため既存システムの改修を行いたい場合は、担当のベンダーやシステム会社に確認を行うと良いでしょう。
既存システムを改修することのメリットは、現場の担当者の負担が少なくなることです。新規でシステムを導入した場合、操作方法を新しく覚える、慣れるまでに時間がかかるなどのデメリットがあります。しかし既存システムの改修であれば、既に慣れているシステムのため、新機能を覚える負担などは大きく減るでしょう。
また既存システムの不満点を、新機能の追加やデザイン変更などで対応を行えば、より使いやすいシステムにもなり得ます。そのため既存システムの改修も、従業員の満足度向上にもつながるでしょう。しかし既存システムの改修には注意も必要です。既存システムの改修を行う場合でも、新規でシステムを導入するよりコストが下がるとは限らないので、注意が必要です。
既存システムの改修はリニューアルになるため、機能追加のイメージではなく、新しく作り変えるイメージになります。そのため新規でシステムを導入する場合と比較しても、導入コストが下がるとは限りません。コスト面を重視したい方は、既存システムを改修した場合と新規システムを導入した場合の見積もりを取り、比較すると良いでしょう。
また、時間にも注意が必要です。改修を行う際は新規でシステムを導入するのと同じように、要件定義を行い改修を進めていきます。そのため要件定義によっては、改修に長い時間がかかる可能性もあります。そのため、改修したシステムの稼働を何ヶ月後には開始したいなどの目標がある場合は、注意が必要です。
システムを購入・改修する以外で導入する方法
工程管理システムを新規で導入する、既存のシステムを改修して導入する以外の方法として、システムの開発や構築という方法もあります。システム開発を行うことで、既存のパッケージでは補えないような自社業務に沿ったシステムになります。また自社業務の適性に合わせたシステムを1から作るため、使いやすいシステムになることも魅力的な点です。
費用面ではどちらも既存システムと同様の費用がかかる可能性があります。また1からの開発の場合、オリジナルの機能などが必要となることもあるため、既存の改修よりも高くなってしまうこともあります。見積もりや条件などをきちんと比較して、予算を超えないようにすると良いでしょう。
●システム開発・システム構築とは
システム開発とは、業務に合ったコンピューターシステムを作ることです。そして作ったコンピューターシステムを業務に落とし込み、作業を効率化させ、生産性を上げることが最大の目的です。そのため単純なシステムを作ることが目的ではなく、業務に活かすことができて、初めてシステム開発が成功したといえます。
一方でシステム構築とは、システムを構成しているソフトウェアや機器などを組み合わせて、クライアントの業務に合わせて動作する仕組みを作ることです。基本的な考え方はシステム開発と同じになります。システムを組み合わせることが目的ではなく、クライアントの業務できちんと運用ができて初めて成功したといえます。
●システム開発のメリット・システム構築との違い
システム開発のメリットは自社の業務に合ったシステムが必ず構築できることです。ゼロベースで適したシステムを構築できるので、システム稼働時からスムーズな運用が可能になります。
システム構築は既にできあがっているソフトウェアなどを組み合わせて、業務に適したシステムに仕上げていきます。そのためそれぞれの開発と構築の違いは、ゼロベースから開発していく、組み合わせて構築していくことが異なります。
生産管理システムの導入も検討すべき?
工程管理システムの検討と同時に、生産管理システムの導入の検討はすべきであるといえるでしょう。なぜなら工程管理システムと生産管理システムは同様の業務を担うシステムであるからです。
生産管理システムとは、自社で行う生産計画や進捗の管理、各工程での実績などを管理するシステムです。具体的に言えば、「いつ何をどれくらい作る」という計画をたて、「計画を立てたものがきちんとできているか」の実績を管理していくものです。製造業において生産管理は事業の根幹を担う大事な部分のため、システムを導入することで、きちんとした計画を立てることが求められます。
適切な計画はコストの削減や業務の効率化、人的ミスの低下などあらゆるメリットがあります。また昨今では製造業のDX化も浸透してきており、生産管理の業務データを取得するニーズも高まっています。取得したデータは新たな価値の創造や改善に利用されます。
●生産管理システムの費用相場
生産管理システムの費用相場は自社の規模感や生産形態によって変わってきます。従業員が100名以下の場合は、150万円から導入できるものもあります。海外にも工場があり、一括で管理したいなど大規模に展開している場合は500万円から導入できるシステムがあります。またロット生産を採用している、個別生産を採用しているでもシステムは異なってくるでしょう。
そのため自社の規模感や生産形態によって費用は変わってきます。ベンダー企業に自社の規模感や条件をきちんと伝えることで、目安が見えてきます。
●製造を一括管理したいなら生産管理システムがおすすめ
生産の工程にかかわる部分だけでなく、製造にかかわる業務を一括で管理したいのであれば、生産管理システムを導入するのがおすすめです。工程管理はあくまでも製造の工程部分を管理するシステムですが、生産管理システムは生産計画から製造管理、販売管理から在庫管理までのすべてを統合的に管理します。
そのため自社の課題が生産工程にある場合は、工程管理システムを導入し改善していくことが良い方法です。しかし生産にかかわる業務全体を改善したい、効率化を達成したいと考えているのであれば、生産管理システムを導入するのが良いでしょう。
昨今、いずれの企業も生産管理のシステム化が進んでいます。システム化を行い効率的な生産が行えている企業は、品質がきちんとされており、在庫に過不足を起こさず、納期遅れも発生しません。こうした品質基準を満たした製品を生産し続ければ、顧客満足度の向上はもちろんのこと、従業員満足度も向上します。そして将来的な企業の成長にもつながっていくことが期待できます。
まとめ
工程管理システムの導入費用は、自社の規模感によって変わってきます。そのためベンダー企業に対してきちんと見積もりを取るなどして、予算を超えないようにすることが大切です。
またシステムの導入もクラウド型かオンプレミス型か、自社で改善したい業務の部分はどこなのかを明確にすることも大事になります。自社の課題によっては、工程管理システムではなく、生産管理システムの導入の方が適しているかもしれません。ぜひ自社の課題を洗い出し、適したシステムの導入を目指してみてください。
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