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CMS構築を大失敗させた3つの事例

今回は、CMS構築の失敗事例」について。 あらかじめ運用フローを決めておこう 外注の場合でも担当者にはネットリテラシーが必要 定期的に追加コンテンツを準備しよう はじめに 手軽に始められる≠安易に始めてもいい CMS(Contents Management System)とは、webサイトのデザイン、画像、文章などを一括してコントロール・編集できるツールです。CMSを使うと、HTMLなどの知識やデザインスキルがなくても簡単にwebサイト(ブログなど、さまざまなデジタルコンテンツを含む)の管理・更新ができてしまうため、多くの企業で導入が進められています。   しかし、「手軽に始められる ...
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Webシステム会社の選び方

今回は、「Webシステム会社の選び方」について。 コミュニケーションは緻密か? 見積書の内容は明瞭か? 問題解決のための提案力があるか?   はじめに Webシステムは、従来のクライアント・サーバ型システムに対して、「メンテナンスが簡単」「ランニングコストが圧縮できる」「クライアントの増加に柔軟に対応できる」など数多くのメリットがあります。このため、新しいシステム開発の他にも、既存システムの置換需要などが増加傾向にあり、システム会社の多くがWebシステム開発に参入しています。 では、Webシステム開発を外注する際、どのような点に基準を置いてシステム会社を比較・選定すればいいのでしょうか?   ...
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ECサイト 売上アップ術

今回は、「ECサイト 売上アップ術」について。 広告戦略でユーザーを誘引 メルマガやSNSの積極活用 ECサイトのブラッシュアップも必要   はじめに 「ECサイトを開設したのに訪問者が増えない」 「思ったほど売上が伸びず、いつまでも黒字化できない」 こんな悩みを抱えているショップオーナーは多いと思います。 しかしその一方、ECサイトで売上アップに成功し、リアル店舗への集客にも役立てているオーナーも多くいます。この差はどこから生まれるのでしょうか。   1      広告戦略 ECサイトで売上を伸ばすには、多くのユーザーをサイトに呼び寄せる必要があります。そのために広告戦略が欠かせません。 E ...
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SEO会社選び 成果報酬と固定費どちらがいい?

今回は、「SEO会社選び」について。 料金体系の違いはサービス内容の違いによるもの 短期間で成果が目に見えやすいのが成果報酬型 長期的にホームページの「強い体質」を作ってくれるのが固定費型(コンサルティング型)   はじめに SEO会社の料金体系は、「成果報酬型」と「月額固定型」に大別できます。 料金体系の違いはサービス内容の違い これは単に料金体系の違いというよりは、サービス内容の違いが反映されたものですから、「大きくふたつのタイプのSEO会社に分類できるんだ」という理解が正しいかもしれません。 また、月額固定型のSEO会社は、「コンサルティング型(総合サービス型)」と「複数スモー ...
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ホームページ制作は自社制作?外注?

今回は、「ホームページ制作は自社制作?外注?」について。 コスト面では自社制作が格安 制作側の立場に偏らない注意が必要 妥協がHPのクオリティを下げてしまうリスク はじめに ホームページ(以下、HP)制作をする際、プロに外注するとなるとそれなりにまとまった費用が発生します。   「プライスレス」要素にも注意 大規模なHPなら外注もやむを得ませんが、小規模なHPで済む場合、「なんとか頑張って社内で制作しようか・・・?」と悩む経営者も多いのではないでしょうか。そこで、HPの自社制作と外注のメリット・デメリットを比較検討してみましょう。コストだけでは語れない「プライスレス」の要素も考慮してください。 ...
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ご存知ですか?驚くほど低価格で高品質なソフトウェアテストサービス【開発会社インタビューVol.5】

限られたコストやリソースでも高品質なソフトウェアテストを ソフトウェアの開発において、決して手を抜けない最後の工程といえば「テスト」です。「テストの品質を保ちながら、テスト業務のコストを下げたい」多くの開発会社が悩む、まさにこの問題を解決するためのサービス「TESTERA(テステラ)」を、今回はご紹介します。同サービスを提供している「楽堂」の高橋代表に話を聞きました。今回の内容をざっくり言うと・・・ ウェブ上でテスターの管理を行うから優秀なテスターをたくさん確保できる。 テストの種類や難易度により、テスターを厳選するため高品質を維持。 オフショアで海外に依頼するのと同じレベルの大幅なコストダウ ...
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HPが完成したら真っ先に取り組むべきこと

今回は、「HPが完成したら真っ先に取り組むべきこと」。 Googleウェブマスターツールを設置する Googleアナリティクスを設置する 定期的な調整は必要不可欠 はじめに ホームページ(以下HP)が完成し、「できるだけ多くの人にこのHPを見て欲しい」と思うなら、真っ先に「Googleウェブマスターツール」と「Googleアナリティクス」の導入・活用をお勧めします。 Googleウェブマスターツールとは まず、Googleウェブマスターツール(以下、ウェブマスターツール)について説明します。ウェブマスターツールとは、検索エンジン大手であるGoogle社が無料で提供しているツールのひとつです。 ...
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開発会社に聞いた『発注が上手くいく3つのポイント』Vol.12 「御社のサイトの“ターゲット設定”は明確ですか?」

『10年振りのサイトリニューアルですっきり!』 発注先選定に悩む担当者様必見のインタビューコラム。 第12回となる今回の記事をざっくり言うと・・・ コンセプトやターゲットを明確にする。これが、サイト開発成功のポイント。 分からないことは開発会社に遠慮なく相談。質問や要望は、重要な情報提供。 発注会社と開発会社の“腹の探り合い”はNG。コミュニケーションを活発に。   発注者の株式会社アーバンさんと、開発会社のIOLI Lab.(アイオリ ラボ)株式会社さん、そして発注ナビ編集者の対談形式でお届けします。 発注者 :株式会社アーバン 横田様(中)、林様(右) 開発会社:IOLI Lab ...
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ホームページ制作で失敗しがちな事ってなんだろう?

『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』という言葉もあるように、事前に成功例や失敗例を知っておくことは大事ですよね。今回はホームページ制作で失敗しがちな事についてです。内容をざっくり言うと・・・・ コンテンツの追加はしやすいか? ユーザーインターフェースは最適か? ユーザーを誘導する仕組みはあるか? はじめに 日本でインターネットが利用されるようになって、すでに20年近くが経過しています。ホームページ(以下、HP)制作のしかたも、インターネットの黎明期から幾多の紆余曲折を経て今日に至っています。その中には信じられないような失敗談もいくらでもあります。 慣れない人がやってしまいがちな「失敗パターン ...
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東京ゲームショウ出展企業さん教えてください!ゲームアプリ開発のコツ【開発会社インタビュー vol.2】

株式会社エスカドラ(2014東京ゲームショウ出展企業)×株式会社IDCフロンティア(Yahoo!JAPANグループ) ×発注ナビ 日本のゲーム業界における一大イベントといえば、東京ゲームショウ。2014年は9月中旬に、32の国と地域から、過去最多の421企業が参加して行なわれました。発注ナビ掲載企業のなかにも、この東京ゲームショウに参加した会社があります。それがエスカドラさん。もちろんゲームアプリ開発を得意としています。今回、エスカドラさんに「ゲームアプリ開発」に関するお話を聞きました。 株式会社IDCフロンティア 飯田さん(左)/株式会社エスカドラ 荻野さん(右) ゲームアプリのサーバー構築 ...
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