Cover Image for Webシステムとは何か?

Webシステムとは何か?

Web上で使うものは全てWebシステム?果たしてその理解であっているでしょうか。今回は分かっているつもりで意外と理解していない、Webシステムについてです。内容をざっくり言うと・・・・ 「Webシステム」という言葉には4つの意味がある どこからでもアクセスでき、拡張性やメンテナンスの利便性に富んでいる Webシステムの基本的な仕組みを知っておこう いまさら聞けないWebシステム システム開発をするにあたり、既存のクライアント・サーバ方式にするべきか、それともインターネットに対応したWebシステムがよいのか迷っている方も多いでしょう。 しかし、それ以前に「そもそもWebアプリとは何か?」「Web ...
Cover Image for あなたのホームページにうまく集客するための5つの方法

あなたのホームページにうまく集客するための5つの方法

ホームページを作るだけではお客さんは増えません。今回はいかに集客するかの方法についてです。内容をざっくり言うと・・・・ SEM(リスティング広告やSEO)対策で訪問者を増やす サテライトサイト・SNSで情報提供 新しいユーザー広告の仕組みであるDSPとは はじめに ホームページ運用者にとって集客アップのための施策に興味がある人は多いのではないでしょうか。自らのサービスや商品に合った方法を選びたいところですが、集客・宣伝手法は様々。どれを選んだら良いのか頭を悩ませてしまいます。具体的に検討する前に、どのような方法があるのかを簡単に知っておきましょう。   【リスティング広告】 お金を使い、検索エ ...
Cover Image for スマホ最適化が集客に必要な理由~ホームページはPC版だけじゃない~

スマホ最適化が集客に必要な理由~ホームページはPC版だけじゃない~

今回の記事は、まだやっていないの?と言われてしまうでしょうか。スマホ最適化についてです。内容をざっくり言うと・・・・ ユーザーエクスペリエンスを重視するためにもスマホ最適化が必要 スマホからネットを利用する人が増えてきている 最適化に役立つレスポンシブWEBデザインとは? “ホームページだけ“を作って満足していませんか? 企業ホームページ、ECサイトなどホームページを制作したときに、次のステップとして考えたいのがスマートフォン(スマホ)最適化。PC用に作られたサイトをスマホで表示すると、どうしても文字が小さく見づらいものになってしまいます。 これでは見てもらいたいコンテンツが見逃される原因とな ...
Cover Image for 開発会社に聞いた『発注が上手くいく3つのポイント』 vol.9「ちょっとした協力で、断然上手くいく!」

開発会社に聞いた『発注が上手くいく3つのポイント』 vol.9「ちょっとした協力で、断然上手くいく!」

『ワードプレスを活用したサイトリニューアルが大成功!』 発注先選定に悩む担当者様必見のインタビューコラム。 第9回となる今回の記事をざっくり言うと・・・ 発注者の言うデザインと、開発会社の言うデザインは違う。正確な理解が大事 商談時のアイスブレークが、商談が進むきっかけにも ワードプレスは初めての人にも使いやすい。デザインも自由に実現できた   発注者のIdes(アイデス)さんと、開発会社のエモーションさん、 そして発注ナビ編集者の対談形式でお届けします。 エモーション株式会社 ディレクター 鈴木 龍彦さん(左) Webデザイナー 岩上 亜梨紗さん(中)/ 株式会社Ides 環境プロ ...
Cover Image for 業務システムのUI(インターフェース)の重要性とは?

業務システムのUI(インターフェース)の重要性とは?

今回の記事では、社内で利用される業務システムのUI(インターフェース)の重要性とは?についてです。内容をざっくり言うと・・・・ 業務システムのUIデザインの良し悪しは生産性に直結している 画面を見ただけで、操作方法がだいたいわかるようなUIを目指そう スマホ、タブレットなどデバイスによっても画面の見え方が違うことに注意   UIはユーザビリティに直結している UI(ユーザーインターフェース)とは、操作画面に表示される情報の表示方式のルールや、データ入力方式のルールのことです。 UIのデザインが優れていれば、ユーザーはマニュアルに頼ることなく直感的に作業を進めることができ、ミスも発生しにくくなり ...
Cover Image for アプリ開発の発注前に決めておくべき3つのポイント

アプリ開発の発注前に決めておくべき3つのポイント

今回の記事では、スマートフォンアプリ開発(以下、アプリ開発)の発注前(相談前)に決めておくべき3つのポイントについてです。内容をざっくり言うと・・・・ アプリ開発を外注することを社内に周知徹底し、理解と協力を求める 開発するアプリがどのようなものか、社内で具体的なイメージを共有する ローンチの時期を確定し、計画的に開発に取り組む アプリ開発の発注前に方針を明確に アプリ開発を外注すると決まったら、業者の選定や発注の前に、まず社内でしっかり方針を定め、ブレないことが重要です。 発注後に社内で方針のブレが生じると、度重なる仕様変更による開発費の高騰や開発期間の延長など、重大な損害につながりかねませ ...
Cover Image for 【開発会社のコラム vol.1】オリジナル自社“ECサイト”構築について

【開発会社のコラム vol.1】オリジナル自社“ECサイト”構築について

『パッケージとオリジナル』の構築の違い 開発会社視点でものごとを捉えるIT系コラム。今回は、株式会社テクマトリックスのカスタマーソリューション営業部特命課長:岩崎 徹志氏のコラム。今回の内容をざっくり言うと・・・ 「パッケージ」も「オリジナル」もどちらにも長所・短所がある ECサイトで実現したいことを想定して、きちんと伝えることが重要 自社の“ビジネス戦略にマッチ”したECサイト構築が理想   【昨今のECサイト業界】 EC業界を取り巻く環境の変化 2013年から2014年にかけて、EC業界を取り巻く環境はめまぐるしく動いています。Yahoo!ショッピングの無料化、LINEのモール( ...
Cover Image for SEO対策を自社か、外注かどちらが良いか?徹底比較!

SEO対策を自社か、外注かどちらが良いか?徹底比較!

『SEO対策をインハウスでやるか、外注するか。』どちらが良いか判断基準をご紹介します。 内容をざっくり言うと・・・・ インハウスは、時間はかかるがノウハウは社内に残る。ただし陳腐化のリスクも。 外注は、コストはかかるが即効性がある。SEO対策のノウハウを学ぶこともできる。 社内リソースがあるかどうか、どれぐらいの期間で効果を見込むかで判断する。   効果的なSEO対策の専門知識 Googleを代表する検索エンジンのアルゴリズムは日に日に賢くなってきています。 SEO業者はこうした検索エンジンのアルゴリズムの変化に敏感で、「現時点でもっとも効果的なSEO対策」についての専門知識を持っていますし、 ...
Cover Image for 何が基準?~HP制作会社の選び方~

何が基準?~HP制作会社の選び方~

今回の記事では、ズバリ!!HP制作会社の選び方をご紹介します。内容をざっくり言うと・・・・ 会社の規模によってホームページの作り方が異なる 実績は「どのような強みを発揮したのか」もあわせてチェック アクセス数に大きな影響を与えるのは“運用力・マーケティング力” HP制作会社を選ぶための基礎知識 自社サイトや製品/サービスサイトを制作する際、ホームページ(以下HP)制作会社を利用することが多いと思います。HP制作会社にはさまざまなタイプがあり、それぞれに強みが異なります。 「HP制作会社をどのような基準で選んだらいいのかわからない」という方のために、HP制作会社の選び方について基礎的な知識を身に ...
Cover Image for SEO会社を選ぶ3つのポイント

SEO会社を選ぶ3つのポイント

SEO会社を選ぶ時に何を基準に選べば良いでしょうか?今回はそんな疑問にお答えします! 内容をざっくり言うと・・・・ どのような情報発信をしているか どういった施策によって、何の成果が見込めるか 何に対して費用を払うのか 比較するポイントを知ろう これからSEO対策(検索エンジン最適化)を外注しようと考えているWEB担当者にとって、一番悩むのは依頼するSEO会社選びではないでしょうか。 何社かの会社を比較する必要がありますが、その比較するポイントを知っておくことは重要ですよね。今回はSEO会社の選び方のポイントを3つご紹介します。 どのような情報発信をしているか SEO会社によっては、担当者や責 ...
soudan_banner

カテゴリー

ランキング

新着記事