発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

金融システムでおすすめのシステム開発会社10社【2021年版】

kinyu

金融システムとは、銀行や保険会社、証券会社など金融業界で使用されるシステムです。
その種類は、勘定系システムや営業店システム、注文管理システム、対外接続システム、オンライン決済や仮想通貨取引システムなど、多岐にわたります。また、それぞれのシステムが各企業の業務系システムや情報系システムと連携し、大規模なシステムを構成しています。
このように、経済を支える金融システムには、高い技術と信頼性が要求されます。開発だけでなく企画から運用に至るまで、専門性が求められる高度なシステムです。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、金融システム開発を得意とする開発会社10社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社システナ

2_systena

株式会社システナは、業務/Webシステムの企画提案・設計、基盤構築、開発、運用保守に至るまでをワンストップで提供するシステム開発会社です。東京・港区の本社のほか全国に拠点を構え、大手SIer企業との協業案件を中心に、業務アプリケーションの開発やインフラ構築などを手掛けてきました。

銀行・生命保険・損害保険業といった金融系から、産業系や公共系の基幹システムなどでも豊富な実績があり、堅牢で質の高い業務システムの開発に強みを持っています。スマートデバイスを活用したアプリなど、システムとアプリを連携させたトータルなソリューションの開発にも力を入れています。

また、顧客満足度の向上に対する高い意識も同社の特長です。お客様の悩みや課題を丁寧に聞き出し、寄り添いながら解決策を一緒に考えて取り組んでいく。これが同社の基本姿勢です。長期にわたってお付き合いをしているお客様が大半を占める同社。こうした姿勢も、信頼できるパートナー企業としての評価に繋がっています。

ミッションクリティカルなシステム開発の実績を多く持つ同社には、金融システムについても習熟度の高いメンバーが多数在籍しています。長年にわたるノウハウとマネジメント力を有しており、高い品質が要求される金融システム開発に応えられる実力を持った会社です。

 

会社所在地 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング14F
設立 1983年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

Jトラストシステム株式会社

1_jtrustsystem

Jトラストシステム株式会社は、東京と大阪に拠点を置くシステム開発会社です。業務用システムからWebアプリケーション、Webサイト構築、スマホアプリまで幅広い案件に対応しており、設計から開発・運用・保守までの一気通貫したサポートも得意としています。

同社は1977年創業の社歴を持つ、東証二部上場企業「Jトラスト」のグループ会社。グループ内におけるシステム構築はもちろん、その運用支援まで長期にわたって手掛けてきた豊富な実績を持っています。盤石な事業基盤と経験で培ってきたノウハウを生かし、最適なシステムをオーダーメイドで開発しています。

システム開発ではユーザーの利便性だけでなく、常時トラブルなく稼働する安定性や、セキュリティへの十分な配慮も重要です。その点同社は、どのサービスも十分に満足してもらえるよう品質保証に尽力しています。ISMSをはじめとした信頼性のある情報セキュリティマネジメントシステムを社内で運用し、お客様が長期にわたって便利に安心して使うことができるIT/Webシステムを提供しています。

金融システム開発でも多くの実績と高い技術力を持っています。もともと金融事業を手掛けるJトラストグループのシステム開発を長年手掛けてきた同社。金融業務に求められる高性能の業務システム開発で豊富な経験を積んでおり、そのなかで培った高い技術力を強みにしています。

 

会社所在地 東京都港区虎ノ門1-7-12 虎ノ門ファーストガーデン11F
設立 2009年5月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作、ECサイト構築

 

 

株式会社ワンズパワー

9_onespower2

東京都国立市に本社を構える、株式会社ワンズパワー。同社は幅広い業種に向けて、品質の高い業務支援システムやWebシステムの企画・設計、開発、運用保守までをトータルで支援しており、クラウドベースのシステム開発も手掛けています。大手から中小規模のお客様に至るまで、業務効率化や生産性向上を支援するシステムの開発を続けてきた会社です。

「一人一人の持てる力を最大限に発揮することで最適なソリューションを提供する」ことがモットーの同社。お客様が抱える課題の解決を一番に考え、お客様に寄り添った対応を心掛けています。ITに詳しくないお客様に対しても、丁寧に分かりやすく説明するように努めています。

システム開発においては、品質とコストなどのバランスを意識。お客様の予算やスケジュールなどを考慮して、それに見合った最適なシステムの実装を行っています。特に最適化されたコストでのシステム開発を得意とし、業務の効率化や生産性の向上などにつながるデジタル化もお手伝しています。

もともと金融業界を中心とし、多くのシステム開発実績を持つ同社。税公金処理システムや医療保険システム、金融機関・信用金庫向けの金融パッケージなど、多数の金融システムを手掛けてきたメンバーが多数在籍しています。金融システムを導入するにあたって、心強いパートナーとなってくれることでしょう。

 

会社所在地 東京都国立市富士見台1-48-25
設立 2008年10月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社ECS

04_ecs

株式会社ECSは、IT関連事業領域と不動産、その他事業領域を幅広く手掛けるECSグループにおいて中核を担うシステム開発会社です。本社は東京都千代田区にあり、IoT/AI/RPA/クラウドコンピューティングといった、最先端技術に対する知見やノウハウも持っています。

銀行や生命保険・損害保険・証券会社など、金融系のミッションクリティカルなシステム開発実績を豊富に持つ同社。同社で受託開発を担うITソリューション事業部には400名ほどのエンジニアが在籍しており、金融関連業界を主体としたお客様先へエンジニアを派遣する事業も展開しています。そのため金融業界の現場で得た、セキュリティや開発に関するノウハウを持つエンジニアが数多く在籍しています。そのようなバックボーンの信頼感から、同社に寄せられる案件の9割は日本を代表するような大手企業からの受注となっています。コスト抑えたスピード重視の開発を希望するお客様に対しても、柔軟に対応できるのが同社の強みです。

ミッションクリティカルなシステム開発の実績を背景として、あらゆる業界の要求レベルに対応できる同社。金融システム開発においても、お客様のニーズに応えることができる知見と経験が豊富な会社です。

 

会社所在地 東京都千代田区飯田橋4-5-6 ECS第3ビル
設立 2005年1月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

ビズテクニカルサポート株式会社

05_biztec

ビズテクニカルサポート株式会社は、東京都港区に本社を構えるシステム開発会社です。前身である株式会社ビズの設立から数えて30年以上もの間、ITの進化と共に歩んできました。2007年に分社化し、ネットワーク運用や監視をメイン事業とする企業として独立しました。

大手企業における多数の実績を持っているのが特長で、設立から10年ほどは大手コンビニチェーンや製薬会社などのヘルプデスク事業を中心に成長。その後、大手通信会社や生命保険などの金融系に対しても、ネットワークの監視や障害対応を提供してきました。

空港の自動チェックインシステムの開発とその障害対応なども手掛け、分社後はこうしたネットワークソリューションで培った高い技術を活用することで、おもにBtoBの業務システムにおける受託開発で高い評価を得ています。クラウドを得意としており、サーバやネットワークなどのインフラ、基幹システムのクラウド化にもまとめて対応し、その実績も豊富です。

また、「日本初」や「業界初」の実績が多数あることも特長。2002年には大手証券会社へ仮想化ソリューションを導入しました。まだ仮想化が十分浸透していない時代に、金融機関の仮想化を実現できたのは国内初です。このほかにも、専用回線が当たり前だった金融機関において、初めてブロードバンドへの転換に係るなど、さまざまな「業界初」を成し遂げてきた企業です。

 

会社所在地 東京都港区芝5-19-4 芝5ビル
設立 007年10月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

アスノシステム株式会社

10.asno-sys

アスノシステム株式会社は東京都港区に本社を置く、30年以上の歴史があるシステム開発会社です。このほか、静岡、大阪、京都、和歌山、九州にも営業所があります。創業時からシステム開発を手掛け、強みとする業務系システム開発のほか、コンシューマー向けWebシステム、ECサイトやポータルサイト開発にも豊富な実績とノウハウを持っています。

同社の特長は、こうした長きにわたるシステム開発の経験に加え、ベトナムでのオフショア開発でも約20年の実績を持っていること。オフショア開発を手掛けるシステム開発会社は多数ありますが、キャリアや実績、ノウハウの蓄積では一歩抜きん出ています。過去にはオフショア開発で、会員数3000万~5000万人規模のカタログ通販会社様向けに基幹システムを開発した実績もあり、このときは580人月(うちオフショアは483人月)のエンジニアを確保してプロジェクトを成功に導きました。

常に「お客様第一」の姿勢でシステム開発に臨む同社には、30年近くお付き合いが続く大手企業も多いとのこと。大規模システムの開発が目を引きますが、「ちょっとした改修」や「あると便利な小さなシステム」の開発実績も豊富です。金融・流通・物流を得意分野とし、お客様からの信頼も厚く実績のある同社。金融システムの導入においても、心強い味方となってくれるでしょう。

 

会社所在地 京都府京都市下京区南不動堂町3 大道第一ビル3F(京都オフィス)
設立 2009年9月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社シマント

07_simount

株式会社シマントは、東京都文京区に拠点を持つシステム開発会社です。ビッグデータ時代の本格的な到来により、改めて注目されている「MVDB(マルチバリュー・データベース)」というコンセプトと技術にもとづいて、これまでのシステム開発・運用の不便と非効率を解消する、他社にない独自のサービスを提供しています。

「すでに社内でさまざまなシステムを導入しているが、データの連携ができずにうまく活用できていない」という悩みや、「今後IT活用を進めるうえで、ムダのないシステム開発をしていきたい」「ビッグデータを十分に活用したい」という課題に最適なソリューションが提供可能です。「業務に合わせてシステムをつくる」という発想ではなく「すべてのデータを社内で一元管理し、必要に応じて最適なかたちで取り出せる仕組み」を提供します。金融、物流、医療機関、人材などさまざまな企業へシステムの提案・導入実績がある会社です。

同社が提供するデータベースシステム「SImountBox」は社内で分断されているすべてのデータを揃えてつなぎ、データの一元化を実現するサービス。大規模で高額な業務システムにもかかわらず、「必要なデータがうまく得られない」「データを入力したり、抽出したりするのに時間や手間がかかる」といった不便さや非効率さ。そうした課題を解消するソリューションとして金融大手や物流大手の企業での導入が進んでいます。

 

会社所在地 東京都文京区小石川1-28-3
設立 2014年8月
対応エリア 北海道、関東、中部・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム、コンサル・PM

 

 

 

株式会社インフォディオ

7_infordio

東京都文京区に本社を置く株式会社インフォディオは、40社以上の生命保険・損害保険を取り扱う総合保険コンサルティング会社「アイリックコーポレーション」を親会社とするシステム開発会社です。保険代理店や保険会社といえば、取扱う商品や顧客・契約の情報が膨大で、業務上システムが欠かせない業種。その特性上、要求されるシステム品質も必然的に高くなります。

さらに複雑な保険商品を、専門知識がない一般のひとへ分かりやすく提案するための、ユーザーインターフェイスの開発力も重要です。同社では、膨大な情報が画面に表示されたときの分かりやすさを徹底的に研究。使いやすいシステムであるよう画面の操作性やタブレット端末の活用も追求しています。

こうした保険業界での豊富な開発経験を活かし、金融・不動産業をはじめ、さまざまな業種のお客様のシステム開発を行っているのが同社です。ビッグデータの分析・活用やAIといった最新の技術も取り入れ、契約書などのビジネスドキュメントを画像認識してデータを蓄積する、といった新しい取り組みも行っています。

また、保険会社など金融機関向けのシステム開発実績が豊富ですので、セキュリティレベルも万全。安定稼働する信頼性の高いシステムを実現できる技術があります。システムの設計からテストまで、開発の全工程において徹底した品質管理を行っている会社です。

 

会社所在地 東京都文京区本郷2-27-20 本郷センタービル5F
設立 2002年7月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム

 

 

 

セントラルソフト株式会社

09_central-soft

東京都千代田区に本社を置くセントラルソフト株式会社は、昭和62年の設立。官公庁から金融、流通・製造、医療・福祉、教育まで業種を限定せずさまざまなシステム開発を長年手掛けている、豊富な実績を持つ会社です。

同社には、アプリケーション系からインフラ系まであらゆるITエンジニアが在籍。大規模かつ長期の案件も社内で総合的に対応することができます。「開発だけでなく運用も継続してお任せしたい」「システム活用のパートナー企業として、ワンストップの対応をお願いしたい」というお客様におすすめできる会社です。

「人と人との温かいつながりを大切にする」を理念に事業を展開し、お客様へ真の価値提供を行うため従業員をまず大事にするという、「従業員第一主義」を貫いてきた同社。長年育成に注力してきたエンジニアの技術力も高い評価を得ています。そのため主要取引先には、名立たる銀行や保険会社が名前をつらねています。

銀行向けには、与信管理/信用リスク管理/GRC(ガバナンス・リスク・コンプライアンス)管理/アンチマネーロンダリング/営業支援系/信託業務EUC/市場系EUCといったシステム。生命保険会社・損害保険会社に向けては、新契約/保険料計算/保全/支払/成績報酬/企業保険/情報系/営業用端末/イメージワークフローのシステムなど、各種金融システムの豊富な実績を誇っています。

 

会社所在地 東京都千代田区岩本町2-4-3 太陽生命神田ビル8F
設立 1987年7月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

人和ネットワーク株式会社

010_jinwa-network

人和ネットワーク株式会社は、東京都港区に本社を置くシステム開発会社です。日本のほかに中国の深セン市にも拠点があります。

同社のエンジニアはもともと、全員が金融系システム開発プロジェクトに携わっていたというキャリアの持ち主。金融系システム開発の経験で培ったノウハウが豊富にあります。それを活かしたブロックチェーンなど先端的技術と掛け合わせたオンライン決済サービスや仮想通貨取引システムなど、品質の高い最先端の金融系システムを提供しています。また大きく趣向の異なるヘルスケア系のシステムや、小規模のCtoCアプリの開発まで幅広い分野に豊富な開発実績があり、柔軟な対応が可能な会社です。

金融系システムはその性質上、システムの完成度やセキュリティ対策、納期などあらゆる面で一般的な業務システムよりも高いレベルを求められます。同社では、業務上で知り得た情報の取り扱いやセキュリティ対策にも万全を期しています。システム面での取り組みのほか、社内でも定期的にセキュリティ教育を実施しています。あわせて万が一セキュリティ事故が発生した場合には、迅速な対応と二次被害の防止に努める体制を持っています。長年第一線で活躍し、技術力も精神力も鍛えられてきた優秀な技術者が集まったシステム開発会社だからこそ、得られる安心と言えるでしょう。

 

会社所在地 東京都港区芝大門1-3-6 喜多ビル302号
設立 2015年8月
対応エリア 関東、中部・北陸
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発の関連記事

AIを使ったシステム開発でおすすめの開発会社10社【最新版】

 

DX支援でおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

 

 

 

関連する記事

PAGETOP