インタビュー

Cover Image for お客様のビジネスを深く理解し、最適なシステムを共創する心強い開発パートナー――株式会社Border Z

お客様のビジネスを深く理解し、最適なシステムを共創する心強い開発パートナー――株式会社Border Z

自社のビジネスをシステム化するには、まず開発会社に自社ビジネスを深く理解してもらう必要があります。新たに生まれた領域のビジネスでは、その理解自体が大きなハードルとなることも少なくありません。 アンドパブリック株式会社は、ビジネスや行政サービスが社会に与える影響、いわゆる「社会的インパクト」を可視化し、その向上を支援するコンサルティングという、新しい領域を切り開くスタートアップ企業です。 このまったく新しいビジネスをシステム化するにあたり、どこよりも心強い開発パートナーとして株式会社Border Zと出会うことができたといいます。 開発を担当した株式会社Border Z 代表取締役CEOの石岡淳 ...
Cover Image for 月平均4件の新規リードをコンスタントに獲得。失注理由を提案に活かし1年間で7件の新規獲得に成功

月平均4件の新規リードをコンスタントに獲得。失注理由を提案に活かし1年間で7件の新規獲得に成功

多くのシステム開発会社に共通する課題といえば、まずは『新規顧客の開拓』だろう。営業専門部署がない中小規模のシステム開発会社では、既存顧客からの紹介(リファラル)案件から脱却、つまり『自力での新規顧客開拓』が喫緊の課題となる。また、提案力や技術力のあるシステム開発会社なら、そうした自社の強みを正しく顧客に理解してもらうチャンス(出会い)が少ないことも、大きな悩みの種だ。フィールドシステムズ株式会社も、そんな課題を抱えていた。そこで発注ナビを利用したところ、月平均約4件の新規顧客のリードを得ることができ、1年間で7件の成約を獲得することに成功した。同社の取り組みについて、代表取締役の園田 規正氏に ...
Cover Image for 「自力では見つけられなかった」理想のパートナー。インバウンド向け旅行サイト制作

「自力では見つけられなかった」理想のパートナー。インバウンド向け旅行サイト制作

同じWebサイトの制作依頼なのに、見積もり額が驚くほど違う……制作会社探しにあたって、過去の失敗から発注ナビを利用することで理想の出会いに漕ぎつけたのが、株式会社ジャパン インターナショナル サービスだ。同社は英語圏の観光客向けの体験型ツアーを中心に取り扱う、インバウンド特化の旅行会社。2018年の設立後、コロナ禍によりサービスを一時中断していたが、訪日客数の回復もあり、2025年より事業を再開。方針を変更した上で、改めてWebサイトを整備することになった。発注ナビでの制作会社探しから、発注、実際の制作まで「満足しかない」と語る同社の代表取締役、高橋利幸氏にその経緯を伺った。   イ ...
Cover Image for 現場叩き上げの小物商が発注ナビで新規開拓に挑戦。総額約5000万円の案件獲得に成功

現場叩き上げの小物商が発注ナビで新規開拓に挑戦。総額約5000万円の案件獲得に成功

新規にシステム開発会社を立ち上げたときや、自社システムの内製という経験を活かして受託開発という事業に本格的に着手したときなどは、どうやって新規顧客を獲得するかという課題に直面しやすいだろう。システム開発の実績がないと、どこからの紹介も受けられないばかりか、せっかく出会えた顧客からの信頼を得ることも難しい。株式会社インターリユースもそんな課題を抱えていた。フォーム営業やGoogle広告なども試したが、本気度の高い発注者に出会うことはできなかった。そこで発注ナビを利用したところ、発注ナビからの紹介ということで実績がなくても発注者と出会うことができ、同社の強みである課題解決に繋がる提案で信頼を得るこ ...
Cover Image for 「発注ナビは単なるマッチングサービスじゃない」少数精鋭の技術者集団が総額1億円以上の案件獲得

「発注ナビは単なるマッチングサービスじゃない」少数精鋭の技術者集団が総額1億円以上の案件獲得

渚株式会社は、2017年創業の東京都港区に本社を置くシステム開発会社だ。少数精鋭のエンジニアたちはキャリア10年以上のベテランも多く、技術力は高い。一方、従業員は20名ほどで、決して規模の大きなシステム開発会社ではない。また、2017年設立ということを考えると業界で名の通った老舗システム開発会社ともいえない。大規模でも老舗でもない、そんな同社だが、発注ナビを活用して、『トータル12件・総額1億円以上』の新規案件を獲得している。同社は、どのような使い方、どのような工夫で成功を収められたのか。その取り組みについて代表取締役の野口 博之氏、プロジェクトマネージャーの森田 大充氏、吉田 将宏氏にお話を ...
Cover Image for 20年以上の実績豊富な開発会社が脱リファラル。発注ナビ最大の魅力は「本気のお客様にちゃんと出会える」

20年以上の実績豊富な開発会社が脱リファラル。発注ナビ最大の魅力は「本気のお客様にちゃんと出会える」

提案に自信があり、商談にさえ持ち込めれば受注できるものの、提案の相手すなわちリード獲得に苦労しているシステム開発会社は多い。日本ジョイントソリューションズ株式会社も、そんなシステム開発会社の一つだった。発注ナビを利用したところ『本気度』の高い発注者と出会うことができた同社は、顧客の目線に合わせた丁寧な提案をすることで信頼を得ることで、500万円規模の案件を含め直近の数か月で総額850万円以上の新規案件の獲得に成功した。同社の取り組みについて、副社長の飯島秀典氏とセールスプロモーション事業部長の中野了氏にお話を伺った。   本気度の高い案件探しはで 無料プランへの登録で 今すぐ案件情報 ...
Cover Image for 発注ナビは『対話で営業力を高められる場』。名古屋拠点のスタートアップがコンスタントな新規案件獲得に成功

発注ナビは『対話で営業力を高められる場』。名古屋拠点のスタートアップがコンスタントな新規案件獲得に成功

スタートアップのシステム開発会社の場合、創業当初はどうしてもリファラル案件が中心となってしまうことが多い。「自社の技術力にも提案力にも自信がある。後はお客様と出会う機会や紹介をもらえる機会さえあれば、新規顧客を開拓できるのに……」そんな悩みを抱えるシステム開発会社は多いはずだ。しかし、いざ新規顧客開拓に踏み出そうとすると、営業リソースやノウハウのなさがネックとなり、『効率的な営業をどのように実践するか』という壁にぶつかってしまうことも多い。名古屋と東京を拠点とする株式会社ユーアンドミーも、そんな課題を抱えていた。そこで同社は発注ナビを導入したところ、これまで接点のなかった新規顧客と出会う機会が ...
Cover Image for 年1回しか発生しない株主優待業務をもっと効率化したい…。そんな悩みを解決する、トータルソリューション――ナカバヤシ株式会社

年1回しか発生しない株主優待業務をもっと効率化したい…。そんな悩みを解決する、トータルソリューション――ナカバヤシ株式会社

NISAが牽引役となり、国内の株の売買は活発化し、日経平均の株価も高値で安定、個人投資家の株主も増えつつある。そのような中、いかに自社の株主が離れていかないようにするか、あるいは、いかに新たな株主を増やしていくかについては、多くの企業が頭を悩ませています。その解決策として株主優待制度の導入を推進している企業も少なくありません。しかし、株主優待業務は年に1回から数回程度しか発生しないにもかかわらず、株主への案内通知から優待の実施まで、広範囲な業務が短期間に大量に発生するため、業務の効率化を図りにくいという側面があります。 そんな悩みをDX推進によるデジタル化と、アナログ作業のBPO(ビジネスプロ ...
Cover Image for ブラックボックス解析からシステム刷新、人材育成までしっかりサポートする新サービス――プロベクタ株式会社

ブラックボックス解析からシステム刷新、人材育成までしっかりサポートする新サービス――プロベクタ株式会社

DX推進をしなければ「2025年の崖」を越えられないと言われて久しい中、いまだにDX推進に着手できていない企業は少なくありません。その理由は「社内にDXを推進するようなITに明るい人材がいない」「既存システムの中身を知る人物が退職してしまい手が付けらない」「既存システムを開発したベンダーと連絡が取れない」などさまざま。 そんなブラックボックス化したシステムを目の前に、DX推進に頭を悩ませている企業を助けてくれるのが、プロベクタ株式会社と株式会社クラウズが提供する、その名も「ブラックボックスレスキュー」というサービスです。 一体どのようなサービスなのか。プロベクタ株式会社の代表取締役であり、株式 ...
Cover Image for スタートアップが総額500万円の新規顧客開拓に成功。秘訣は、発注ナビのフォロー体制と案件の質の良さ

スタートアップが総額500万円の新規顧客開拓に成功。秘訣は、発注ナビのフォロー体制と案件の質の良さ

設立間もないスタートアップ企業の場合、設立後数年の間は、創業者の過去のつながりなどから受注できる紹介案件で事業を回していくこともできるだろう。ところがその紹介案件がちょうど一周するタイミング、具体的には設立後1~3年の間に、必ず『自力での新規顧客開拓』という課題にぶつかる。株式会社アウトバーンも同様に、新規顧客開拓に課題を抱えているスタートアップだった。そこで発注ナビを使い始めたところ質の高い発注者に出会え、1年間で2件の受注獲得に成功。しかも、営業ノウハウ不足という弱点を克服することによる営業力強化にも発注ナビは効果的だったという。同社の取り組みについて、代表取締役の森山 広大氏にお話を伺っ ...
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