まず、クレジットカード事業のマーケティング活動について分析を実施します。どのチャネルからどの程度の新規顧客が獲得できているか、コンバージョン率や購入までの時間、また、新規顧客獲得に関わるコストを把握します。分析の結果をもとに、新規顧客の獲得にかかるコストを削減しながら、目標を設定します。
本案件では、すでに多くの顧客情報やマーケティングデータが蓄積されていました。この膨大なデータを分析し、どの顧客層をターゲットにするかマーケティングチャネルを利用するかなどを決定いたしました。また顧客がクレジットカードを申し込むまでのプロセスを分析し、改善点を把握することで、新規顧客獲得数を伸ばすことができました。
適切なチャネル、マーケティング手法、ターゲット層の選定により大幅なCPAの改善を達成いたしました。またこの結果により、クライアント様から新しいプロジェクトの追加の受注を承りました。
CPA改善プロジェクトは、クレジットカード事業に限らず、さまざまなビジネスで重要なマーケティングプロジェクトです。適切な分析や最適化を行い、継続的な改善をすることで、ビジネスの成長や利益を確保することができます。弊社では、システム開発のみならずマーケティング戦略に関するコンサルティングも承っております。