発注ナビ

中小企業のシステム開発でおすすめの開発会社10社【2024年版】

small-and-medium-sized-enterprises3

いまやITシステムの利用は大企業だけでなく、中小企業にも欠かせないものとなっています。とはいえ中小企業の多くでは、時間や予算が限られてしまうのも事実。人的リソースも不足しがちです。
「新しいシステムを導入して業務を効率化したい」「古いシステムを刷新したい」と思っても、自社の事情や業務に適した開発会社を見つけることは、なかなか簡単ではありません。
「どのシステム開発会社へ依頼すればよいのか分からない!」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、中小企業向けのシステム開発で実績豊富な開発会社10社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社IT経営総合研究所

1imri

株式会社IT経営総合研究所は、岐阜県海津市に本社を構えるシステム開発会社です。愛知県名古屋市にもオフィスを構え、2017年4月に同社代表が、「中堅・中小企業のお客様に、もっとITを活用してほしい」という思いのもと設立した会社です。

同社は、「中小企業のお客様でもITで支援していくことで、その会社が抱える悩みを解消できる」と考えています。例えば、多くの中小企業のお客様が抱えている「良い人材を採用できない」といった悩みに対しては、RPAを導入して業務を自動化することで、少ない人員でも仕事ができる体制を整えられるような提案をしています。業務の効率化は、労働負荷の軽減や残業時間の短縮につながり、その企業で働く人にとって魅力的です。このように同社は、「システムを構築するだけでなく、それを活用してお客様がどんなメリットを享受できるか」を視野に入れたシステム開発を実践しています。

「ITのことは苦手」「システム化したいけれど、どこから手を付けたらよいか分からない」「IT投資の効果がよくわからない」といったお客様でも、コンサルティングからお手伝い。最上流のコンサルティングから要件定義・設計・開発・実装、そして、保守・運用まで。お客様のシステムを、トータルにサポートしている会社です。

 

会社所在地 岐阜県海津市平田町今尾1027
設立 2017年4月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社PPFパートナーズ

2ppfpart

株式会社PPFパートナーズは、大阪市北区に本社を置くシステム開発会社です。大阪・福岡・東京の3拠点体制で、ITに関する相談に幅広く対応しています。NTT西日本の事業に参画したことがきっかけで、2015年に創業。主要取引先はNTTグループで、大手との直接取引の実績もある、基盤のしっかりした会社です。

Webシステムや業務システム、アプリ開発を得意とする同社。企画から設計・デザイン・開発・導入・運用・保守まで、ワンストップで対応しています。ハードウェアやインフラまでという、包括的な対応が可能なのも同社の特長。特に従業員数100名以下の中小企業に対しては、さまざまなジャンルと用途のシステムを開発してきた実績があります。

同社では、お客様の既存業務をしっかりと理解して開発を進めることを重視しています。例えば業務システムのリニューアルにおいて、操作性の異なる新しいシステムに変更すると、現場の業務が混乱してしまうというのはよくある話。そんなとき同社は、既存システムの「使い勝手はそのまま」に、最新のOSで動作するように作り変えるサービスを提案してくれます。中小企業のお客様が、無理なく業務効率化を実現できるシステムの提案を得意としている会社です。

また経済産業省の「IT導入支援補助金」や、中小企業庁の「事業再構築補助金」などの申請手続きも代行。システム開発費用を大幅に圧縮することも可能です。

 

会社所在地 大阪府大阪市北区天神橋1-7-17 イケガミノースハウス4F
設立 2015年7月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

アプテック株式会社

3apteq

アプテック株式会社は、神奈川県横浜市に本社を置くWeb制作・Webシステムの開発会社です。Webコンテンツの制作からWebシステムの開発まで、トータルに対応しています。具体的には、ホームページの制作・運営支援、ECサイトの構築・運用支援、業務用アプリケーション開発、Webマーケティングなどを行っています。

2008年の設立以来、Webシステムに特化してきたことにより、保有するノウハウも豊富。高度化・多様化する企業のニーズに、高いレベルで応えています。LAMP環境をベースに、PHP言語やMySQLデータベースなどのオープンソースのソフトウェアを活用した、中小規模のシステム開発は同社の得意とするところ。WordPressを活用したCMSサイトの制作や、EC-CUBEを使ったECサイトの構築でも実績が豊富です。

「Webの活用により中小企業を元気にする」がテーマの同社。その特徴に、20名以下の小規模事業者の開発実績が多い点が挙げられます。低コストかつ高機能なアプリケーション開発はもちろん、その後の運用も含めたトータルなサービスの提供を通じて、多くのお客様を課題解決へと導いてきました。企業活動に必要なIT・Web活用の支援を、ワンストップで行えるのが同社の強みです。Webサービスを導入検討中の中小企業に、おすすめしたいシステム開発会社です。

 

会社所在地 神奈川県横浜市港北区新横浜2-15-10 YS新横浜ビル5F
設立 2008年10月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作、ECサイト構築

 

 

 

Y&I Group株式会社

4y-i-groupinc

Y&I Group株式会社は、東京都千代田区に本社を置くシステム開発会社です。システムの受託開発、SES、コールセンターの運営や人材派遣、OA機器販売、ITスクール運営などを行っています。2016年設立の同社は、営業職とIT人材派遣事業からスタート。その経緯もあって、エンジニアは営業職の経験がある人材が多く、お客様とスムーズにコミュニケーションを取れることが最大の特長です。

また同社では、若手エンジニアの育成にも注力。全員が自社運営のITスクールを受講して、技術力を磨いています。さらには受託開発やSESで、現場のシステム開発を経験しスキルを伸長。この2本柱で技術力を高めています。また、エンジニアにはお客様と直接相対し、コミュニケーションをしっかりとることを徹底しているそうです。こうした取り組みから、同社にはお客様先で経験を積んだエンジニアが豊富です。現場での技術力や対応力、コミュニケーション能力を身に付けて社内に持ち帰り、自社での受託開発に活かすというサイクルができあがっています。

さまざまな業種で経験を積んできたエンジニアが在籍し、豊富な知見とお客様のニーズにマッチした提案ができることが強みの同社。そのスキルとコミュニケーション能力で、中小企業のお客様の心強い味方となってくれるでしょう。

 

会社所在地 東京都千代田区平河町2-7-2 8F/9F
設立 2016年8月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社クレスト

5crest

株式会社クレストの前身は、1992年設立の有限会社ウエイヴインターナショナル。1997年に東京都府中市へ本社を移転して、社名を株式会社クレストへと変更しました。同社の事業拠点は、山梨県甲府市にもあります。本社ではアプリケーション開発、組み込みシステム開発、Web制作を3本柱として事業を展開。甲府市の拠点では、メーカー常駐チームがアプライアンス開発とサーバー開発をメインに手掛けています。

もともとはハードウェア設計を主な事業としていましたが、その後はファームウェア開発、組み込みソフトウェア開発と、時代の流れとともにソフトウェア開発へシフト。そのため、経験豊富なエンジニアが多く在籍していることが強みのひとつです。現在は本格的にソフトウェア開発に参入し、Webアプリケーションを中心に受託開発を手掛けています。

お客様のニーズを徹底的にヒアリングし、システム開発に取り組んでいるのも同社の特長。お客様の声を「聴く力」と、ニーズを実現する「技術力」も、同社の強みといえるでしょう。同社のクライアントとなる中小企業は、業種も業態も異なる会社ばかり。それでもきちんと対応できるのは、業務内容を把握して必要なポイントを洗い出し、システム化を実現できる、同社のヒアリング力とスキルの高さの表れと言えるでしょう。

 

会社所在地 東京都府中市宮町1-40 KDX府中ビル9F
設立 1992年6月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社だいずらぼ

6daizu-lab

株式会社だいずらぼは、兵庫県神戸市に本社を置くITソリューション企業です。東京都渋谷区にも支店を置いて、全国のお客様に対応しています。2008年創業の同社は、自社開発のクラウド型ERPをベースとした業務改善ソリューションや、WordPressによるCMS構築などを主軸とし、高品質なサービスと製品を提供し続けています。

同社の経営理念は、「ITとマーケティングで世界中を笑顔に!」。Web制作やシステム構築を通して、世の中の役に立っていきたいと考えています。なかでも「ITを活用した業務改善ソリューションの提案」を得意としており、そこが一般的なWeb制作会社とも、システム開発会社とも異なる同社ならではの強みです。お客様に対して、システム化による業務改善の提案ができるITソリューション企業です。

また、独自開発した中小企業向けクラウドERP「D3-ERP」も同社のおすすめポイント。RPA(ロボットによる業務自動化)の導入なども提案しながら、同製品のカスタマイズ提供も行っています。中小企業のお客様に、短期間で低コストのシステム導入と業務改善を実現してくれる企業です。「業務を効率化したいけれど、なにから始めたらよいのか」といった悩みをお持ちのお客様は、ぜひ同社へ相談してみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 兵庫県神戸市中央区元町通4-6-21 ジュネスビル6F1
設立 2008年8月
対応エリア 北海道、関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、CMS構築

 

 

 

有限会社T&Kオフィス

7t-k

有限会社T&Kオフィスは、中小企業の業務改善やシステム化を手掛ける、東京都港区の会社です。業務システムやWebシステム、Webシステムと連動したCMS構築などに強みを持っています。

同社が得意とするのは「お客様の業務改善に貢献するシステムの構築」。システム開発の初期段階で、中小企業の業務や経営に精通した担当者が、業務フロー自体を徹底的に見直した上でシステム化することを心掛けているそうです。そのため、まずはお客様のビジョンやビジネスの方向性をヒアリング。実際のビジネスや業務フローを徹底的に確認していきます。次に、自動化や効率化が可能な業務を抽出。そのうえで、「ここからシステム化を始めて、効果を実感しませんか」といったイメージで提案しています。最初から大規模なシステムを大きな投資で構築するのではなく、「ちょうど良いシステム化」で「具体的な効果を積み重ねていく」システム構築を行っているのです。

同社は、スクラッチでシステムを構築していくことはもちろん、ファイルメーカーを活用したデータベースシステムの構築も得意としています。ファイルメーカーは拡張性が高いため、お客様のビジネスや業務内容の変化に応じて、柔軟でリーズナブルな改修・更新が可能です。中小企業に寄り添う開発を続けている同社は、システム開発において信頼できるパートナーとなってくれることでしょう。

 

会社所在地 東京都港区芝浦4-9-35-1803
設立 2003年12月
対応領域 業務システム、WEBシステム、CMS構築

 

 

 

株式会社ワンズパワー

9_onespower2

東京都国立市に本社を構える、株式会社ワンズパワー。同社は幅広い業種に向けて、品質の高い業務支援システムやWebシステムの企画・設計、開発、運用保守までをトータルで支援。クラウドベースのシステム開発も手掛けています。大手から中小規模のお客様に至るまで、業務効率化や生産性向上を支援するシステムの開発を続けてきた会社です。

「一人一人の持てる力を最大限に発揮することで、最適なソリューションを提供する」ことがモットーの同社。お客様が抱える課題の解決を一番に考え、お客様に寄り添った対応を心掛けています。ITに詳しくないお客様に対しても、丁寧に分かりやすく説明するように努めているそうです。

システム開発においては、品質とコストなどのバランスを意識。お客様の予算やスケジュールなどを考慮して、それに見合った最適なシステムの実装を行っています。特に最適化されたコストでのシステム開発を得意とし、業務の効率化や生産性の向上などにつながるデジタル化もお手伝いしています。

同社では、中小企業のお客様が日々の業務で抱えている、さまざまな課題の解決もサポート。情報システム専門の部署を持たない中小企業では、御用聞きの役割を務めることもあるそうです。

 

会社所在地 東京都国立市富士見台1-48-25
設立 2008年10月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

株式会社ハニーベアーズ

8honeybears

株式会社ハニーベアーズは、シンガポールを拠点に、Webシステム開発やWebサイト制作、アプリ開発における「上手い・早い・安い」を実践している開発会社です。日本企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)の底上げを使命として、フルオンラインでサービスを提供しています。

同社の開発体制は、一般的なオフショア開発とは異なります。お客様との窓口となるのは、日本のさまざまな中小企業のIT事情を良く知る日本人プロジェクト・マネージャー。またフルオンラインの特徴を活かし、日本だけでなく世界各国に優秀なエンジニアのネットワークを広げています。各地の最新技術やDXへの取り組み事例も、システム開発に活かしていることが特長です。

中小企業の中には、「業務のシステム化が進まず効率化できない」といったことに悩まれているお客様も多いでしょう。その理由のひとつがIT化にかかるコスト。その点同社では、中小企業のお客様に「ご納得いただける価格」でのDX推進を支援しています。同社の優秀なエンジニアのネットワークを活用すれば、日本国内で開発するよりも「安価」に、そして「高品質」にWebシステムを開発できます。

ITを活用して、自社のビジネスをどう変えていくか。DXへの第一歩を踏み出したい中小企業のお客様にとって、スキル・コストともに魅力的な開発会社です。

 

会社所在地 133 New Bridge Road, Chinatown Point #10-03, Singapore 059413
設立 2019年11月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、ECサイト構築、CMS構築

 

 

株式会社ロケットスタートホールディングス

9rocketstart

株式会社ロケットスタートホールディングスは、茨城県つくば市に本社、東京・丸の内と栃木・宇都宮にオフィスを置く会社です。業務システムからWebシステム、ホームページまでIT、Webに関する依頼や相談に幅広く対応。首都園・北関東を中心として、全国からの問い合わせを受け付けています。

特長としてまず注目したいのが、システム開発やWeb制作だけでなく、求人広告代理業務や採用支援事業も展開している会社だという点です。代表がリクルートグループ出身で、北関東・甲信越エリア企業の採用支援に10年以上取り組んできたという経歴を活かし、人材やIT、Webといった切り口で多数の経営者の相談を受けてきました。だからこそと言える経営課題解決へのこだわりと、課題解決力の高さが最大のポイント。「単に技術やシステムを提供するだけではなく、経営のパートナーとして事業成長に向けたIT、Web活用を一緒に考えて欲しい」と望む方におすすめします。

「人」と「IT」をテーマに、Web制作事業/システム開発事業/ITマネージドサービス/求人広告事業を展開する同社。中小企業の経営をさまざまな側面から支援し、ワンストップでサービスを提供しています。すでに1000社を超える多数のお客様から、信頼を獲得している実績ある会社です。

 

会社所在地 茨城県つくば市千現2-1-6
設立 2014年1月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

中小企業のシステム開発で最適な発注先をスムーズに見つける方法

中小企業のシステム開発を得意とする開発会社選びでお困りではありませんか?
日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」は、実績豊富なエキスパートが貴社に寄り添った最適な開発会社選びを徹底的にサポートいたします。
ご紹介実績:12,500件(2022年1月現在)

外注先探しはビジネスの今後を左右する重要な任務です。しかし、

「なにを基準に探せば良いのか分からない…。」
「自社にあった外注先ってどこだろう…?」
「費用感が不安…。」

などなど、疑問や悩みが尽きない事が多いです。
発注ナビは、貴社の悩みに寄り添い、最適な外注探し選びのベストパートナーです。
本記事に掲載するシステム会社以外にも、最適な開発会社がご紹介可能です!
ご相談からご紹介までは完全無料。
まずはお気軽に、ご相談ください。 詳しくはこちら

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

■システム開発の関連記事

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。