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検品システムの機能とは?導入のメリット・デメリットから注意点まで徹底解説

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スキャナーを使って検品する様子

検品は細かく手間がかかるうえに、ミスが起こりやすいため気を張る作業です。そのため、熟練の作業員が必要になるケースが多く、人員に悩まされることも少なくありません。そこで、おすすめなのが検品システムです。検品システムがあれば、自動で検品作業ができるようになるためミスを軽減できます。作業効率も上がり、細かい作業のストレスからも解放されるでしょう。最適なシステムを選ぶためにも、検品システムについて良く知っておく必要があります。今回は、検品システムの機能や、導入によるメリット・デメリットを解説します。また、購入時の注意点についても紹介するため、これから検品システムの導入を考えている方は、ぜひご一読ください。

 

目次

 

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検品システムは検品の効率化につながる?その理由とは?

検品システムは、商品を梱包しているダンボールやケースなどに記されたデータを読み取り、上位ホストに保存された検品予定データと照合して確認するシステムです。一般的に、パソコンとハンディターミナル、検品システムソフトウェアで構成されています。

検品システムを導入すると目視でチェックする必要がないため、ミスが起こりにくく作業効率が上がるのが特徴です。また、検品に必要な人員を削減できる点も、検品システムの魅力といえます。

 

検品システムの機能は理にかなっている

検品システムには、様々な機能が搭載されています。まず、上位ホストとパソコンがデータをやり取りして、状況をチェックするのが一般的です。出荷指示が入れば、ピッキングリストが出力されます。以前は、ピッキングリストをプリントして使用するケースが主流で、出力ミスや紛失なども起こりやすいといったデメリットがありました。しかし、現在はデータ化できるため、紛失や破損の心配がありません。

検品作業は、製品に表示されたバーコードをハンディターミナルで読み取って行います。万が一、ピッキングリストに表示された指示データと異なる製品だったとしても、エラーが出るため見逃すことがありません。

これらの検品システムの機能を活かせば、入出荷の検品作業に加えて、棚卸しでも利用できます。画像で検品するタイプのシステムもあるため、より明確に検品でき、ミスが起こりにくくなります。

 

検品のよくある悩み

従来の伝票ベースによる検品には、多くの課題が存在しました。例えばどうしても目視で行う検品作業だと、いくら気をつけていてもミスが起こる可能性があります。ミスをなくすために複数のスタッフで作業すれば、それだけ検品に時間がかかり人件費もかさむでしょう。

また、検品における判断基準も悩みの1つです。ある程度の基準を設けていたとしても、最終的な判断は個人に委ねられるため、作業の質にもばらつきが出ます。熟練の作業員にはできても、新人には検品できないといった格差も生まれてしまいます。

検品後に行う出荷でも間違いが起こりやすく、クライアントや社内の別部署に影響が出ることも少なくありません。また在庫数と実数が合わず、無駄な労力が発生してしまうこともあるでしょう。

検品は非常に細かい作業であり、数が多くなればなるほど進捗状況を把握しにくくなります。検品履歴がデータ化されていないと、より一層煩雑になりがちです。その悩みの解決に一役買うのが、検品システムです。導入することでどのようなメリットがあるのでしょうか。

 

検品システムの導入で得られる5つのメリット

検品システムを導入すると、従来の目視による検品と比べて、以下のようなメリットがあります。

  • 検品作業のシステム化でミスを軽減
  • 検品作業スピードが向上する
  • 検品作業を標準化できる
  • 様々なコストを削減できる
  • 正確な在庫や入出荷状況の把握ができる

検品システムを導入する際には、どのようなメリットがあるかを把握しておくと、より効率的に活用できるでしょう。

 

●検品作業のシステム化でミスを軽減

検品システムを導入することで、検品作業の正確性が高まり負担の軽減が期待できます。また、ミスが軽減することにより取引先に迷惑をかけることがなくなるため、信頼が高まりやすくなります。検品システムを活用することによって、良い循環が生まれるのも魅力です。

目視による検品作業は、見落としや間違いが発生しやすいといったデメリットがあります。検品システムは、非常に高い精度でデータを読み取るため、伝票ベースの検品と比べてミスが起こりにくいのが特徴です。万が一、ミスが発生したとしてもエラーが表示されてすぐに気づけるため速やかに軌道修正できます。これまでの検品では神経を使う作業であり、作業員に大きな負担がかかっていました。

 

●検品作業スピードが向上する

検品システムを使うと、情報をデジタル化できるため伝票が必要ありません。そのため、一品ずつチェックをする従来の検品よりもはるかに効率的です。さらに、梱包した商品に貼られた「SCMラベル」を読み取って検品するため、その都度箱を開けなくても中身の確認ができます。

従来の検品は、伝票を使って作業する手段が一般的でした。伝票ベースの検品をした場合は人の手を使って確認を行います。ミスが起これば再度チェックをする必要があるため、多くの時間を費やさなくてはなりません。

検品システムによって節約できた時間は、そのほかの業務に有効活用できる点もメリットといえます。

 

●検品作業を標準化できる

検品システムを導入すると、すべての工程がプログラムによって管理されるため検品作業が標準化されます。熟練の技や知識が必要なくなり、検品経験が少ないスタッフでも問題なく作業が可能です。

従来の検品作業はある程度の判断基準を設けていたとしても、最終的に個人捉え方に委ねられる一面があり、作業員によってばらつきがありました。そのため、より精度の高い検品作業をするためには作業員の熟練度が求められ、新人は作業できないケースも少なくありませんでした。

 

●様々なコストを削減できる

検品システムにおいて、見逃せないメリットの1つがコスト削減です。まず、検品作業が自動化されるため、従来に比べて作業員の数が少なくて済みます。結果的に、人件費が削減され管理費の抑制に繋がります。

また、検品システムではミスが大幅に軽減されます。その結果、ミスに関するコストが一気に削減され、作業員への負担も軽くなります。誤出荷が起これば、その分修正作業や再送の手間、コストがかかります。ミスをすれば作業員にも心的ストレスがかかるでしょう。

 

●正確な在庫や入出荷状況の把握ができる

検品システムはリアルタイムで状況把握できるため、常に正確な在庫管理が可能です。また、入出荷の状況もその都度記録されるため、万が一ミスが起こってもすぐに確認できます。作業全体の流れが可視化されることによって、改善策の考案や経営戦略にも役立ちます。

正確に在庫を管理しロスをなくすためには、入出荷状況を把握できなければなりません。目視の検品だとタイムリーに状況把握ができず、在庫数も間違いが起こりやすいといったデメリットがあります。

 

導入・教育コストは検品システムのデメリット

作業効率アップを図れる検品システムですが、デメリットも少なからずあります。まず、システムを導入するためには、バーコードを読み取るためのハンディターミナルやタブレットなどの専用機器を用意しなくてはなりません。自社だけではなく工場や営業所などにもシステムを導入する必要があり、相応のコストがかかります。

また、導入時には金銭コストに加えて、使いこなせるようになるまでの時間的コストもかかるでしょう。導入段階では作業員への教育が必須です。従来の伝票を使った検品作業に慣れている作業員にとっては不慣れな作業になるため、マニュアルも用意する必要があるでしょう。

 

検品システム導入時の5つのポイント

検品システムをこれから導入する場合は、事前のリサーチが大切です。以下のような導入時のポイントを押さえて、よりマッチした検品システムを導入するように心がけましょう。

  • 検品作業における自社の改善策を考える
  • 検品システムの機能を精査する
  • 使いやすいシステム設計になっているか確認する
  • 費用対効果を確認する
  • 検品システム導入後の運用面に不安がないか確認する

便利だからといって無計画にシステム導入をしても、自社の作業に合わない可能性があります。

 

●検品作業における自社の改善策を考える

まず大切なのは、自社にはどのような悩みや課題があるのかを確認することです。検品システムを導入すると検品に関する悩みが解決しますが、単に導入したからといって自社が抱える悩みが解決するとは限りません。

検品作業に関する悩みは企業によって異なります。導入前に課題を把握し改善策を検討しましょう。改善策に対応した検品システムを導入すると、より効率アップが図れます。

 

●検品システムの機能を精査する

検品システムを選ぶ際は事前に確認した改善点と照らし合わせながら、対応する機能があるかを精査することが大切です。検品システムは、製品や開発会社によって機能が異なります。基本的な機能はほとんど変わりありませんが、オプション機能は大きく異なるケースがあるでしょう。

また、必要のない機能があると、その分コストがかかる可能性もあるため要注意です。自社のニーズにしっかりとマッチしたシステムを選ぶように心がけましょう。

 

●使いやすいシステム設計になっているか確認する

検品システムは多くのスタッフが活用するツールです。そのため検品システムを選ぶ際は、使いやすくシンプルな設計のタイプがおすすめです。

いくら多機能で魅力的な検品システムであっても、誰でも使いこなせる仕様でなければ意味がありません。自社が求める機能が最低限そろっているだけでも、十分に作業効率は上がるでしょう。コスト面を考えた場合も、シンプルで使いやすいシステム設計のほうが安心です。

 

●費用対効果を確認する

検品システムに限らず、新たなシステムを導入する時は費用対効果を考えることが大切です。検品システムも導入時にはコストがかかり、運用も無料でできるわけではありません。

導入したものの使い勝手が悪く、作業効率が上がらなければ無駄に終わります。ランニングコストも踏まえて、費用を支払ってでも使う意味があるのか、コストに見合ったシステムであるのかを確認してから選ぶように心がけましょう。

 

●検品システム導入後の運用面に不安がないか確認する

検品システムは導入後も長く使うものです。そのため、円滑に運用していける体制が整っていなければなりません。例えばアップデートが必要になった時に、対応可能かどうかをチェックすることも大切です。

また、社内に運用できる人材がいるかどうかも確認する必要があるでしょう。そのほか、不具合が起きた時の対処法もシミュレーションしておくと、いざという時に安心です。

 

自社に最適な検品システムってあるの?

検品システムは既存の製品だけではなく、自社に合ったオリジナルのシステム開発を依頼することができます。システム会社に外注すれば、検品に関する悩みや課題をリサーチし改善策を立てたうえで、自社にマッチする最適な検品システムを提案してくれるでしょう。オリジナルの検品システムを使えば、既存の製品を使うよりもはるかに生産性が高まります。

また、システム会社によっては管理や運用も対応しているケースがあるため、併せて依頼するのもおすすめです。検品作業全体を外注に出すことで、自社の中核業務に集中できるようになります。

どんな業界でも、検品作業は非常に面倒でミスが起こりやすい業務です。しかし、検品システムを導入することによって、従来の伝票ベースの作業よりも効率アップが図れます。また、人件費や管理費などのコスト削減も図れるため、会社全体の生産性も上がるでしょう。既存の製品を選ぶのも1つの手段ですが、オリジナルのシステムを開発すればより一層の効率化が期待できます。

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