発注ナビ

京都でおすすめのシステム開発会社12社【2024年版】

京都でおすすめのシステム開発会社12社 「自社の事情や業務に合わせてシステムを開発したい」と思っても、どのシステム開発会社へ依頼すればよいかわからない、とお悩みの方は多いのではないでしょうか。
また、密なコミュニケーションが必要なシステム開発プロジェクトに置いては、実際に対面で打ち合わせの可能な会社の方が安心、と思う方は多いでしょう。
本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、京都に拠点を構えるおすすめの開発会社12社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

株式会社エックスポイントワン

株式会社エックスポイントワンのサイト画像

株式会社エックスポイントワンは、2009年に誕生した京都市中京区に本社を構えるシステム開発会社です。もともと関西の中小企業を中心に事業を展開していましたが、首都圏からの依頼・相談が増加したのをきっかけに、2018年には東京拠点を開設。現在は、システム開発はもちろんのこと、AIやIoTなどの最新技術を活用したDX推進も手掛けています。

同社の強みは、AIやIoT関連業務で培った知見と、Googleマップや他社APIと連携したWebシステムの構築などで蓄積された豊富なノウハウ。代表的な事例としては、それまでSaaSやパッケージシステムなどで構築されていた社内システムをフルスクラッチで刷新した案件があります。派遣社員との契約管理、給与前払い申請といったほぼすべての社内業務を共通のプラットフォーム上に構築することで、お客様および派遣社員のロイヤリティ向上にITの側面から寄与しています。

また、全国の駐車場メンテナンス業務にともなうフィールドスタッフ管理・報告書アプリとWebシステムを開発した事例もあります。この案件では、Googleマップによる可視化で現場近隣スタッフを管理画面よりアサインさせ、メンテナンス業務の効率化と報告書提出業務のDXを実現しました。

複雑な開発でも「お客様と一緒にチャレンジをすること」を大切にする同社。業界内で難しいとされる領域へもあえて挑戦し続けることをポリシーとする、頼もしいシステム開発会社です。

会社所在地 京都府京都市中京区河原町通二条下る一之船入町537-20
設立 2009年7月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ホームページ制作

 

 

 

株式会社スカイセンス

株式会社スカイセンスは、京都市下京区に本社を置くシステム開発会社です。2008年の創業以来SESを中心に事業を展開してきましたが、最近はシステムの請負・受託開発にも注力。なかでもWebシステムとアプリ開発に積極的で、長年のSES経験で培った知識と経験を活かした開発を行っています。特に、製造業の生産管理システムに関しては特に数多くの経験と実績があるため、お客様へより良い提案が可能です。

近年は技術の進歩によって、基幹系システムがオンプレミスからクラウドを使ったWebシステムに置き換わるようになりました。同社でもこの流れに沿い基幹系システムの経験を活かしたWebシステムの開発を実施しているほか、お客様が現在使用するシステムをWebシステムに置き換える対応も積極的に行っています。もちろん、現行の仕様解析から着手するので、使い勝手を残したまま最新のシステムにすることも可能。さらに組み込みシステムの開発も手掛けているため、工場機器にIoTデバイスを取り付け、取得したデータをWebシステムに取り込んで活用することにも対応可能です。

従業員10名ほどの体制で、中堅・中小規模の企業を中心とした多くのお客様に丁寧に対応し、少数精鋭ならではなのきめ細やかで小回りの利く開発のできる同社。気軽に相談しやすいシステム開発会社のひとつです。

会社所在地 京都府京都市下京区東洞院通綾小路下ル扇酒屋町289 デ・リードビル5F
設立 2008年2月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ジェイオーシーネットワーク

株式会社ジェイオーシーネットワークのサイト画像

株式会社ジェイオーシーネットワークは、2004年に設立されたシステム開発会社です。京都市東山区に本社を構えるほか、東京都中央区にも東京支店があります。創業以来、企画・提案から設計・開発・保守運用まであらゆる依頼に対応。なかでも東京地方検察庁や京都府庁、京都大学、京都弁護士会といった大手企業や公共事業、大学・研究機関との取引の多さが特長です。

システム開発においては、開発者目線ではなく「お客様目線」で安心をお届けできるよう心掛けており、その取り組みのひとつとして「履行保証保険への加入」を行っています。この保険のメリットは、契約後に万が一のことが起こった場合でも保険会社から金銭的な補償を受け取ることができ、リスクを軽減できる点。さらに、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格である「ISO27001」の認証も取得しており、情報保護の観点でも安心です。

またIT業界の見積もりはブラックボックスになりがちですが、同社のホームページでは、システム開発において目安となる金額、セットプランを公開しています。そのため、契約後に契約書に記載のない要望をいただいた場合でも、基本的には追加費用も発生しません。

システム開発が初めての方はもちろん、難易度が高く他社では開発を断られてしまった案件や、価格で折り合いがつかなかった案件の相談へも柔軟に対応してくれる一社です。

会社所在地 京都府京都市東山区柿町通大黒町西入東川原町526
設立 2004年
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社ユキサキ

株式会社ユキサキのサイト画像

株式会社ユキサキは、デザイン・空きスペース・ITを活用したビジネスコンサルティングを行う京都市中京区のデザイン制作・システム開発会社。2014年の設立以来、グラフィック・プロダクト・Webなどのデザインをはじめ、Webサービスの企画運営、Webシステム開発など多岐にわたるビジネスを手掛けています。

なかでもWebシステム開発における強みは、シェアリングサイトのデザイン・開発ができる点。自社サービス「エーヨ!」を通じたシェアリングプラットフォームの運用実績があり、お客様の新規ビジネスを成功に導くノウハウを持っています。また着せ替えページのデザイン・開発も得意分野。たとえば、ユーザーがWebページ上で販売される商品の色を変更して全体の雰囲気を確認したり、本体とオプションの組み合わせを変えて着せ替えが試せるようにしたりと、ユーザーに寄り添ったサービスを提供しています。

またMVP(お客様のニーズを満たす実用最小限の機能を備えたプロダクト)を提案しているのも魅力のひとつ。お客様は余計なコストをかけず目的の達成が可能です。もし運用していくうちにさらなる機能が必要になれば、その時に追加することもできます。大きなシステムや多機能なサイトの要望はもちろん、新たな企業イメージの確立や新規ブランドのスタートアップなど「はじめの一歩」に悩まれている方は、デザインも得意な同社にご相談してみることをおすすめします。

会社所在地 京都府京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町29-3 三条未来Factory room1
設立 2014年3月
対応エリア 全国、海外
対応領域 WEBシステム、ホームページ制作、ECサイト構築

 

 

 

インフォニック株式会社

1.infonic

インフォニック株式会社は、東京、大阪、京都の3拠点にオフィスを構え、業務システムや基幹系システム、クラウドを活用したシステムから、サーバー・ネットワークなどのITインフラ全般の構築まで、幅広く対応しているシステム開発会社です。国内3社、ミャンマーに1社あるグループ会社とともに、各社の特性や得意分野を生かしたサービスを提供しています。

グループのなかでも中核を担う同社。その特長は、業務システムの受託開発を得意としていること。各企業にマッチしたフルスクラッチでの開発をメインとする一方、セールスフォースやAWSといったクラウドサービスの活用にも長けています。また、グループ会社の中には、ベースとなるシステムに各企業ごとの必要な機能を追加する「セミオーダー開発」を強みとする会社もあります。特に販売管理や生産管理などの基幹系システムでは、こうしたセミオーダー開発により、最適なシステムを低価格かつ短納期で提供することが可能です。

さらに、これらの強みを活かした多彩な開発実績もポイント。学校法人のWeb出願システム、RFIDを活用したシステム、RPAによる業務効率化システムなど、様々なシステムの開発を手掛けてきました。なかでも注目なのは、鉄道会社向けの運賃精算システム。路線をまたいで乗り継いだ場合の料金を自動で計算するもので、開発には高度な技術が求められます。複雑なシステムにも対応できる豊富なノウハウを持ち、製造業、金融、情報通信、鉄道会社、大学など、幅広い業種にシステムを提供している会社です。

会社所在地 京都府京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町659 烏丸中央ビル6F
設立 2005年3月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

ワールドビジネスセンター株式会社

2.wbc

京都と東京の2ヶ所に本社を置くワールドビジネスセンター株式会社は、実に50年以上もの歴史を持つシステム開発会社。1966年に創業し、パソコンがネットワークに繋がることなどなかった時代から、コンピュータの進化、ITの歩みとともに成長してきた、まさにITを知り尽くしている会社です。

そんな同社が得意としているのは、お客様の業務と業務の隙間を埋めるような、小回りの利くシステムの開発。こうしたシステムでは、お客様の業務フローをきめ細やかに捉え、その特質に合わせた開発が必要となります。その点同社では、お客様からのご要望をただ反映させるだけではなく、過去の豊富な実績や経験から「真に課題解決ができるシステム」を吟味し、時にはアイデアもご提案することで、そのシステムを現実のものとしています。

また同社には、長いスパンで使い続けられる拡張性と柔軟性を備えたシステム開発にも実績があります。実際に、10年単位、20年単位で運用・保守を継続し、現在までシステムを大切に使い続けていただいてるお客様も多いのだとか。こうして培った「長きにわたるお客様との信頼関係」も同社の大きな特長でしょう。「お客様に寄り添ったシステム開発」を第一に、常にお客様の立場で考え、コストを抑えつつ最適なシステムを提案しているのが同社です。

 

会社所在地 京都府京都市南区西九条東御幸田町25-2
設立 1966年7月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

スパイスファクトリー株式会社

スパイスファクトリー株式会のサイト画像社

スパイスファクトリー株式会社は、2016年に設立された「デジタル・インテグレーター」です。東京都港区に本社を構えるほか、京都市下京区にも支社があります。主にUI/UXを重視したシステム開発や、システムを活用してお客様の事業を加速させるマーケティング支援などを手掛けているのが特長です。

同社の得意分野は、お客様の売上拡大をはじめとする「ビジネスに貢献できる」Webシステムの開発。同時にSEO対策やデジタル広告の提案、MAとの連携・導入なども提案しています。スクラッチ開発はもちろん、より効率的かつリーズナブルに開発するために、各種ツールやパッケージソフトウェアを活用した開発にも柔軟に対応できるのが魅力です。

ECサイトを作りたいとのニーズに対しては、世界トップクラスの利用社数を誇るECサイト構築パッケージ「Shopify」を活用することも可能。さらにインバウンドマーケティング・セールスツールのHubspotなどの導入、カスタマイズの知見・ノウハウも豊富なため、安心して依頼できます。

さらに最近では、Webシステム開発を通じたDX支援にも注力。実際に動くシステムのプロトタイプを見せながら、「どのように業務効率化できるのか」「効果的なマーケティングや営業活動の実現に結びつくにはどうしたらいいか」などを説明しながらDX推進の方向性をお客様とともに検討していきます。

デジタルを活用して業務をドラスティックに変えていきたい方に最適な一社です。

会社所在地 京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町735 京阪京都ビル8F(京都支社)
設立 2016年3月
対応エリア 全国、海外
対応領域 業務システム、WEBシステム、ホームページ制作

 

 

 

株式会社スリーエース

3.3ace

株式会社スリーエースは、京都市に本社、東京・日本橋にオフィスを構えるシステム開発会社です。設立から約40年間、お客様からのご要望に応えるためあらゆるIT技術に挑戦し、それぞれのお客様に合わせたシステムの受託開発はもちろん、ITエンジニアの派遣、さらには保育士の派遣事業まで、多角的にビジネスを展開してきました。システム開発においては、企画から設計、開発、運用・保守まで一貫したトータル支援が可能です。

また、様々な開発技術に対応しており、Windows系のシステムからオープン・Webシステム、Webサイト、iOS/Androidアプリまで豊富な開発実績があります。Webサイトとスマホアプリの同時開発や、スマホからも使える業務システムの開発など、特定分野に限らず、様々な開発を提供しています。

設立以来、長年培ってきた豊富な実績と、お客様からの信頼が強みの同社。小規模案件・大規模案件、どちらにも対応しており、中小・成長企業から学術・研究機関、大手・上場企業まで様々なお客様との取引実績を持っています。システム開発・運用に関するご相談・ご依頼に幅広くお応えしている会社です。

会社所在地 京都府京都市上京区桜鶴円町374 シーシーエスビル3F
設立 1981年8月
対応エリア 関東、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

ジェイ・ライン株式会社

7.j-line

大阪本社のほか、京都・東京などにも拠点を持つジェイ・ライン株式会社は、「人と企業をつなぎ、今ある問題に立ち向かい そして解決へ。」をコンセプトに、企業が持つ本質的な課題を引き出し、ビジネス成長のために必要なソリューションを提供する企業です。

求人広告代理業からスタートし、これまで1万社以上もの人材採用を支援してきました。求人媒体の取扱いだけでなく、人材育成のご提案、採用ホームページの立案・制作などにも携わってきた実績を持っています。また、自社でもECサイトを長年運営していることから、BtoB、BtoCを問わず幅広い業種・業界のECサイト構築・運用をサポート。多言語化にも柔軟に対応可能です。企業の営業戦略やマーケティング・広告戦略にも携わってきたノウハウや経験を活かして、「より結果が出る」WebサイトやECサイトの制作ができる点を強みとしています。

サイト制作にあたっては、特にお客様との関係性を大切にし、表面的なことだけではなく、より本質的なニーズを見抜くことを重視しています。見えてきた問題点を徹底的に掘り下げ、コンサルティング的な立場から最適な解決策をご提案。上流工程から参画し、「入口から出口まで」ワンストップで支援します。

会社所在地 京都府京都市中京区烏丸通蛸薬師下ル手洗水町650 四条烏丸スタービル5F(京都支社)
設立 1993年12月
対応エリア 全国
対応領域 ECサイト構築、ホームページ制作、WEBマーケティング

 

 

 

トップオフィスシステム株式会社

8.topoffice

トップオフィスシステム株式会社は、OA機器の販売・保守も手掛ける異色のシステム開発会社。システム開発だけでなく、必要なハード類もワンストップで提供できる点が魅力です。大阪に本社、京都にも出張所を構える、設立約45年の歴史ある企業です。

開発においては、FileMakerをもとにした業務システムの開発を得意としており、FileMaker Business Allianceにも登録されています。OA機器の運用に携わってきた経緯から、例えば、FileMakerで健診システムを作成し、使用枚数に基づいた請求金額を算出したり、タブレット端末を使った効率化を図るなど、複合機に対する様々なソリューションを持っています。さらに、FileMakerを用いた透析業務支援システムをクリニックに導入したことをきっかけに、現在は医療ソリューションも提供しています。このほかにも什器や駐車場の保守管理支援システムなど、業種業態を問わず対応することが可能です。

開発した業務システムをまずは自社内で使用し、効率化に繋がったシステムをクライアントへ派生させる、同社では、こうした特徴的な取り組みも行っています。こうすることで、FileMakerならではのシステムの良さや様々なお悩みなどに対して、第三者目線でしっかりとお答えすることができるのだそうです。FileMakerを用いたシステムの導入をご検討のお客様におすすめしたい開発会社の一つです。

会社所在地 京都府京都市伏見区醍醐御霊ヶ下町52-26(京都出張所)
設立 1976年1月
対応エリア 中部・北陸、関西、中国・四国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

株式会社オーイーシー

3.oec

株式会社オーイーシーは、1966年に設立した約55年もの社歴をを持つシステム開発会社です。大分と東京に本社を置き、京都を含む各地に拠点を構えて事業を展開しています。銀行や自治体がコンピュータを導入し始めた時代に、受託開発・計算を主な業務として創業。その当初から銀行や自治体の受託開発に携わっていたこともあり、都道府県の財務会計システムや自治体の施設予約システムなどの、地方自治体向け公共ソリューションを得意としてきました。

これらのシステムは、技術はもちろん、高度なセキュリティや堅牢性、システムの安定性、規模などが必要とされます。こうした要求にしっかりと対応できる技術やノウハウをもとにした、品質の高いシステム開発が同社の強みです。最新のプログラム言語からAI・IoTといったトレンドまで幅広く網羅しており、お客様の業種や業態にとらわれず、様々なご要望に柔軟にお応えすることが可能です。

また、お客様に寄り添った開発スタイルも同社の特長と言えるでしょう。例えば、要件定義の段階でモックアップを用意し、仕様や機能の認識にずれが発生しないように努めています。こうすることで、最終的なイメージを掴みやすくなるということもあり、ITに詳しくないお客様からもご好評とのこと。IT導入の最初の一歩を踏み出せないでいるお客様も、「技術と信用と真心」をモットーにする同社なら、安心して開発をお任せできるのではないでしょうか。

会社所在地 京都府京都市中京区蛸薬師通烏丸西入ル橋弁慶町227 第12長谷ビル7F(関西支社)
設立 1966年4月
対応エリア 関東、九州・沖縄
対応領域 WEBシステム、ECサイト構築

 

 

 

株式会社BTM

株式会社BTMは、受託開発、SES、自社メディア運営という3つの柱で事業を展開しているIT企業です。東京・渋谷に本社を構え、京都を含む日本各地に開発ラボを展開。「日本の全世代を活性化する」という大きなミッションのもと、地方で眠っていた優秀なエンジニアに地元で働ける環境を提供するなど、「地方創生」にも意欲的に取り組む会社です。

全国の開発拠点には、プロジェクトリーダー経験者をはじめとする非常に高い技術力を持つエンジニアが揃っています。このことは、同社の大きな強みとなっており、近隣地域のお客様に地元でスムーズにシステムの相談ができる仕組みを提供しています。

また、拠点間の垣根を超えたリモート開発も同社の魅力。そこで重要となるエンジニアのコミュニケーション能力の育成にも注力しており、養われた自発的なコミュニケーションや発信力は、ヒアリングなどの様々な場面で発揮され、「お客様にとって必要なものを作る」という同社のポリシーの実現にも繋がっています。

同社では、業種・業態や規模を問わない幅広い開発を手掛けています。例えば、特殊な知識が求められるような、広告や芸能、出版といった業界のほか、ガス会社、弁護士事務所などの案件にも対応。品質や納期に対する高い意識に加え、バグ・仕様不具合も少ないことから、リピーターとなるお客様も多い会社です。

会社所在地 京都府京都市中京区錦小路通室町西入天神山町280 石勘ビル4F(京都ラボ)
設立 2011年8月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発の関連記事

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。