発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

ACCESSによるシステム開発でおすすめの開発会社7社 【2021年版】

Microsoft社のACCESSは、データベースを使った業務用アプリを素早く作成できるソフトです。
一般的なデータベースを使うシステム開発と比べると、短期間かつ低コストでシステムが構築できるメリットがあり、顧客管理、販売管理、請求管理などさまざまな業務の中で活躍します。
Excelと比べて大量のデータを扱う業務向きである一方で、ノウハウも必要ですので、社内での構築が難しい場合は、外部のプロへ依頼すると良いでしょう。
本記事では、ACCESSを使ったシステム開発でおすすめの開発会社7社をご紹介します。

目次

 

システム開発会社選びはプロにお任せACCESSが得意な開発会社多数!

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

1.ACCESSによるシステム開発が得意な技術力の高い開発会社4社

 

株式会社リエゾン

 

株式会社リエゾンは2011年に設立された、茨城県つくば市に本社を置く会社です。少人数体制で業務システムやWebシステムの開発を行い、中小企業、店舗、施設、小規模事業所のIT活用を支援しています。

同社の大きな特長は、ACCESSや表計算ソフトExcelを活用した小規模システム開発が得意なこと。小規模システムの開発には柔軟性が大切だと考え、開発前・開発中は、ヒアリングを行ってお客様のイメージを確認しながら、システムを開発していきます。また、システム開発稼働後は初期保障期間を設け、不具合や軽微な仕様調整に対応しています。初期保障期間の終了後は、保守契約を提案し、業務変更への対応をサポートしています。

見積書印刷、顧客管理、販売管理、原価管理、旅費計算などの実績があり、システムを1名のみで使う環境から、複数人でデータを共有する環境まで幅広く対応、保存データ件数が多い場合は、外部データベース(OracleやPostgreSQLなど)と連携させるなど、最適な環境を開発することが可能です。

 

会社所在地 茨城県つくば市二の宮1-2-2 酒井ビル220
設立 2011年7月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

株式会社クリエイト工房

 

株式会社クリエイト工房は2002年に設立された、東京都港区に本社を置く会社です。業務システム開発を得意領域とし、クレジット業務アプリケーション開発やWebシステムインテグレーション、Webアプリケーション開発を主な事業内容としています。特にクレジット業務アプリケーション開発では日本国内トップのクレジットカード会社と直接取引を展開し、システム開発を多数手がけています。また同社では、オフショア拠点として沖縄の開発会社と提携し、高品質のシステム開発サービスを低コストで提供できる体制を整えています。

また、同社では「EUC開発ソリューション」という、システムを使う人にとって本当に使いやすい業務システムを開発するサービスを展開しています。EUCは「エンドユーザーコンピューティング」の意味です。このサービスでは主に、ExcelやACCESSベースの業務システムを構築し、使いやすく、メンテナンスも簡単なメリットがあります。またMicrosoft社による定期的なバージョンアップもあり、セキュリティも安心。「以前の担当者から引き継いだので、管理がうまくできていない」「バージョンアップ後に機能が使えなくなった」といった問題にも対応します。

 

会社所在地 東京都港区芝二丁目3番9号 VORT芝公園Ⅱ 4F
設立 2002年8月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム

 

 

株式会社ライズサービス

 

株式会社ライズサービスは2010年に設立され、大阪府大阪市に本社を置くソフトウェア開発、システム管理の会社です。代表を中心に社員10数名という少数精鋭体制で、お客様のニーズにスピーディかつ臨機応変な対応をします。

同社ではウェブシステム開発、クライアント・サーバーシステム開発、ウェブマイグレーションを主な事業としています。クライアント・サーバーシステム開発では、中小企業や店舗向けの小規模システム開発をしており、ACCESSを使ってコストを抑えた上で充分な規模と機能をもつシステムをオーダーメイドで構築しています。

大企業が利用するシステムから、部署内で数名で使う業務用の小規模サブシステムまで対応、圧倒的に低コストで使い勝手の良い業務システムを開発できることが強みです。

 

会社所在地 大阪府大阪市西区立売堀 1丁目9-10 HOWAビル503
設立 2010年6月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

●株式会社シィーエスエヌ

 

株式会社シィーエスエヌは1983年に設立された、埼玉県川口市に本社、茨城県つくば市にも事業所をおく、業務システムに強い開発会社です。埼玉県、東京都、茨城県はもちろんのこと、千葉県、栃木県の近隣地域まで、さまざまなエリアの企業がお客様となっています。

同社は、30年以上の歴史のなかで、かつて多かったオフコン・汎用系システム、クライアント・サーバシステム、そして2000年代以降のトレンドであるWebシステムまで、さまざまなカテゴリーの業務システム開発実績を持っています。そのため、「古くなってしまった従来のシステムを、最新のIT環境に適応させたい」「汎用系システムを、Webシステムへと乗せ変えたい」というご要望を得意分野としています。

同社では社員全員がシステムエンジニアとして活躍するように、きめ細やかな開発者教育を徹底しています。社員は全員が状況に応じて、プログラマにも、SEにも、プロマネにもなれます。その結果、比較的小規模な業務システム開発の場合、不必要なマンパワーや工数を費やすことなく、最適な人員で効率よく進められます。
大手企業向けの大規模なシステムから、Excel・Accessを利用したコンパクトなシステム、さらには、タブレット端末など各種デバイスと連携させた業務システムの開発まで、ビジネス課題に最適な解決策を提示することが同社の強みです。

 

会社所在地 埼玉県川口市芝新町7-22 森ビル2F
設立 1983年8月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せACCESSが得意な開発会社多数!

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

2.ACCESSによるシステム開発で豊富な実績のある開発会社3社

 

有限会社マインドアクセス

有限会社マインドアクセスは、本社が宮城県仙台市にあり、東北エリアはもちろん関東・関西エリアの発注企業様にも対応可能なシステム開発会社です。案件に合わせて最適な人材をアサインし、ムダのない人数と工数でプロジェクトを成功させることを得意としています。

同社は設立当初からACCESSを活用したシステム開発にも力を入れ非常に多くの実績を積んでいて、社名の「マインドアクセス」も、ACCESSに精通している同社の強みに由来しています。また最近は「業務システムを低コストでスピーディに開発したい」「システム運用・保守の負担を減らしたい」といったお客様のニーズに応えて、サイボウズ社の「kintone」を活用したシステム開発に力を入れています。

開発実績の業種としては、官公庁、サービス業(電力会社、不動産、広告代理店、旅行会社など)、文教(大学、専門学校、協会、病院など)、流通業、製造業、建設業など多岐にわたります。その中のひとつである「米穀検査・在庫管理システム構築」では、お客様の社内担当者が自力で作成していたACCESSのシステムを新たな要望を取り込んでリメイク。業務ルールを担当者から念入りに聞き出して抜本的な設計を見直すなど、ユーザー目線できめ細かい対応ができることが同社の強みです。

 

会社所在地 宮城県仙台市若林区六丁の目中町27-30
設立 1996年8月
対応エリア 東北、関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム

 

 

株式会社マクティズム

 

株式会社マクティズムは大阪府大阪市に本社、東京都港区青山にオフィスのあるシステム開発会社です。社名「Mactism」は、「Moderation(節度)をもってAction(行動)し、得たWisdom(知恵)をお客様に提供する」ことを目標に名付けられています。

代表をはじめとするメンバーたちの豊富な経験とノウハウを生かし、特定の領域に限定することなく、Webシステムからスマホ・タブレットアプリ、Webサイト、Excel/Accessを活用したEUCまで各種システムの開発に対応できます。

販売管理システム、勤怠管理システム、人件費管理システム、借入金管理システム、債権管理システム、生産管理システム、生産支援システム、ラベル発行システムといった幅広い業務をサポートするシステムで、京阪神・首都圏の発注者を中心に豊富な実績があります。

 

会社所在地 大阪府大阪市北区天神橋3-3-3 南森町イシカワビル7F
設立 2009年1月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム

 

 

株式会社セルネッツ

 

株式会社セルネッツは、東京杉並区に拠点を置くシステム開発会社です。お問い合わせはすべて代表が対応し、依頼された案件もシステム開発から納品、その後のサポートまで一貫して管理されています。

Excelでの業務システム開発を得意としており、この分野において高い開発スキルと豊富な実績を持っています。Excelでつくったシステムは使いやすく開発後の運用やメンテナンスがしやすい点も、同社がExcelでのシステム開発を専門にしている理由です。そしてExcelが不向きな案件の場合には、ACCESSを使って開発することにも対応し、幅広く要望に応えることが可能です。

業務システム開発実績には、賃貸マンション管理、衣料品管理、起業投資家の配当金管理、輸入取引管理、保険管理、輸出書類作成、オンライン通販データ管理、労務管理、建設リフォーム発注業務などがあります。

 

会社所在地 東京都杉並区高井戸東3-7-2 ピケビル3F
設立 2007年9月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム

 

 

今回は「ACCESSによるシステム開発が得意な技術力の高い開発会社」、「ACCESSによるシステム開発で豊富な実績のある開発会社」という2つの観点からおすすめをご紹介しました。
ACCESSを使った業務システム開発は、短期間・低コストであり、ユーザーにとってわかりやすいシステムを作りやすいというメリットがある一方で、自社で構築するのはノウハウが必要となることから、プロへ任せることも選択肢の1つと言えます。
こうした特長を理解した上で、業務上の課題解決がある方は、まず一度相談を持ちかけてみるのはいかがでしょうか。

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せACCESSに関するご相談受付中!

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■DB構築に関連する記事

VBAを使ったシステム開発でおすすめの開発会社 10社

 

 

SQL Serverを使ったシステム開発でおすすめの開発会社 7社

 

 

 

 

発注先選びにお困りの方はこちら

ACCESSが得意なシステム開発会社を探す

ACCESSによるシステム開発の発注先を「専門スタッフ」に相談する

関連する記事

PAGETOP