キーワードはどうやって選定する?

今回は、SEO対策におけるキーワードの選定方法について。

「逆転の発想」でターゲット目線のキーワードを選定する

ビッグキーワードよりもロングテールキーワードの方が重要

仮説と検証でさらに効果的なキーワードを見つけよう

 

  

はじめに

キーワード選定は「逆算の発想」で

SEOを考えていく上で、適切なキーワード選びは非常に重要です。しかし、例えば「オリジナルデザインのスーツを売る店だから、キーワードは『紳士服』でいいだろう」というような安易な選定は避けるべきでしょう。

キーワードは、「あなたの製品やサービスを求めるであろう見込み顧客=ターゲット」が、「あなたの製品やサービスを求めるとき」にどのようなキーワードで検索するか?という発想で選定するべきです。つまり、「あなたが選定する」のではなく、「ターゲットに検索されるであろう」キーワードを探すという逆転の発想が求められます。

 

要になるキーワードを決める

Webページには必ず「テーマ」があります。ひとつのページに多くのテーマが存在すると、何が言いたいのかわからない散漫な情報しか伝えられなくなりますから、テーマはひとつに絞りましょう。

SEO用語では、検索エンジンから訪れるユーザーが最初にたどり着くページのことを「ランディングページ(LP)」といいます。LPのテーマをひとつに絞り込み、そのテーマと関係性の深いキーワードを選定することはSEO上非常に重要です。このキーワードはページの要になるものですから、

・多くのユーザーが検索する

・そのキーワードを聞いてすぐ連想する商品やブランドがない

・ターゲットが検索するときに自然に思い浮かべる

・圧倒的に強いライバルが存在しない

という条件を満たすものである必要があります。

 

ロングテールキーワードを探しだす

要になるキーワードの候補をある程度集め、実際にそのキーワードで検索してみましょう。あなたのライバルとなる、圧倒的に強い強豪がひしめいているキーワード(ビッグキーワード)はあきらめ、複合キーワードやスモールキーワードを選ぶことによって成果が出やすいケースもしばしばあります。

これは「ロングテールキーワード」というもので、ビッグキーワードに比べて検索回数は少ないのですが、検索する人は「意欲の高いターゲット」である可能性が高く、ロングテールキーワードで検索した人は、ビッグキーワードに比べてクリック率、コンバージョン率が高いといわれています。

オリジナルデザインに自信を持つスーツ専門店なら、「スーツ」や「スーツ専門店」というビッグキーワードは狙わず、「スーツ+オリジナル」「スーツ+デザイン」といった複合キーワードや、「かっこいいスーツ」「おしゃれなスーツ」といったスモールキーワードなどがロングテールキーワードになる可能性を持っています。

ただし、「自分の強み・特徴はなにか?」というポイントからキーワードが離れないようにしましょう。あなたに興味のないユーザーをいくら誘導しても無意味です。

 

おわりに

キーワードの選定には、Googleの「キーワードプランナー」などのツールも役立ちます。しかし、いくら便利なツールでも、結局のところ「このキーワードで何人をサイトに誘導できたか」「コンバージョン率とキーワードの関係性はどうか」というようなことは実際に試してみなくてはわかりません。

SEOマーケティングは生き物です。仮説に基づいてキーワードを選定し、その効果がどうか測定する。また別の仮説を立て、キーワードを変えて効果を試してみる。定期的にこのような「仮説と検証」を繰り返すことで、より精度の高い効果的なキーワードを選定できるようになるでしょう。

 

<参考URL>

バズ部

http://bazubu.com/seo-keyword-6574.html

ALLEGRO

https://www.allegro-inc.com/seo/119.html

DML

http://dmlab.jp/words/b016.html

ferret

https://ferret-plus.com/36

具体的に『SEO対策』会社を探す

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。