インターネットやスマートフォンが普及し、美容院やネイルサロンなどもネット予約が一般的になってきました。
顧客獲得が重要な美容業界だからこそ、サロン経営者が知っておくべきなのが「サロン管理システム」です。
技術はもちろんですが、接客時の対応や予約のしやすさなども顧客満足度を左右する大切な項目です。
今回は、サロン経営者の悩みを解決し、接客力や集客率をアップさせるサロン管理システムについて、主な機能や導入後のメリットなどをご紹介します。
目次
サロン管理システムとは?
美容業界では、飲食店やその他のサービス業の店舗とは違った業務管理が必要です。サロン管理システムは、その名の通り美容院やネイルサロンなどの運営に特化しています。
サロン管理システムは、美容院やネイルサロン、まつげサロン、リラクゼーション、整骨院、スポーツクラブなど美容業界の店舗運営をサポートするツールです。サロンの業務管理は、一般的な店舗とは異なり、予約履歴など顧客の詳細な情報を管理します。また、より多くの顧客に来店してもらうためには、売上分析や販売促進を行う必要があります。膨大な顧客情報を管理するのに、紙のカルテでは整理や更新の手間がかかりますし、予約のオーバーブッキングなど、ヒューマンエラーによるミスも発生する危険性があります。
そこで、サロンに適したシステム効率化を目指すために作られたのがサロン管理システムです。
接客力を向上させるサロン管理システムの主な機能
接客力の向上に役立つサロン管理システムでは、具体的にどのようなことができるのでしょうか。提供されるサービスによっても異なりますが、サロン管理システムの一般的な機能についてご説明します。
●顧客管理
来店する顧客の情報を詳細に管理できます。過去の予約や施術履歴などを確認できるので、再来店時や会計時の対応をスムーズに行うことができます。名前や電話番号、住所、誕生日といった個人情報のほか、顧客の好みや施術中にした会話の内容なども顧客情報と関連づけて保存しておけば、より良い接客サービスの提供に効果的でしょう。
リピート率や来店サイクル、支払い額などから優良顧客の分析も可能です。
●予約管理
電話からの予約やWeb予約、直接来店された際の次回予約などすべての予約情報を一元管理することができるので、ダブルブッキングを防ぎます。最新の予約状況を一目で確認できるので、予約の入りづらい時間帯なども簡単にわかり、今後のキャンペーン計画やスタッフのシフト管理に役立てることができます。
●POSレジシステム
予約情報を基に、予約受け付けから会計、売り上げの集計まで一貫して操作ができます。施術内容を新たに打ち込む必要がないので会計ミスを防止し、担当のスタッフを配置しなくても、誰にでもわかりやすい会計情報を表示します。
●在庫管理
在庫管理機能により、在庫数や発注履歴を常に確認できます。品切れ時の機会損失を減らし、重複発注や在庫の無駄をなくすことでコスト削減にもつながります。販売用の商品と材料(店内消費用)の在庫を別で管理すれば、売り上げに対する費用計算が簡単に行えるので、経営分析にも役立ちます。
サロン管理システムで販売促進をサポート!
サロン管理システムは、スタッフの作業を効率化してくれるだけではありません。経営の販売促進までサポートします。
●売上分析
日ごとや月ごとといった期間別、担当別、商品別、施術内容別などの売り上げ情報を集計して分析を行います。分析結果からサロンの強みや課題の発見ができ、今後の経営計画や成長戦略などに役立てることができます。担当スタッフ別の売り上げ結果を店舗内で共有し、ランキング表示などを行えば、スタッフのやる気の向上や競争意欲アップにつながるでしょう。
●来店促進機能
DM(ダイレクトメール)配信や送付対象となる顧客の抽出を簡単に行うことができます。顧客の来店サイクルや来店時の施術内容、時期などに応じて、来店促進につながるDMを送ることで、リピート率のアップや失客の防止につながります。
例えば、前の月に初めて来店した顧客には2回目来店時の割引クーポン、来店回数の多い顧客にはVIP向けのキャンペーン案内、来店予測日を過ぎた顧客には、失客防止用の割引クーポン、そのほかクリスマスや成人式、入学式などの時期には季節限定のキャンペーン情報を送るなど、あらゆる条件から配信先をリストアップします。
また、予約の空きが多い時間帯・曜日などにピンポイントでお得なキャンペーンを開催すれば、予約の集中を避けて顧客の来店を分散させることもできます。
●フォローメール
来店日前日に、予約のリマインドメールを自動送信します。顧客が来店をうっかり忘れないようにフォローするだけでなく、来られない場合は予約の変更・取り消しを促すことで無断キャンセルを防ぎます。
また、来店後の対応として来店御礼のメールを送り、接客力向上を図ります。フォローメール内で口コミの投稿などを促せば、その口コミが新規顧客(見込み客)の来店意欲促進にもつながります。
●多店舗管理
多店舗経営のサロンの場合、全店舗を一元管理ができるため、データが重複することがありません。同じ顧客が他店舗に来店しても、スタッフ間で顧客情報を共有することが可能です。施術履歴や好みなどを把握した上で接客ができるので、顧客満足度の向上が期待できます。
サロン管理システムのメリット
サロン管理システムは、サロン経営を多方面からサポートしてくれます。サロン管理システムを導入するメリットについてご紹介します。
●人件費の削減
サロン管理システムでメルマガ配信や顧客のリスト化などが簡単に行えるので、手間と時間のかかる作業を軽減できます。これまで手動で行っていた作業を簡略化することで人為的なミスを防ぎ、チェック作業などの工数を削減できるので、人件費の削減にもつながります。空いた時間を接客力や集客力のアップに向けた取り組みに割くこともできるでしょう。
●機会損失の防止
顧客情報が詳細に管理されているため、各顧客の次回来店のタイミングがわかりやすくなります。「最終来店日から◯日後にメール配信する」などの条件の設定が可能なため、予約の先延ばしによる来店の機会損失を防止します。
●ネットの集客率をアップ
ホットペッパービューティーなど大手検索・予約サイトと連携することで、ネット媒体からの集客率をアップが期待できます。また、電話予約と比べて、ネット予約なら24時間対応可能な上に、忙しい営業時間中の電話対応の手間を省きます。
夜中や早朝など顧客が思い立ったときにすぐに予約できるので、予約の取りこぼしを防ぐことができます。
サロン管理システムでより魅力的なサロンに!
サロン管理システムを使えば、顧客情報の登録・管理、予約管理などの面倒な作業を簡略化できるため、スタッフや経営者は顧客に向き合う時間が増え、接客力の向上に力を注ぐことができます。
「行ってみたい」「また行きたい」と思ってもらえるような顧客満足度の高いサロンを目指し、サロン管理システムの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
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