発注ナビTOP>インタビュー>【実力派スマホアプリプロデューサーに聞く!】今改めて考える「アプリ開発を成功させるためのポイント」(勝野 成基さん/株式会社セットアップ 代表取締役COO)

【実力派スマホアプリプロデューサーに聞く!】今改めて考える「アプリ開発を成功させるためのポイント」(勝野 成基さん/株式会社セットアップ 代表取締役COO)

こんにちは、発注ナビです。「アプリを開発してみたが、思った効果が得られない」というご相談は発注ナビにも多数寄せられます。様々なアプリ開発プロジェクトを成功させ、人気有名アプリを数多く手がけてきたアプリプロデューサー・勝野 成基さん(株式会社セットアップ 代表取締役COO)へのインタビュー、3回目となる今回は、アプリ開発の発注に悩む企業の担当者さんが参考になる話が登場します。アプリ開発を成功させるために押さえるべき大切なポイントとは?以下をお読みください。

 

↓↓前回までの記事はこちらから↓↓

①なぜ今、ECサイトのアプリ化が進むのか?

②アプリは今後、企業にとって欠かせないマーティングツールになる。

 

ベネフィットを実感できるアプリでないと、使ってもらえない。

 

 

発注ナビ:

企業がなぜアプリを持つべきか。それは、自社の顧客から貴重なマーケティング情報を収集できるツールになるからだ、というのが前回のお話でした。「スマホが普及したから」「他社がやっているから」「流行っているから何となく」という受け身な理由ではなく、「アプリを活用してこれまでになく精度の高いマーケティングをする」と考えればアプリ開発が有益なものになります。

 

勝野さん:

アプリをうまく活用すれば、それぞれのユーザーの年齢や性別、居住エリアや趣味嗜好、購買情報など貴重なカスタマー情報をたくさん得られます。とはいえ、従来のアンケート形式で「質問に答えてください」という安易な聞き方にしてしまうとうまくいきません。答えるユーザーは10%にも満たないでしょう。

 

発注ナビ:

ユーザーが自発的に情報を提供したくなるような仕組みをアプリに持たせることが重要ですね。たとえば、金融・証券系のアプリによくある「ライフシミュレーション」。自分の年齢や家族構成などを入力していくと、自らの人生設計にぴったりの資産運用プランを提案してくれる機能です。「アプリがライフシミレーションをしてくれる」という利益、いわゆるベネフィットがあるからこそユーザーは自分の情報を入力してくれるわけで、何もベネフィットを提供してくれないアプリを利用しようとは思えません。

 

勝野さん:

ユーザーが満足できるベネフィットを提供できるかどうかは、アプリを成功させるうえで非常に重要なポイントです。アプリユーザーが得だと感じることがなく、一方的に情報を入力させるアプリは使ってもらえません。

 

アプリを運営する企業は、自分たちがどんな顧客情報を欲しいのかに合わせてアプリのコンテンツや機能を考えていく必要があります。たとえば自社のユーザーの趣味嗜好が知りたいのであれば、そういった情報を引き出せるアプリにしなければならないということです。

 

ユーザーにとっては「楽しい」「面白い」「便利」なアプリでも、カスタマーマーケティングの観点からきちんと計算してコンテンツや機能を設計していなければ、単にそれだけのアプリに終わってしまい、マーケティングツールとして機能しません。

 

アプリ開発を成功させるために必要な「マーケティングノウハウ」。

 

 

発注ナビ:

そう考えると、カスタマーマーケティングの視点でコンテンツや機能の設計ができるアプリ開発会社に依頼したいですね。

 

勝野さん:

単にユーザーに楽しんでもらおう、満足してもらおうという「プロダクト・アウト」の発想だけでは不十分なのです。「このアプリは、自社のマーケティング活動にとって本当に有益か」という「マーケット・アウト」の視点からも、機能やサービスを考える必要があります。(上図参照)

 

発注ナビ:

アプリは自社のマーケティングツールだという認識が大切ですね。そうなると、アプリ開発を発注する企業側、受注するアプリ開発会社側、そのどちらにもマーケティングに詳しい人がいないという状況はよくないです。「アプリは完成し、ユーザー評価は良いものの、思った効果が得られない」となるかもしれません。

 

アプリは自社の顧客をマーケティングできるツールとして非常に有益です。しかしただつくればよいわけではなく、成功させるならやはり、アプリを活用したマーケティングを専門とするプロや開発会社に相談したいものですね。

 

 

実はスマホアプリは、自社の大切な顧客情報を大量に収集できる優れたマーケティングツールになり得るという勝野さん。インタビューは、さらに次回へ続きます。

 

FunnelPushTop

勝野さんがCOOを務める株式会社セットアップでは、スマホアプリを活用した話題のカスタマーマーケティングサービス「Funnel Push」を提供しています。(クリックするとサイトへジャンプします)

Funnel Push

セットアップの情報をみる

 

第1回目『なぜ今、ECサイトのアプリ化が進むのか?』

第2回目『アプリは今後、企業にとって欠かせないマーティングツールになる。』

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。