発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

北海道でおすすめのシステム開発会社10社【2021年版】

「自社の事情や業務に合わせてシステムを開発したい」と思っても、どのシステム開発会社へ依頼すればよいかわからない、とお悩みの方は多いのではないでしょうか。
また、密なコミュニケーションが必要なシステム開発プロジェクトに置いては、遠方の会社よりも距離の近い地元の会社の方が安心、と思う方は多いでしょう。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、北海道に拠点を構えるおすすめの開発会社10社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

北海道でおすすめの技術力の高いシステム開発会社

 

株式会社インプル 

株式会社インプルは、北海道札幌市に本社を構えるシステム開発会社です。代表を含めスタッフ全員がエンジニアという技術者集団で、Webシステムとスマホアプリを中心に、先端技術を積極的に活用した質の高い開発を、柔軟なコスト設定で提供しています。

札幌の開発拠点に加え、2019年4月、ベトナムのハノイ市にオフショア開発の拠点を設立しました。一般的なオフショア開発では、日本語のできる外国人エンジニアが対応しますが、同社はベトナム拠点に日本人エンジニアが常駐しており、要件定義などの上流工程から対応するため、コミュニケーションの負担はなく、品質は日本基準、コストは安価という「ハイブリット開発」が提供できるのが大きな強みです。また、「ラボ型開発」を提供しており、日本とベトナムの混合チームにすることで、「リーズナブル」と「ハイパフォーマンス」を両立させることが可能です。

もうひとつの特長は、新技術をいち早く取り入れて開発に活用することができる技術力です。日本ではまだ実績の少ないプログラミング言語や、英語のドキュメントしか存在しない新しい技術を投入することで、コストを下げてお客様の要望を実現することができます。先進技術を活用した開発の実績も豊富です。React環境を使ったネイティブアプリの開発を初め、AI搭載のカメラが収集したビッグデータを解析して結果をビジュアル化するシステム、ARや画像編集機能を搭載したアプリなど、いずれも高い技術力を要するユニークな開発事例です。また、R&DやPoCで発注するお客様との付き合いも多く、常に新しいものにチャレンジしているのも同社の特長です。

 

会社所在地
北海道札幌市中央区北2条西10-2-7 Wall501
設立 2011年6月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

●株式会社プロサイト

株式会社プロサイトは、1981年に札幌で設立した会社です。北海道の中堅企業向けシステム開発から事業を開始した後、着実に実績を積み、2002年に首都圏エリアへ進出。東京拠点を開設し、首都圏でのサービス展開もスタートしました。そして現在では、東京を本社とする大手・上場企業から地方の中堅・ベンチャー企業様まで、さまざまな顧客と取引をしています。

社歴が長く、その分信頼できる実績が豊富です。古くからあるCOBOL中心のシステムにはじまり、クライアント・サーバー型システム、Webシステム、モバイルシステムまでさまざまな経験があります。新技術を習得しつつも、それに捉われることなく最適なシステムを開発できることが強みです。業種では卸・小売業、製造業、物流など多岐にわたり、直接取引の実績は200を超えます。

さらに同社の特徴としてあげられるのは「札幌開発拠点」の存在。北海道には確かな事業基盤があり、実力のあるエンジニアが在籍しています。近年では開発コストを抑えるため、オフショアやニアショアなどのテーマが注目されていますが東京と札幌に2拠点あり、地方でも開発を行えることが同社の強み。全国に通用するレベルの高品質なシステムを、地方開発を活かした低コストで提供できます。

 

会社所在地 北海道札幌市北区北20条西7-1-40 MJソフトウェア内(札幌営業所)
設立 1981年5月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

●株式会社日本システムコンサルタント

株式会社日本システムコンサルタントは、1972年設立、社歴40年以上のシステム開発会社です。IT業界には、特定の大手ITメーカーに属する会社も多いなか、独立系であることが大きな特長で、小規模、個別のシステム開発だけでなく、大規模・複合型のシステム開発にも対応できる、社員約300名のシステムインテグレーターです。

PCやモバイルコンピューティングが国内に普及する以前の1970年代半ばから、日立グループや日本ユニシス、NTTグループ、富士通グループなど日本を代表する大手企業のシステム開発を行い、現在でも活用されている公共系の大規模システムや、大手企業の基幹システムの中には、同社が担当したものも多数あります。大手企業だけでなく、スタートアップ・ベンチャー企業や、官公庁、教育機関まで業種・規模を限定せず、さまざまな開発要望に対応可能です。

北海道支社には社員100名以上が在籍し、北海道エリアの独立系システム開発会社としては規模・実績ともにトップクラス。道内の金融機関や、公共インフラに関する大規模なシステム開発実績も長年豊富で、まさに北海道のIT化を担ってきた1社と言っても過言ではありません。北海道支社では特に教育・研究分野の学術情報システム開発が得意で、豊富な知識を蓄積しています。

また、組織体制がしっかり整備されていることから、エンジニアとは別に営業専任の担当者がいるため、初めての問い合わせでも、きめ細かい提案・サポートが受けられます。業務課題解決に向けたシステムの企画提案から、設計、開発・運用まで長期にわたり継続して頼れる、安定基盤のシステム開発会社と言えるでしょう。

 

会社所在地 北海道札幌市中央区北1条西2-9 オーク札幌ビル5F (北海道支社)
設立 1972年5月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム

 

 

●株式会社アットウェア

株式会社アットウェアは横浜市に本社、北海道函館市にラボラトリーを置くIT/Webシステム開発会社です。2004年の設立以来「システムは、人に喜びとしあわせをもたらすものだ」という信念のもと、単に依頼されたシステムをデリバリーするにとどまらず、御社の事業成長につながる継続的なサポートを行います。

同社では、社員全員の個性や能力を尊重し、家族のように信頼しあえる社風を大切にしています。一人ひとりのエンジニアが、スキルと技術を存分に発揮できるメンバー約40名の少数精鋭組織が特長です。顧客と直接取引を行う案件がほとんどを占め、システムの企画から設計、開発、運用まで一気通貫で支援をしています。この充実したサービス体制と、提供するシステムの高品質が評価され、大手・上場企業や大学法人、官公庁など様々な顧客からすでに信頼を獲得しています。

企業向けシステム開発の技術として、今最も重要度が高いオープンソースに、設立以来注力。クラウド技術にも率先的に取組み、AWSを利用したシステム開発で豊富な実績を持っています。「オープンソース+クラウド」をキーワードにして、「ビジネス環境の変化に柔軟に適応できる、高品質のシステム開発ができる会社を探したい」という方にはおすすめの一社です。新しい技術に対する追求力の高さが過去の開発実績にも現れていて、オープンソースやクラウドのほか、たとえばスマートデバイス活用、ARやVR、AI、IoTといった最先端の開発テーマにもハイレベルな対応が可能です。

 

会社所在地 北海道函館市美原2-7-21 万勝ビル1F (函館 Laboratory)
設立 2004年12月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム

 

 

株式会社エニシアス

株式会社エニシアスは設立が2014年と新しいですが、1986年創業のソフトウェア開発、ITソリューションのブライセングループに属する開発会社です。制御・組込みシステム開発や、データベースシステム開発などで総合ITソリューションサービスなどを提供しています。東京に本社を構え、札幌、大阪にもオフィスを置いています。

老舗グループ所属という盤石な経営基盤があり、グループ内他社との協業も含め、高品質のシステム開発サービスが提供できる体制を整えています。エニシアスにはさまざまな業種・業務の業務知識に詳しい経験豊富な30代以上のエンジニアが集まっています。

小規模開発、予算の限られた案件でも対応可能。顧客の業務課題を丁寧にヒアリングし、課題解決のために最適なシステムをスクラッチ開発します。また、ERPシステムの開発・運用経験が豊富なメンバーも在籍しているので、営業・販売、顧客管理、受発注、配送といった一部業務のシステムはもちろん、生産なども含め御社の業務全てを統合管理できるシステムの開発も得意としています。業務分析、システム化提案、システムの設計から開発、運用・保守まで全て依頼することができます。

加えて、スマートデバイスアプリや、ウェブサイトの依頼も可能です。エニシアス自体はIT・ウェブシステムのバックエンド開発に強い会社ですが、同じブライセングループ内には、システムUIやデザインUX、制御・組込み、ハードウェアに強い会社があるため、グループ内で協力しながら、システムのフロントからバックまで、ソフトからハードまで、総合開発をお願いすることも可能です。

 

会社所在地
北海道札幌市北区北7条西2-8-1 札幌北ビル5F(札幌ソリューションセンター)
設立 2014年5月
対応エリア 北海道、関東、関西
対応領域 業務システム

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

●株式会社要

株式会社要は、東京都中央区に本社を、北海道北見市にサテライトオフィスを構えるスマートフォン・タブレットアプリ開発、Web制作会社です。システムエンジニアやプロジェクトマネージャー、営業としてIT・ウェブ業界で十数年の実務経験を持つ代表のもと、2010年の設立以来、積極的な事業拡大を実現しています。

IT、Web業界では広く知られる経営者通信Onlineの「スマートフォン・タブレットに強い企業100」に選出されるなど、特にアプリ開発に力を入れており、20代~30代のエンジニアが多いことから、若年層向けの企画やコンテンツ開発を得意としています。スマートフォン、タブレットアプリのほかApple Watchやソーシャルゲーム、Youtube動画、ドローンなど新しい注目テーマへの取り組みにも積極的。「新しいアイデアや技術を持つ開発会社と何か面白いことをやってみたい」という方におすすめの会社と言えます。

 

会社所在地 北海道北見市美山町南6-28-37 (オホーツクサテライト)
設立 2010年7月
対応エリア 関東
対応領域 アプリ開発、ホームページ制作

 

 

●株式会社リファクト

株式会社リファクトは、2008年に設立したシステム開発・運用会社です。組織としては比較的新しいものの、メンバーたちは、経験十数年以上の実力派が揃っています。フリーとして活躍できるほどスキルの高いスペシャリストばかりですので、システムの開発力・運用力には自信を持ちます。

同社では、業務システムの開発実績が多くなっています。業種や事業規模は様々で、さまざまなお客様のニーズに広くお応えできます。経験豊富なエンジニアが揃う会社ですので、ご要望への対応力や臨機応変さも大きな強みです。

実績としては大手企業、上場企業の基幹システムを開発から運用までトータルに任されるなど、少数精鋭ながら大規模案件にも対応しています。新規顧客の受注率や、顧客の継続率が高いのが特長で、見積書や提案内容の作成といった重要な部分は、プロマネ経験の豊富な代表自身がメインとなって進行します。明朗で誠実な提案を旨とする会社ですので、システムに詳しくない発注者の方も安心です。

 

会社所在地 北海道札幌市中央区北二条西3 札幌北2条ビル8F (札幌事業所)
設立 2008年3月
対応エリア 北海道、関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

VOTERAS株式会社

VOTERAS株式会社は、東京都港区と札幌に拠点を構えるシステム開発会社です。業務システムやWEBシステムの受託開発と、ホームページ制作をメインに事業を展開しています。代表以外のメンバーは全員エンジニアで構成されており、開発経験が10年以上の実績を持つベテラン揃い。会社組織としては2017年設立と若い会社ながら、多くの実績と高い技術力を持っています。

業務関連システムやデータベース構築を得意とし、将来を見据えての要件定義書や設計書などドキュメントをしっかりと作成するので、数年後にシステムの見直しが必要になった時、引き継ぎの時の不安がありません。他の開発会社案件の上流工程だけを請け負うこともあり、このなかで経験から得た知見やノウハウを活用して最適な提案を実現します。

さらに「顔の見える開発」を大事にしていることも強みの1つです。システム開発時、最初の工程となる要件定義の際には、営業だけでなく開発に携わるエンジニアが全員参加。案件スタート後も、週に1回はエンジニアがお客様先に出向いて進捗報告を行います。コミュニケーションや人と人の繋がりを大切にする姿勢が評価され、設立して間もないにも関わらず、東証一部上場企業や行政からの直接の案件を担っています。

 

会社所在地 北海道札幌市中央区北五条西25-4-1 525MMビル501 (札幌事業所)
設立 2017年3月
対応エリア 北海道、関東、中国・四国、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

●株式会社Nadia

株式会社Nadiaは、本社を東京都港区に札幌、大阪にも拠点を置くシステム開発会社です。同社は、Webや動画などデジタルコンテンツの制作を母体とするクリエイティブ集団で、2004年に前身の会社「ナディア」が創業、その後2019年にはホールディングス化に伴い社名を「Nations」「Design」「Media」 3つのワードを組み合わせた英字表記の「Nadia」に変えて再設立しています。

近年は、デジタルコンテンツに付随するWebシステム、コンシューマー向けに動画を活用するWebシステムの開発に対応し、コンシューマー領域のWeb、スマホのデバイスを活用したシステムやスマホのアプリなどを開発してきました。お客様が消費者のニーズに対応していく流れの中で、お客様の裏側の仕組みを同社が引き受け、クリエイティブ要素の高いスキルも生かし、それに付随するシステム領域を担当してきました。

特にクリエイティブ部門を得意分野として、Web、システム、映像、3DCG、VR、ARなどの分野で着実に実績を積んできました。開発言語は、Swift、Objective-C、PHP、Android Javaの割合が多くなっています。開発スタイルはアジャイル、スクラムの割合が多いですが、ウォーターフォールも対応可能です。また、エンジニアの常駐派遣やラボ型の開発チームの提供、またベトナムの提携会社によりオフショア開発にも対応しています。人材リソース不足でお悩みの企業様もご相談できるのではないでしょうか。

 

会社所在地 北海道横札幌市中央区大通西7-2-13 札幌小学館ビル1F (札幌オフィス)
設立 2012年6月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

●ウナルステクノロジー株式会社

ウナルステクノロジー株式会社は、本社を東京に、支社を札幌に置くシステム開発会社です。システムの受託開発を中心に、SIサービス、IT教育サービス、、WEBサイト制作・運営、iPhone/Androidアプリ企画・開発、ロボットアプリケーション企画・開発、AIシステムの企画・開発など幅広く対応します。

同社のスタッフは、ひとつの技術に特化してスキルを高めるタイプではなく、多くの開発言語やテクノロジーに幅広く精通しているのが強みです。幅広い知識、スキルを蓄積してきた土台があるからこそ、次々と登場してくる新しいテクノロジーも積極的に活用できると同社では考えています。新規のシステムを開発する際、複数の開発言語の選択肢があったとしても、お客様がやりたいことに合わせて、最適なものを選んでのご提案が可能です。また、大規模プロジェクトにおいてはPMとして全体を束ねているエンジニアが多く、開発能力だけでなく、全体を見てプロジェクトをコントロールするコーディネート能力の高さもが評価されています。

同社の実績では、自治体の水道局やガス会社様のシステムがあります。公共システムは常に高い品質と安定性が求められ、万一トラブルが発生したときには、正確で迅速な対応が必要ですが、万全の体制で取り組んでいることから、長年に渡って継続したお付き合いとなっています。安定して高品質のシステムを提供できる技術力とサービス品質の高さが同社の強みと言えるのではないでしょうか。

 

会社所在地 北海道札幌市中央区南4条西1-15-2 栗林ビル701 (札幌支社)
設立 2016年6月
対応エリア 北海道、関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

■システム開発の事例記事

札幌でおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

 

 

 

土木現場を熟知する開発会社と出会い、初めてのシステム発注もスムーズに

 

  

関連する記事

PAGETOP