発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

京都でおすすめのシステム開発会社10社【2021年版】

「自社の事情や業務に合わせてシステムを開発したい」と思っても、どのシステム開発会社へ依頼すればよいかわからない、とお悩みの方は多いのではないでしょうか。
また、密なコミュニケーションが必要なシステム開発プロジェクトに置いては、実際に対面で打ち合わせの可能な会社の方が安心、と思う方は多いでしょう。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、京都に拠点を構えるおすすめの開発会社10社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

インフォニック株式会社

1.infonic

インフォニック株式会社は、東京、大阪、京都の3拠点にオフィスを構え、業務システムや基幹系システム、クラウドを活用したシステムから、サーバー・ネットワークなどのITインフラ全般の構築まで、幅広く対応しているシステム開発会社です。国内3社、ミャンマーに1社あるグループ会社とともに、各社の特性や得意分野を生かしたサービスを提供しています。

グループのなかでも中核を担う同社。その特長は、業務システムの受託開発を得意としていること。各企業にマッチしたフルスクラッチでの開発をメインとする一方、セールスフォースやAWSといったクラウドサービスの活用にも長けています。また、グループ会社の中には、ベースとなるシステムに各企業ごとの必要な機能を追加する「セミオーダー開発」を強みとする会社もあります。特に販売管理や生産管理などの基幹系システムでは、こうしたセミオーダー開発により、最適なシステムを低価格かつ短納期で提供することが可能です。

さらに、これらの強みを活かした多彩な開発実績もポイント。学校法人のWeb出願システム、RFIDを活用したシステム、RPAによる業務効率化システムなど、様々なシステムの開発を手掛けてきました。なかでも注目なのは、鉄道会社向けの運賃精算システム。路線をまたいで乗り継いだ場合の料金を自動で計算するもので、開発には高度な技術が求められます。複雑なシステムにも対応できる豊富なノウハウを持ち、製造業、金融、情報通信、鉄道会社、大学など、幅広い業種にシステムを提供している会社です。

 

会社所在地 京都府京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町659 烏丸中央ビル6F
設立 2005年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

ワールドビジネスセンター株式会社

2.wbc

京都と東京の2ヶ所に本社を置くワールドビジネスセンター株式会社は、実に50年以上もの歴史を持つシステム開発会社。1966年に創業し、パソコンがネットワークに繋がることなどなかった時代から、コンピュータの進化、ITの歩みとともに成長してきた、まさにITを知り尽くしている会社です。

そんな同社が得意としているのは、お客様の業務と業務の隙間を埋めるような、小回りの利くシステムの開発。こうしたシステムでは、お客様の業務フローをきめ細やかに捉え、その特質に合わせた開発が必要となります。その点同社では、お客様からのご要望をただ反映させるだけではなく、過去の豊富な実績や経験から「真に課題解決ができるシステム」を吟味し、時にはアイデアもご提案することで、そのシステムを現実のものとしています。

また同社には、長いスパンで使い続けられる拡張性と柔軟性を備えたシステム開発にも実績があります。実際に、10年単位、20年単位で運用・保守を継続し、現在までシステムを大切に使い続けていただいてるお客様も多いのだとか。こうして培った「長きにわたるお客様との信頼関係」も同社の大きな特長でしょう。「お客様に寄り添ったシステム開発」を第一に、常にお客様の立場で考え、コストを抑えつつ最適なシステムを提案しているのが同社です。

 

会社所在地 京都府京都市南区西九条東御幸田町25-2
設立 1966年7月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

株式会社スリーエース

3.3ace

株式会社スリーエースは、京都市に本社、東京・日本橋にオフィスを構えるシステム開発会社です。設立から約40年間、お客様からのご要望に応えるためあらゆるIT技術に挑戦し、それぞれのお客様に合わせたシステムの受託開発はもちろん、ITエンジニアの派遣、さらには保育士の派遣事業まで、多角的にビジネスを展開してきました。システム開発においては、企画から設計、開発、運用・保守まで一貫したトータル支援が可能です。

また、様々な開発技術に対応しており、Windows系のシステムからオープン・Webシステム、Webサイト、iOS/Androidアプリまで豊富な開発実績があります。Webサイトとスマホアプリの同時開発や、スマホからも使える業務システムの開発など、特定分野に限らず、様々な開発を提供しています。

設立以来、長年培ってきた豊富な実績と、お客様からの信頼が強みの同社。小規模案件・大規模案件、どちらにも対応しており、中小・成長企業から学術・研究機関、大手・上場企業まで様々なお客様との取引実績を持っています。システム開発・運用に関するご相談・ご依頼に幅広くお応えしている会社です。

 

会社所在地 京都府京都市上京区桜鶴円町374 シーシーエスビル3F
設立 1981年8月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

株式会社BTM

株式会社BTMは、受託開発、SES、自社メディア運営という3つの柱で事業を展開しているIT企業です。東京・渋谷に本社を構え、京都を含む日本各地に開発ラボを展開。「日本の全世代を活性化する」という大きなミッションのもと、地方で眠っていた優秀なエンジニアに地元で働ける環境を提供するなど、「地方創生」にも意欲的に取り組む会社です。

全国の開発拠点には、プロジェクトリーダー経験者をはじめとする非常に高い技術力を持つエンジニアが揃っています。このことは、同社の大きな強みとなっており、近隣地域のお客様に地元でスムーズにシステムの相談ができる仕組みを提供しています。

また、拠点間の垣根を超えたリモート開発も同社の魅力。そこで重要となるエンジニアのコミュニケーション能力の育成にも注力しており、養われた自発的なコミュニケーションや発信力は、ヒアリングなどの様々な場面で発揮され、「お客様にとって必要なものを作る」という同社のポリシーの実現にも繋がっています。

同社では、業種・業態や規模を問わない幅広い開発を手掛けています。例えば、特殊な知識が求められるような、広告や芸能、出版といった業界のほか、ガス会社、弁護士事務所などの案件にも対応。品質や納期に対する高い意識に加え、バグ・仕様不具合も少ないことから、リピーターとなるお客様も多い会社です。

 

会社所在地 京都府京都市中京区錦小路通室町西入天神山町280 石勘ビル4F
設立 2011年8月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

シーサー株式会社

東京・京都・ベトナムに開発拠点を持つシーサー株式会社は、月間17億PV、利用者数190万人以上の巨大ブログシステム「Seesaaブログ」を運営するシステム開発会社。「Seesaa ブログ」は、国内ブログサービスの先駆けとして誕生し、以来15年以上、改善を繰り返しながら成長を続け、日本を代表する老舗ブログサービスとなっています。

同社では、このような大規模なブログサービスを運営するほかに、自社メディアの企画・運用も行っています。例えば、企業の海外駐在員の精神的なケアを現地でサポートする「駐在ライフ」というサービスは、すべて自社内のスタッフ・エンジニアで作り上げたメディア。こうした自社サービスや自社メディアを企画から設計・開発・運営してきたノウハウをもとに、Webシステムやスマホアプリの開発に取り組んでいます。

なかでも、スマホアプリの開発においては、基本的にお客様からのご要望を「すべて受ける」と言う同社。その言葉の通り、同社が手掛けてきたアプリのジャンルは幅広く、業種も様々です。企画から設計・開発、運用まで、すべて自社で対応できるという、高い技術力が凝縮されたようなアプリを数多く手掛けています。

 

会社所在地 京都府京都市下京区中堂寺粟田町93 KRP4号館 5F(京都分室)
設立 2003年10月
対応エリア 関東、関西
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、CMS構築

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社ジュッポーワークス

8juppo

株式会社ジュッポーワークスは、東京・大阪・京都にオフィスを構えるシステム開発会社です。ジュッポーという社名は、四方八方の「八方」に天地の「二方」を加えた「十方(ジュッポー)」を指し、どんな課題であってもあらゆる方向から客観的に観察して解決策を見つける、という意味が込められています。

同社では、FileMakerを使ったシステム開発を強みとしており、その開発実績はなんと400件以上にも上ります。 長いお付き合いとなるお客様が多く、なかにはその良さを実感し、新設部署や異動先といった新しい環境で、改めてFileMakerを用いたシステム開発のご依頼をいただくことも良くあるのだとか。もちろん、FileMaker以外の技術を使うことも可能で、FileMakerを含め、お客様のご希望を最適な技術で実現しています。

開発においては、「心はアナログ、仕事はデジタル」をポリシーとしています。デジタルはあくまでも手段や道具に過ぎず、顧客とのコミュニケーションを「フェイス・トゥ・フェイス」のアナログで行うことで、深く顧客のことを知り最適なソリューションを提供する、それが同社のスタンスです。また、営業部門、開発部門のように役割分担が明確に分かれている組織的な体制も強み。これにより、効率的で品質の高い開発を進めることができ、業種業態を問わず大手企業からも高い評価を得ています。

 

会社所在地 京都府京都市伏見区墨染町699 CRAFT HOUSE 3F(京都オフィス)
設立 1994年9月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

ジェイ・ライン株式会社

7.j-line

大阪本社のほか、京都・東京などにも拠点を持つジェイ・ライン株式会社は、「人と企業をつなぎ、今ある問題に立ち向かい そして解決へ。」をコンセプトに、企業が持つ本質的な課題を引き出し、ビジネス成長のために必要なソリューションを提供する企業です。

求人広告代理業からスタートし、これまで1万社以上もの人材採用を支援してきました。求人媒体の取扱いだけでなく、人材育成のご提案、採用ホームページの立案・制作などにも携わってきた実績を持っています。また、自社でもECサイトを長年運営していることから、BtoB、BtoCを問わず幅広い業種・業界のECサイト構築・運用をサポート。多言語化にも柔軟に対応可能です。企業の営業戦略やマーケティング・広告戦略にも携わってきたノウハウや経験を活かして、「より結果が出る」WebサイトやECサイトの制作ができる点を強みとしています。

サイト制作にあたっては、特にお客様との関係性を大切にし、表面的なことだけではなく、より本質的なニーズを見抜くことを重視しています。見えてきた問題点を徹底的に掘り下げ、コンサルティング的な立場から最適な解決策をご提案。上流工程から参画し、「入口から出口まで」ワンストップで支援します。

 

会社所在地 京都府京都市中京区烏丸通蛸薬師下ル手洗水町650 四条烏丸スタービル5F(京都支社)
設立 1993年12月
対応エリア 全国
対応領域 ECサイト構築、ホームページ制作、WEBマーケティング

 

 

トップオフィスシステム株式会社

8.topoffice

トップオフィスシステム株式会社は、OA機器の販売・保守も手掛ける異色のシステム開発会社。システム開発だけでなく、必要なハード類もワンストップで提供できる点が魅力です。大阪に本社、京都にも出張所を構える、設立約45年の歴史ある企業です。

開発においては、FileMakerをもとにした業務システムの開発を得意としており、FileMaker Business Allianceにも登録されています。OA機器の運用に携わってきた経緯から、例えば、FileMakerで健診システムを作成し、使用枚数に基づいた請求金額を算出したり、タブレット端末を使った効率化を図るなど、複合機に対する様々なソリューションを持っています。さらに、FileMakerを用いた透析業務支援システムをクリニックに導入したことをきっかけに、現在は医療ソリューションも提供しています。このほかにも什器や駐車場の保守管理支援システムなど、業種業態を問わず対応することが可能です。

開発した業務システムをまずは自社内で使用し、効率化に繋がったシステムをクライアントへ派生させる、同社では、こうした特徴的な取り組みも行っています。こうすることで、FileMakerならではのシステムの良さや様々なお悩みなどに対して、第三者目線でしっかりとお答えすることができるのだそうです。FileMakerを用いたシステムの導入をご検討  のお客様におすすめしたい開発会社の一つです。

 

会社所在地 京都府京都市伏見区醍醐御霊ヶ下町52-26
設立 1976年1月
対応エリア 関西、中国・四国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

株式会社オーイーシー

3.oec

株式会社オーイーシーは、1966年に設立した約55年もの社歴をを持つシステム開発会社です。大分と東京に本社を置き、京都を含む各地に拠点を構えて事業を展開しています。銀行や自治体がコンピュータを導入し始めた時代に、受託開発・計算を主な業務として創業。その当初から銀行や自治体の受託開発に携わっていたこともあり、都道府県の財務会計システムや自治体の施設予約システムなどの、地方自治体向け公共ソリューションを得意としてきました。

これらのシステムは、技術はもちろん、高度なセキュリティや堅牢性、システムの安定性、規模などが必要とされます。こうした要求にしっかりと対応できる技術やノウハウをもとにした、品質の高いシステム開発が同社の強みです。最新のプログラム言語からAI・IoTといったトレンドまで幅広く網羅しており、お客様の業種や業態にとらわれず、様々なご要望に柔軟にお応えすることが可能です。

また、お客様に寄り添った開発スタイルも同社の特長と言えるでしょう。例えば、要件定義の段階でモックアップを用意し、仕様や機能の認識にずれが発生しないように努めています。こうすることで、最終的なイメージを掴みやすくなるということもあり、ITに詳しくないお客様からもご好評とのこと。IT導入の最初の一歩を踏み出せないでいるお客様も、「技術と信用と真心」をモットーにする同社なら、安心して開発をお任せできるのではないでしょうか。

 

会社所在地 京都府京都市中京区蛸薬師通烏丸西入ル橋弁慶町227 第12長谷ビル7F(関西支社)
設立 1966年4月
対応エリア 関東、九州・沖縄
対応領域 WEBシステム、ECサイト構築

 

 

アスノシステム株式会社

10.asno-sys

アスノシステム株式会社は、東京に本社、静岡、大阪、京都、和歌山、九州にも営業所を置くシステム開発会社。社員の半数以上が西日本に在籍し、「関西に強い」システム開発会社として、30年以上の歴史があります。創業時からシステム開発を手掛け、強みの業務系システム開発のほか、コンシューマー向けWebシステム、ECサイトやポータルサイト開発にも豊富な対応実績とノウハウを持っています。なかでも、流通、金融、物流などが得意分野です。

同社の特長は、こうした長きに渡るシステム開発の経験に加え、オフショア開発でも約20年の実績を持っていること。オフショア開発を手掛けるシステム開発会社は多数ありますが、キャリア、実績、ノウハウの蓄積では一歩抜きん出ているという印象です。過去にはオフショア開発で、会員数3000万~5000万人規模のカタログ通販会社様向けに基幹システムを開発した実績もあり、このときは、580人月(このうちオフショアは483人月)のエンジニアを確保してプロジェクトを成功に導きました。

こちらの企業を含め、システム開発を通して30年近くお付き合いが続く大手企業様も多いという、信頼と実績のある同社。大規模システムの開発が目を引きますが、「ちょっとした改修」や「あると便利な小さなシステム」の開発実績も豊富です。常に「お客様第一」の姿勢で、システム開発に臨んでいる会社です。

 

会社所在地 京都府京都市下京区南不動堂町3 大道第一ビル3F(京都オフィス)
設立 2009年9月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発の関連記事

cover-640x325実現不可能と言われた機械学習を活用した「受注入力自動化システム」、開発側と発注側のタッグが導き出した答えとは?
発注会社:HILLTOP株式会社(京都府宇治市)

 

osaka-system

 大阪でおすすめのシステム開発会社12社 【最新版】

 

 

 

関連する記事

PAGETOP