発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

無料で使える!SEOに役立つツールまとめ

トレンドの変化が速いSEO業界。今回はSEO担当者におすすめの”無料で使える!SEOに役立つツール”のまとめです。内容をざっくり言うと・・・・

SEO対策を外注するにしても、管理や効果測定は必要

SEO対策の勉強や基礎的情報管理に役立つツールを活用しよう

高機能のSEO対策ソフト/ツールズが無料で提供されている

SEO対策の基礎と勉強を無料で!

SEO対策については、たとえ外部のSEO会社に外注するにせよ、社内でのSEO関連情報のチェックや管理は必要不可欠です。そうでないと、業者の管理や効果測定すらできないからです。

また、「まずは社内でできる限りのSEO対策をやってみて、外注するならその後で」と考える場合も、「信用できるSEO会社を選びたい」という場合も、ある程度、社内でSEO対策ができるようになっていることが重要です。ただしコストはなるべくかけたくありませんね。

そこで、SEO対策に役立地、勉強にもなる無料ツールをまとめてご紹介しておきましょう。

1. 検索順位測定ツール「GRC」

 GoogleやYahoo!、Bingといった検索エンジンで、自社サイトが何位にランクインするのか、履歴も含めてチェックできるのが「検索順位測定ツール」です。

このうち、無料のウリーウエアとして人気が高いのが「GRC」。キーワード別に上位サイトの追跡や、簡易アクセス解析も行えます。

http://seopro.jp/grc/

2. 被リンクチェック・サイト診断ツール「Majestic SEO」

 どのサイトからどれくらい被リンクされているのかという「外部リンクの質」の管理は、SEO上で大きな意味を持ちます。

また、ライバルサイトがどのような被リンクによって検索上位を維持しているのかを知るのも非常に参考になるはずです。

英語サイトなので利用がやや難しいかもしれませんが、この分野では「Majestic-SEO」という無料ツールが非常に優れています。

http://www.majesticseo.com/

3. キーワード掛け合わせツール「Ferret+」ツールズ

 SEO対策を考えるうえでキーワードの選定は非常に重要ですが、いわゆるビッグワードで上位を狙うのは困難です。もっとも効果的なのは、ビッグワード+ロングテールワードなど「適切なキーワードの掛け合わせ」を見つけることです。そういう際に役立つのが「Ferret+」。

あるキーワードを入力する際、掛け合わせキーワードとしてよく利用されるのはどんな語かを教えてくれる「キーワードアドバイスツール」ほか、「キーワード発想ツール」「キーワードランキングツール」など便利なツールズが含まれています。

http://tool.ferret-plus.com/

4.  ページの要素をチェックできる「SEO Site Tools」

 これはChromeブラウザの拡張機能で、Chromeユーザーだけが無料でインストールできます。

ページの要素(主要なタグなど)の整合性の管理、ソーシャルメディアへの対応状況、Whois、DNS情報なども閲覧できるようになっています。

https://chrome.google.com/webstore/detail/seo-site-tools/diahigjngdnkdgajdbpjdeomopbpkjjc

5.  アクセス解析ツールの決定版「Googleアナリティクス」

GoogleアナリティクスはSEOの初心者からプロまで幅広い層で利用されており、「アクセス解析ツールの決定版」ともいえる高度な機能を有しています。

「どのページがランディングページ(読者が検索エンジンやリンクからたどり着く最初のページ)になっているか」「離脱率が高いのはどのページか」など、高度なアクセス解析が行えます。

http://www.google.co.jp/analytics/learn/

 

6. サイトの健康状態を知る「Googleウェブマスターツール」

 数あるGoogleのSEO関連ツールの中でも、ウェブマスターにとって「もっとも勉強になる」のがウェブマスターツールでしょう。非常に多機能ですが、基本的な機能としては、「どんなキーワードで検索されたときこのページが表示されるのか(検索クエリ)がわかる」など、自サイトの、SEO的な意味での健康状態が把握できるツールです。

https://www.google.com/webmasters/tools/

 

7. キーワードの検索ボリュームを測定 「Googleアドワーズ キーワードプランナー」

 キーワードごとの月間検索回数(検索ボリューム)、競合性、関連キーワードを表示するツールです。以前は「キーワードツール」という名前でしたが、現在は信頼性の高いキーワード候補やトラフィックの見積りまで取得できるように進化しています。

https://adwords.google.co.jp

その他のSEO対策ソフト/ツールズ

 なお、ここで紹介した以外にも、国内・国外を通じて多くのSEO対策ソフト/ツールズが提供されています。Googleから提供されるツールズは非常に高機能ですが、それに負けない機能、ニッチな特殊機能などを持つソフトも無料で提供されています。色々使い比べて比較・検討のうえ、自分の使いやすいものを選んでください。

 (参考サイト)キーワード プランナーを使用してキーワード候補とトラフィックの見積もりを取得するhttps://support.google.com/adwords/answer/2999770?hl=ja&rd=1

 

具体的に『SEO対策会社』を探す

関連する記事

PAGETOP