発注ナビ
発注ナビTOP>業務システム>レガシーシステムのマイグレーションでおすすめの開発会社12社【2024年版】

レガシーシステムのマイグレーションでおすすめの開発会社12社【2024年版】

レガシーシステムのマイグレーションでおすすめの開発会社

メインフレームやオフコンといった、古いプラットフォーム上で動作するレガシーシステム。「レガシー(=時代遅れ)」という名前を冠されながら、システムが求める要件や業務上の都合から、いまだ多くの企業で使用されています。

新しいシステムにマイグレーション(=移行)したくても、なかなか容易ではありません。その中身もCOBOLやPL/1といった古い言語で書かれており、解析できるエンジニアが不足してきているため、マイグレーションは年々難しくなっています。

そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、レガシーシステムのマイグレーションでおすすめのシステム開発会社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社スーパーソフトウエア

6.supersoftware

株式会社スーパーソフトウエアは、1983年創業のIT企業。大阪本社のほか、東京・福岡・広島などの主要都市にも拠点を構え、「受託開発」と「SES(エンジニアの人材派遣)」の2つの事業を展開しています。創業時近くから取引をしている大手企業もいるなど、歴史に裏打ちされた技術力や品質の高さが、お客様から高く評価されている会社です。

そんな同社の受託開発での強みは大きく2点。そのひとつが、業務フローの見直しといったITコンサルティングも含めた支援ができること。お客様のビジネスの課題をあぶり出し、システム完成後のビジネス戦略までを見据えた「戦略的IT」の観点でお客様をサポートしています。もうひとつの強みが、SES事業で培った技術力とナレッジです。社員全員に客先常駐の経験があり、多種多様な開発案件を担当。こうして培われた経験がWebシステムやモバイルアプリ、AI(人工知能)といった、さまざまな受託開発にも役立てられています。

また、他社から引き継いだシステムの開発も同社が得意とするところ。既存システムのリニューアルやフルリプレースの依頼にも対応しています。「仕様書が無い」「古い仕様書しかない」といった多くのケースでも、システムの解析から実施し追加改修が行えます。もちろん、ゼロベースで最新のシステムに作り変えることも可能。お客様に合わせた柔軟な対応力が魅力の1社です。

 

会社所在地 大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー20F
設立 1983年6月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム

 

 

 

株式会社エースシステムズ

2_acesystems

株式会社エースシステムズは、1982年に広島で創業したシステム開発会社です。現在は大阪・東京にも拠点を持ち、全国のお客様のシステム開発案件に対応しています。

同社の強みのひとつが、業務知識や開発ノウハウを豊富に蓄積している点。一次請けの開発案件が多く、お客様と直接やり取りする中で、長年にわたり業務知識やノウハウを習得してきました。その知見をベースにお客様の要望をヒアリングし、システムのプロトタイプを作って認識のずれがないかを確認しながら開発を進めています。特に流通業や製造業の案件を多数手掛けており、その経験からこれらの業界についてはハイレベルな提案が可能です。

また同社は、既存システムのマイグレーションやリニューアルにも対応可能。社内で使用しているExcelベースの小さなシステムから、古い言語を使ったレガシーシステムまで、機能の解析をもとに移行や改修を行います。開発に際しては、要件定義から開発・実装まではもちろんのこと、サーバー構築から納品後のアフターフォローまでワンストップで対応。「長いお付き合いを通じて、信頼関係を築きながらお客様のビジネスをITの力でサポートすること」をポリシーに、誠実にお客様の声にお応えしている会社です。

 

会社所在地 広島県福山市手城町1-9-45
設立 1982年10月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、中国・四国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システムズ・デザイン株式会社

2_sdcj

システムズ・デザイン株式会社は、東京都杉並区に本社を構えるシステム開発会社です。首都圏を中心に、国内に複数の拠点を持っています。

同社の創業は1967年。汎用機からクライアントサーバー、Webやクラウドへと、ITの世界が多様に移り変わるなか、システム開発に携わってきた歴史のある会社です。多岐に渡る業種・業界での開発実績と豊富な業務知識を持っており、その知識と経験を活かした提案を行っています。レガシーシステムのリプレースから最新技術を活かしたシステムまで、幅広い開発を手掛けている会社です。

長い間古いシステムを使っていると、「改修や機能追加をしたいが、古いシステムを理解しているシステム開発会社が少ない」というケースもあります。そのような場合でも、同社であれば蓄積してきたノウハウを活かした対応が可能です。

例として挙げられるのが、ある企業の10年以上前のシステム。そのシステムは担当者がひとりで運用し、開発時の資料も散逸していたため、ブラックボックス化していました。同社は、残っていたドキュメントなどからシステムの仕様、要件などを再構築し、お客様目線で「このシステムは何のためにあり、どうすれば効率よく使えるのか」を整理して、システムの「見える化」を実施。限られた情報からシステムの再構築を行って、ブラックボックス化していたシステムのリプレースに成功しました。長い社歴を持つ同社だからこそなしえた、レガシーシステムの移行事例といえるでしょう。

 

会社所在地 東京都杉並区和泉1-22-19 朝日生命代田橋ビル6F
設立 1967年3月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社エスケプランナ

2_skplanner

大阪府枚方市に本社を置く株式会社エスケプランナは、電気インフラ事業を主力とする親会社「株式会社日本電工」のシステム部門として、1991年に設立されました。もともとは社内システムの保守やサポート、地域密着型のプロバイダ事業などを展開していましたが、現在は関西圏をメインにシステム開発を手掛けています。

同社では、「お客様に満足いただけるシステムを提供すること」を常に念頭に置き、さまざまな工夫を凝らして開発にあたっています。例えば、開発初期段階でプロトタイプを作成し、それを確認してもらいながら機能やデザインをすり合わせ、お客様のイメージと完成したシステムの乖離を抑えたシステムを開発しています。

業種業態を問わず幅広い分野に対応している同社ですが、なかでも得意としているのが製造業、特に金属加工分野の開発。数多くの実績があり、業務知識やノウハウを豊富に蓄積しているので、お客様に対して最適な提案や円滑なコミュニケーションが取ることが可能です。そのため、仕様の取り違えによる手戻りなどが発生しにくくなり、結果的に工数やコストを抑えた開発につながっています。

近年は、古いシステムのマイグレーションやリニューアルの相談を受けるケースが増えているという同社。現行システムの解析から、システムの移行・刷新までワンストップで対応できる体制が整えられています。

 

会社所在地 大阪府枚方市長尾元町5-1-8 NDビル3F
設立 1991年3月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

エスアイ株式会社

3_sicc

エスアイ株式会社は、東京都国立市に本社を構える会社です。放送局向けシステムの開発や検査などを手掛けるシステム開発会社として2004年に設立。徐々に事業の幅を広げ、現在は放送業界だけでなく金融や官公庁向けのシステム開発をはじめ、ホームページ制作やアプリ開発なども手掛けています。

同社の強みは、「安定稼働」と「リアルタイム制御」、そして「ミッションクリティカル」が求められるシステム開発を得意としているところです。長年にわたり放送局向けシステムを手掛けてきた同社は、放送を中断することなく、番組切り替えを行ったりテロップを挿入したりという、リアルタイムの制御を実現できる安定したシステムの開発を行ってきました。この経験やノウハウを活かした開発ができることが、他の会社にない大きな強みといえるでしょう。

また同社では、既存のオンプレミスシステムをリニューアル・リプレースして、Webシステム化することにも対応しています。例えば、中小企業においては、Excelを使った独自のシステムを運用しているところも少なくありませんが、Excelベースのシステムは扱うデータが増えると動作が遅くなったり、他のシステムとの連動が煩雑になったりすることがあります。同社は、そのようなExcelベースのシステムを解析し、必要な機能を残したままWebシステム化することを得意としています。Excelの使いやすさを残しつつ、一部の機能だけをWebシステムに置き換えることも可能です。

 

会社所在地 東京都国立市富士見台2-15-7 富士商事ビル4F
設立 2004年7月
対応エリア 東北、関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

オン・デマンド・ワン株式会社

オン・デマンド・ワン株式会社のサイト画像

オン・デマンド・ワン株式会社は、2009年に設立された東京都中央区に本社を置くサーバ、データベース、フレームワーク、GUI、言語、ウェブシステム、モバイルアプリケーション、ブロックチェーン技術応用のシステムなど、さまざまなシステムのマイグレーションおよびモダナイゼーションを手掛けている企業です。

システムソフトウェアを支える技術には、開発言語やアプリケーションフレームワーク、OS、Webブラウザなどさまざまなものがありますが、開発元によるサポートに期限があります。サポート期限を過ぎると、開発元によるメンテナンスが行われなくなり、バグの修正やセキュリティアップデートが行われなくなります。

また、サポート期限が過ぎても新たなバージョンがリリースされ続ければ、最新バージョンに置き換えていくことで安定性・安全性を確保できますが、新バージョンがリリースされず、開発そのものが終了してしまうケースもあります。

その点同社では、既存システムを現代的な技術に置換えていくモダナイゼーションを得意としています。たとえば、VB6で開発されたアプリのVB.NETやC#.NETへ移行やPowerBuilder/Delphi/VB6等で書かれたデスクトップアプリのWebアプリ化、COBOLで作られたレガシーシステムのJavaへの移行など、さまざまなマイグレーション/モダナイゼーションの実績があります。

お客様のIT資産のモダナイゼーションを、多角的かつ柔軟にサポートしてくれる開発会社です。

 

会社所在地 東京都中央区日本橋小舟町8-6 H1Oビル 503
設立 2009年7月
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社ニュートラルソフトウェア

株式会社ニュートラルソフトウェアのサイト画像

株式会社ニュートラルソフトウェアは、2017年に設立された奈良市三条町に本社を構えるITコンサルティング・システム開発会社。業務系基盤システムの開発を中心に、一般向けアプリ・ゲームの開発やデバイス制御も含めたIoT開発にも力をいれています。

同社は単純にシステムを開発するのみではなく、業務分析や業務改善を強みとしています。単にシステムを古いものから新しいものに移す、あるいは今の業務に合わせた新規開発を行うだけではなく、現行業務がなぜそういう手順になっているのか?なぜその業務が必要なのか?なぜそのタイミングなのか?などを分析。分析結果をもとに業務改善しつつシステムに落とし込んでいく一連の流れにおいて、販売管理、購買管理、在庫管理、人事・総務系などの基幹システムの開発に長年携わってきた経験豊富なスタッフが、お客様に寄り添い価値のあるシステムを設計・開発します。

また開発手法も柔軟で、一般的なウォーターフォール開発からイメージの齟齬の出にくいアジャイル開発までご要望に合わせて提案します。さらに予算化の観点からウォーターフォール開発となった場合においても、開発の早い段階でモックアップやプロトタイプを作成。お客様に確認いただく事で、意思疎通を明確にするよう努力しているのが特徴です。

新規開発や古いシステムのリプレースや特殊機器との連携処理など、他社ではあまり行なっていないような特殊な開発にも対応可能な同社。ぜひ一度お問い合わせいただきたい開発会社のひとつです。

 

会社所在地 奈良県奈良市三条町475 松田ビル4F
設立 2017年8月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ジャノメクレディア

株式会社ジャノメクレディアのサイト画像

株式会社ジャノメクレディアは、1970年に設立された東京都中央区に本社を構えるシステムインテグレーター。コンピュータによる情報処理が普及する以前に創業し、IT技術の変遷やニーズの変化をもれなくキャッチアップしながら、時代に合わせてお客様のビジネスに貢献できるシステムを提供してきました。

同社はITを駆使したワンストップのトータルソリューションを提案しています。たとえば、システムインテグレーションに関しては「ソフトウェア構築支援サービス」や「マイグレーション・サービス」「BIソリューション」「組込み系システム開発」を、アウトソーシングに関しては「ドキュメント・イメージング・サービス」「アウトソーシング・サービス」「オンサイト運用サービス」「サーバ監視サービス」などを行います。

システム開発は、JavaやVB.Netなどの開発言語を使い一からプログラミングするスクラッチ開発と、あらかじめ作られたシステムの部品が豊富にそろった「フレームワーク」を活用する方法とに大別されますが、同社はスクラッチ開発だけでなく、プログラミングを極力行わずにフレームワークを使って開発するローコード開発やノーコード開発にも対応します。

IT黎明期の開発言語から近年の最先端技術までの知見、サーバや各種機器、情報機材の知見があり調達も可能、要件を実現するためのさまざまなノウハウを最大限に活かして対応してくれる同社に、ぜひお気軽にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都中央区八丁堀1-10-7 TMG八丁堀ビル9F
設立 1970年10月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社Doggys

株式会社Doggysのサイト画像

株式会社Doggysは、2022年に設立された東京都調布市に本社を置きコンサルティングの知見を活かしてビジネス要件定義、設計、要件定義、開発、保守運用、サーバ構築までをワンストップで展開する開発会社です。

同社はレガシーと呼ばれる古い技術が使われたシステムの更新・リプレイスメントに強みを有しています。特に中小企業で使われている基幹システムは、古い技術を用いた構成のままとなっているものが多く、セキュリティ面で重大な問題を抱えている場合が多いです。このようなシステムは、たまたま偶然ハッキングされていないだけで、ハッキングするための穴は開きっぱなしのような状態です。

しかし同社はこのような古いシステムについて、お客様のビジネスの中でどのように使われているのかを解析するところから着手。セキュリティ性能を向上させるモダンな構成に作り直すことが可能です。また同時にシステム運用にかかるコスト・工数を削減することもできます。一般的に5年以上使っているシステムにはセキュリティ上の課題があるケースが多いため、リプレイスメントの後にコスト・工数がどのように変わるかも含めて数字で提案することも可能です。

他の開発会社とディスカッションした結果、満足のいく提案を得ることができなかった場合、オフショア利用、各種の外部サービス利用もふまえて、お客様に最適な提案をする自信があるという同社。ぜひ一度ご相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都調布市東つつじヶ丘2-26-16 ファースト113
設立 2022年5月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、サーバー・クラウド、コンサル・PM

 

 

 

株式会社ダイアモンドアーツ

株式会社ダイアモンドアーツのサイト画像

株式会社ダイアモンドアーツは、2021年に設立された東京都板橋区に位置するWebシステム、ECサイト、CMS構築関連の会社です。

WebサイトやECサイトにおいて、デザイン性は最も重要な要素ですが、デザインとは、インパクトを与えるだけのものではありません。お客様の企業イメージを明確にしたり、他社にはないサービスの強みをアピールする、購入までの導線を作るなど、デザインにはさまざまな役割があり重要性は高まっています。

しかし、デザインを他社に委託しているシステム会社や、自社では保持しておらずお客様側にデザイナー調達を任せているシステム会社も少なくありません。ただしそのケースではシステム会社とデザイナーが適切に連携を取れず、魅力的なWebサイトの作成は難しいと言えるでしょう。

同社では専属のデザイナーがおり、お客様、エンジニア、デザイナーの3チーム合同での検討を可能としています。これにより、お客様の要望の聞き逃しやエンジニアとデザイナーのミスマッチが発生することなく、高クオリティなWebサイトが提供できます。

また同社はインフラ関係にも力を入れています。オンプレミスでのインフラ面のサポートはもちろん、AWSやGCPといったクラウドサービスのインフラサポートも可能。クラウドへのマイグレーション作業も行っています。WebシステムやECサイト制作で課題をお持ちのお客様、ぜひ同社に相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都板橋区南常盤台1-21-1プレールデュークときわ台502
設立 2021年8月
対応領域 ホームページ制作、ECサイト構築、CMS構築

 

 

 

有限会社サカオシステム開発

有限会社サカオシステム開発のサイト画像

有限会社サカオシステム開発は、2002年に設立された兵庫県尼崎市に本社を置く開発会社。お客様と共により使いやすいシステムを構築することを目標に掲げています。

WebサービスやWebアプリケーションの裏側が、必ずしも最新の機材に支えられているわけではありません。たとえば、長年使い続けている計測機器や業務用機器からのデータをWebシステムで処理したいというニーズもあります。USBポートは無くてもRS-232Cポートは装備しているというレガシーデバイスも、現場では現役で動いていたりするのではないでしょうか。

同社ではそうした機器からのデータの取得、整形、システムへの利用なども得意としています。たとえば、超音波エコー診断の結果動画をキャプチャーし保存するシステム、複数の原材料から製品規格に合った配合方法をLP(線形計画法)計算し提示するシステム、複数の分析装置からRS-232C経由で分析値を自動的に取り込んで合否判定や試験日報の作成等を行うシステムなど、お客様が「このやり方をシステム化したい」「この機材を運用したシステムを構築したい」という要望に柔軟に対応していきます。

またシステムインフラについても、VMwareやHyper-Vを用いた仮想化による既存システムのマイグレーションや新規システムの仮想化などにも対応しています。

システムソフトウェアの開発からそれを動かすシステムインフラの構築まで、ワンストップで承ることが可能な開発会社です。

 

会社所在地 兵庫県尼崎市南塚口町1-26-25 南塚口ビル別館303
設立 2002年1月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社WISHシステムコンサルティング

7_wish-sc

株式会社WISHシステムコンサルティングは、鹿児島に本社を置くシステム開発会社。東京都江東区にもオフィスを構えています。2005年の設立から地元を中心に事業を展開してきましたが、現在では首都圏からの案件を鹿児島で受けるニアショア開発に注力。一般社団法人ニアショア開発推進機構の「認定ニアショアベンダー」に選定されており、「ニアショアAWARD2020」では最優秀賞を受賞しました。ニアショア開発において適切なプロジェクト管理ができる企業として、その実力が認められています。

自治体や金融機関をはじめ、さまざまなお客様のシステム開発を手掛けてきた同社。業務知識やノウハウが豊富に蓄積されているため、お客様のニーズに対して最適な提案を行えます。また常にRPAやAI-OCR、RFIDなど最新の情報を収集しており、最新技術を取り入れたシステム開発も得意としています。

また同社は、COBOLやPL/1といった古い言語で作られている、いわゆるレガシーシステムのマイグレーションやリニューアルにも対応しています。システムの解析から入り、現行機能を活かしつつ使いやすいシステムに変更することが可能です。レガシーシステムから最新技術まで、幅広い技術力でお客様の要望に応えてくれるシステム開発会社です。

 

会社所在地 鹿児島県鹿児島市東千石町14-10 天文館NNビル7F
設立 2005年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国4000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

■システム開発の関連記事

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。