発注ナビ

電子カルテシステムでおすすめの開発会社10社【2024年版】

電子カルテシステムでおすすめの開発会社

電子カルテとは、その名の通り、紙のカルテを電子化したものを指します。医療会計システムや臨床検査システム、処方システムといった各システムをオンラインで連携、電子カルテに保存することで、診療情報の更新や検索、分析に役立てることを可能にします。
そのため、医療クリニックや診療所などで、電子カルテシステムの導入を検討されている方は少なくないでしょう。また、すでに電子カルテシステムをクリニックへ導入しているケースでは、刷新や改修を考えている方もいるのではないでしょうか。
そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、電子カルテシステムでおすすめの開発会社10社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社SOTATEK JAPAN

株式会社SOTATEK JAPANのサイト画像

株式会社SOTATEK JAPANは、ベトナムに拠点を持つSOTAホールディングスのグループ会社。2019年の設立以来、同グループのシステム開発会社SotaTek Joint Stock Companyと連携し、日本のお客様のさまざまなニーズに高品質なオフショア開発で対応してきました。

会社設立以前、日本のお客様から電子カルテシステムを受注したことをきっかけに、医療業界向けシステム開発に注力するようになった同社。現在もなお、電子カルテシステム・オンライン診療システム、患者様予約システム、履歴管理システムといった医療業界向けシステムを数多く手掛けています。

特筆すべき実績には、西日本エリアの多くの中小規模の病院で使用されている「クラウド型オーダリング電子カルテシステム」があります。人の命を預かる医療関連のシステムでは、安定稼働が不可欠。同社では、ハイレベルな品質管理を実施していることの証明として、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格である「ISO27001:2013」を取得しているほか、システムを安定稼働させる運用体制がしっかり整っていますので、安心して依頼することが可能です。

また、同社では安心してオフショア開発を利用してもらうために、ベトナム・ハノイでの開発拠点の視察を積極的に受け入れています。現地へ行くのが難しい方にはリモート視察にも対応していますので、オフショア開発をご検討されている方は、ぜひ一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都中央区銀座7-17-14 松岡銀七ビル4F
設立 2019年12月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社AKT Health

株式会社AKT Healthのサイト画像

株式会社AKT Healthは、2019年に設立された東京都渋谷区に本社を置くシステム開発会社です。同社の強みは、最先端テクノロジーに長けている点と、インドにオフショア開発拠点を持っている点の2つです。最新技術を研究開発レベルではなく、ヘルスケアや医療、不動産、農業、物流などの各分野で、実際のサービスなどに組み込み、実用化している実績があるのは、同社ならではの特長です。

特に、ブロックチェーンを中心としたAIやIoT、機械学習、ビッグデータアナリティクスなどの活用を得意としており、ゼロベースから分散型システムの開発や独自のブロックチェーン開発を手掛けてきた経験が豊富。こうしたブロックチェーン技術を仮想通貨のシステム開発だけでなく、電子カルテシステムに応用している点も見逃せないポイントです。

開発においては、丁寧にヒアリングを実施してコンサルティングからお手伝いする「提案型」が同社のスタイル。外国人エンジニアも含め、日本にいるメンバーは全員がネイティブレベルで日本語を理解しているため、コミュニケーション面についても不安を感じることなく安心して依頼ができます。

高い技術力を持つエンジニアが多数在籍し、最先端技術を応用したシステム開発に強みを持つ同社。ITリテラシーをあまりお持ちでないお客様に対しても、丁寧に対応してくれますので、ぜひご相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都渋谷区東1-16-8
設立 2019年5月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社医療システム担当

株式会社医療システム担当のサイト画像

株式会社医療システム担当は、千葉県浦安市に本社を置く2017年設立のシステム開発会社。前身となる2004年設立の有限会社デザインシステムズの医療エンジニアリング部門で、長年幅広い医療分野のシステム開発に携わってきました。ユニークな社名が示す通り、「医療系システム分野の専門家」と言えるほど豊富な経験を持つ会社です。

その開発実績は、医事会計、健康診断、臨床検査、電子カルテ、オーダリング、医療ビッグデータ、生体モニタ、介護保険、地域医療連携など、多岐にわたります。システム開発の中でも医療系のシステム開発は特殊であり、病院など医療機関ごとに求められるシステムが異なります。そのため、同社ではお客様のご要望をしっかりとヒアリングし、実際の現場の業務フローに応じて、フルスクラッチでビルドアップしながら開発を行っています。

また、「業務分析をして最適な業務フローを作るためにシステムを提案する」といった、業務の改善も含めた提案ができるのも特長です。特殊な医療系のシステム開発を多数手掛けてきた経験をベースに、どのような業務システムにも上流工程からの対応ができます。高い品質とサービスを提供する開発会社です。

会社所在地 千葉県浦安市北栄1-15-10 大長ビル202
設立 2017年4月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、ASP・パッケージ

 

 

 

株式会社ギガ

株式会社ギガのサイト画像

株式会社ギガは、1974年に創業した東京都世田谷区に本社を置くシステム開発会社です。東証一部上場のシステム開発会社「株式会社コア」のグループ企業のため、取引先の業種は多岐にわたっており、各業種で専門的な業務知識を蓄積しています。

同社の特色は、お客様に対するトータルなサポート体制が整っている点。企画から設計、開発、保守・運用まで、業務システムの全サイクルを一気通貫で任せられるほか、業務システムに関するどんなサービスでも高いレベルで提供することが可能です。さらに、個別の専門ニーズに対応することもでき、サービス領域の幅広さと専門性のどちらも追求できるのも、長年にわたる実績と確かな事業基盤を持つ同社ならではの強みと言えるでしょう。

これまでに手掛けた事例には、メディア映像ソリューション・公共情報統制システム・医療電子カルテシステム、薬剤管理システムといった業務システムのほか、金融・製造・流通業向けシステムインテグレーションサービス、・DX推進ソリューション・資産管理ソリューションといったソリューションサービスなどがあります。

豊富な開発実績はもちろんのこと、お客様の業務システムと合わせて、基盤となるサーバやネットワーク、ストレージの開発・運用にも対応できます。システム系の課題をまとめて解決できる総合サービスパートナーを探しているなら、おすすめの一社です。

会社所在地 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-26 コア第2ビル9F
設立 1974年9月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社データープロセスサービス

株式会社データープロセスサービスのサイト画像

株式会社データープロセスサービスは、神奈川県川崎市に本社を構えるシステム開発会社です。1974年に独立系のソフトウェア会社として誕生以来、ネットワーク、鉄道、交通など公共性の高い事業分野の「組み込み(制御)システム開発」を手掛けてきました。

同社では、こうした組み込みシステム開発実績を武器に、金融・物流・生産管理・医療など幅広いビジネス分野の「業務システム開発」も併せて行っています。とくに医療系システムの開発では20年以上の実績を持っており、富士通の電子カルテシステムを病院へ導入する際の支援なども担当。こうした経緯から、社内には「病院内の業務フロー」に精通したエンジニアが複数名在籍している点も注目のポイントです。

また、リリースから30年以上が経つIBMの汎用コンピューター「Power System i(AS/400)」に精通した開発部隊を30名規模で抱えている点も特長です。2019年3月にサポートが終了したため、同社に依頼するケースが急増し、それに対応すべく、オープンシステムへのマイグレーションも行っています。

小さな開発案件でも親身になって対応しますので、些細な課題があれば、お気軽にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 神奈川県川崎市川崎区砂子1-9-1 田中ビル5F
設立 1974年8月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、組み込みシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社リファクト

株式会社リファクトのサイト画像

株式会社リファクトは、2008年に設立した東京都文京区に本社を置くシステム開発・運用会社です。代表をはじめ、社内には業務システムの開発・運用経験が豊富なエンジニアばかりが揃っており、どのメンバーもフリーとして活躍できるほどの技術力と専門性を持っています。

医療系のシステムとしては、大手病院の電子カルテ及び患者管理システムの開発・運用を直接請け負い、手掛けた実績があります。そのほかにも、某大手上場企業の基幹システムやさまざまな業種・業態の、Web商品管理システム・会計システム・派遣総合管理システム・eラーニングシステム・受発注システムなど、幅広い分野での実績があります。

さらに、技術力だけでなく提案力やサービス力が高いのも同社の特長です。社員はエンジニア経験だけでなく、プロマネやビジネス経験も豊富。お客様からのヒアリングを充分に行ったうえで、開発に必要となる業務量や人員を細かく算出し、明確な根拠をもとに見積を提出してくれます。

さらにアプリケーション(ソフトウェア)だけでなく、サーバやデータベース、ネットワーク構築に長けているのも魅力のひとつ。「サーバにも強い会社が良い」「インフラの構築なども含めてシステムを総合的に任せたい」という方に、ぜひおすすめしたいシステム開発会社です。

会社所在地 東京都文京区本郷7-2-5 平清ビル2F
設立 2008年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社ベンジャミン

株式会社ベンジャミンのサイト画像

株式会社ベンジャミンは、2017年に設立された東京都中央区に本社を置くシステム開発会社です。同社は、AWSセレクトティアコンサルティングパートナーとして、業務システムやWebシステムをクラウド環境に構築することを得意としています。

社内のエンジニアは経験が豊富で、業界ごとの業務知識を各人が高いレベルで保有しているのが特長。要件定義から設計、テスト、そしてシステム開発後の保守・運用まで、ワンストップで対応することができます。多種多様な業種、業界における業務システムの開発が可能ですが、なかでも、金融システムや訪問診療向けの電子カルテシステムなど、セキュリティや安定性が重視されるシステムはお手の物です。

お客様のニーズに合ったシステムを構築するためには、新しい技術やトレンドの検証および積極的な提案が欠かせません。同社ではこのポリシーに基づき、店舗向け販売促進システム開発においてサーバレスという新しい技術を活用したこともあります。

お客様とのコミュニケーションには、チャットツールやオンライン会議システム、プロジェクト管理ツールなど、お客様が使い慣れているツールを利用するなど柔軟な対応を心掛けている同社。興味を持たれた方は、お気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都中央区日本橋久松町6-9 AS ONE日本橋EASTビル4F
設立 2017年 6月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社3NS

株式会社3NSのサイト画像

株式会社3NSは、東京都中央区に本社を置くシステム開発会社。独立系ソフトウェア開発会社として実績がある大阪の日本ソフトウェア社と、ベトナム・ハノイでおもに日本向けのオフショア開発で実績が豊富な3Sインターソフト社によって2019年に設立されました。

同社の特長は、日本のシステム会社に依頼・発注するのとなんら変わることなく、高品質なシステムをオフショアならではのリーズナブルなコストで構築できる点です。オフショア開発はコミュニケーションに課題が生じることも多いですが、同社ではこの問題を払拭。日本本社には日本人の営業担当者が常駐しているほか、日本人PM、SE、プログラマなどが、アプリやシステム開発の上流工程と品質管理を担当。その上で、ベトナムのハイスキルなエンジニアが開発を担当するハイブリッド体制が整っているため、安心して依頼ができます。

電子カルテシステムの開発実績としては、紙での管理から電子カルテ管理へ移行するためのEMRシステムがあります。これは、外部のソフトウェアと連携し、検査結果・処方箋といった患者の医療情報や診断画像の管理・保存、治療計画と手順などを管理することが可能なシステムとなっています。

高品質でリーズナブルなオフショア開発が魅力の同社。興味を持たれた方はぜひお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

会社所在地 東京都中央区銀座6-13-7 新保ビル6F
設立 2019年6月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

ケントシステム株式会社

ケントシステム株式会社のサイト画像

ケントシステム株式会社は、1989年に設立された大阪市中央区に本社を構えるシステム開発会社です。主にWebシステム、業務システム、ホームページ制作の3つを軸に事業を展開。これまで常駐開発で培ってきた技術とノウハウを蓄積し、それをベースに受託開発にも注力してきました。

同社ではお客様から言われた通りのイメージだけで開発するのではなく、その都度提案・確認をしながらアジャイル型で開発を進めていくのが特長です。これまで手掛けた案件には、電子カルテシステム、医事会計システムといった医療システムがあります。さらに、こうしたシステムの導入支援や運用・保守、汎用システム構築なども多数手掛けています。

社内にはCOBOLやJavaを使えるエンジニアが数多く在籍しており、それらを活用した開発が得意分野です。かつては、フロントをJavaやPHPで、バックエンドをCOBOLで構築する、といった公的機関や金融系の開発案件も数多く手掛けてきました。

2021年10月より受託開発センターを設け、今まで以上によりお客様の要望を聞ける環境が整った同社。お客様の課題解決やビジネス拡大に貢献できるような提案型のシステム開発と確認・検証時間をしっかりとった無理のないスケジュール管理で、お客様に満足いただけるシステムを開発してくれるに違いありません。

会社所在地 大阪府大阪市中央区内本町2-4-16 オフィスポート内本町608
設立 1989年5月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

キュアコード株式会社

キュアコード株式会社のサイト画像

キュアコード株式会社は、2011年設立の富山市下野に本社を置くWebシステム・アプリ開発/Webサイト制作会社です。「ITによる社会貢献」を理念に掲げており、強みであるWeb系の技術力を生かして、Webサイト制作から業務システム開発まで幅広くニーズをカバーすることが可能です。

同社の特長は、医療・介護・教育業界の実績が豊富な点。「タブレット健康情報管理システム」では、標準規格Continuaに対応した体脂肪計・血圧計・活動量計やスマートフォン・タブレットと連動させて日常的に健康管理が行えます。さらに、既存の電子カルテのファイリング機能やファイリングシステムの欠点を解決したWeb型検査画像・文書の「イメージファイリングシステム」などの実績もあります。

また、クラウドシステムの導入・活用、セキュリティ・オープンデータ活用など、Webシステム開発の最新テーマにも対応しています。さらに、サーバ・ネットワークを含めたIT・Web環境をトータルにサポートできるのも魅力のひとつと言えるでしょう。

システムの受託開発サービスはもちろんのこと、独自の技術とノウハウを生かした自社サービスの提供を行っている点も見逃せません。特に、医療・介護・教育業界の新たなニーズに応えられるだけの技術力を持っていますので、業務知識に詳しいシステム開発会社をお探しの方におすすめしたい一社です。

会社所在地 富山県富山市下野16 富山大学工学部内 富山市新産業支援センター4F
設立 2011年11月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームぺー制作

 

 

システム開発の最適な発注先をスムーズに見つける方法

システム開発会社選びでお困りではありませんか?
日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」は、実績豊富なエキスパートが貴社に寄り添った最適な開発会社選びを徹底的にサポートいたします。
ご紹介実績:19,000件(2024年3月現在)

外注先探しはビジネスの今後を左右する重要な任務です。しかし、

「なにを基準に探せば良いのか分からない…。」
「自社にあった外注先ってどこだろう…?」
「費用感が不安…。」

などなど、疑問や悩みが尽きない事が多いです。
発注ナビは、貴社の悩みに寄り添い、最適な外注探し選びのベストパートナーです。
本記事に掲載するシステム会社以外にも、最適な開発会社がご紹介可能です!
ご相談からご紹介までは完全無料。
まずはお気軽に、ご相談ください。 詳しくはこちら

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■電子カルテシステムに関連した記事

医療システムの開発でおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

FileMakerによる開発でおすすめのシステム開発会社

FileMakerによる開発でおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。