発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

大規模システムの開発でおすすめの開発会社12社【2021年版】

large-scale-system

大規模システムの開発には、小・中規模のシステムとはまったく異なる能力が求められます。
専門技術や新技術を扱う技術力はもちろん、プロジェクト全体を見渡しハンドリングするマネージメント能力や、規模に比例して起こりやすくなるコミュニケーションロスを防ぐ力、インシデントをもれなく抽出するインシデント管理能力など、システム開発会社としての総合力が必須条件。依頼する開発会社にもこれらの能力が備わっていなければなりません。
そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が、大規模システムの開発で実績のある開発会社12社を厳選してご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社システムエグゼ

2_system-exe

株式会社システムエグゼは、東京都中央区に本社を構えるシステム開発会社です。創業以来、生保・損保業界向けの業務システム開発に取り組み、業界大手企業からの信頼が厚い会社です。

一般的に生保・損保業界向けのシステム開発は大規模となり、難易度の高いプロジェクトとなります。同社は、こうした業界向けのシステム開発プロジェクトに、上流から下流工程まで一貫して携わってきた実績を多数持っています。その点からも、同社の技術力の幅や高さがうかがえます。

また生保・損保システム以外にも、メーカーの生産管理システム、会計システム、医療システムなど専門的な業務知識や、技術ノウハウを問われる開発分野の実績が豊富です。業種や業務を限定せず、様々な企業のシステム開発に対応し、かつ高品質を実現していることも同社の特長のひとつです。

さらには、総合的な対応力も注目すべきポイント。同社では、アプリケーション開発はもちろん、サーバー・ネットワークなどのインフラ構築、システム開発後の運用・保守サポート、クラウド活用、セキュリティ対策、災害非常時対策など、企業のIT・Web活用に関する各種の技術やサービスをトータルで提供しています。

こうした大規模なシステムの開発・運用にも対応できる強固な組織体制を生かし、大企業向けのプロジェクトを継続的に多数担当してきた同社。日本を代表する大手ITメーカーやSIer各社からも高い評価を得ている会社です。

 

会社所在地 東京都中央区八重洲2-7-2 八重洲三井ビルディング5F
設立 1998年2月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

 

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

10_persol-pt

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、東京都江東区に本社を構えるシステム開発会社です。同社は、人材系事業の大手・パーソルホールディングスの子会社で、コンサルティングやシステム開発、アウトソーシングのサービスを提供しています。様々なスキルを持った豊富な人材と最新のテクノロジーで、お客様の業務課題の解決を支援している会社です。

会社の特性上、人事系のシステム開発は同社の得意とするところ。その例として、グループ内で人材派遣アウトソーシングサービスを事業とするテンプスタッフの、巨大な人材系システムをゼロから作り上げた実績があります。そのようなパーソルグループの多様なサービスを支援してきたノウハウをもとに、業種業態を問わず幅広いシステム開発を提供。官公庁から中小企業まで様々な分野での開発実績を数多く持っており、大規模なシステムから小規模システムの開発まで、業種や規模に関わらず幅広い対応が可能です。

また同社では、開発規模に応じて国内だけでなく、オフショアでの開発も行っています。そのコストメリット活かしながら、大規模システムのスクラッチ開発からツールのような小規模開発まで、お客様の要望に応じて柔軟に対応できる点もおすすめのポイントです。

 

会社所在地 東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント2F
設立 1977年9月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社日本システムコンサルタント

3__nsc

株式会社日本システムコンサルタントは、東京都豊島区に本社を構えるシステム開発会社です。40年以上の社歴を持つ同社は、1970年代より日本を代表するリーディングカンパニーらとともに、国内のIT化に貢献してきました。現在でも活用されている公共系の大規模システムや、大手企業の基幹システムのなかには、同社が担当したものも多数あります。

特定の大手ITメーカーに属する会社が多いIT業界で、同社はどこのグループにも属さない独立系であることが大きな特長です。同社は、企業の情報システム部門でITエンジニアを務めていた創業者たちの「どこの会社にも依存せず、自らの技術力で勝負し、社会に貢献できる会社をつくりたい」という理念のもと設立されました。どのメーカー系列でもない「独立系システムインテグレーター」ならではの幅広い技術と対応力、開発力が同社の強みです。

官公庁系のシステム開発実績も豊富で、日本を代表する大手メーカーのIT部門をはじめ様々な企業から信頼を獲得しており、継続して取引をされている企業も多い会社です。また、大手だけではなく、中小・ベンチャー企業のIT活用推進も数多く支援しています。大規模システムの開発を担える確かな技術力で、様々なお客様の要望に合わせたシステム開発を行っています。

 

会社所在地 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 20F
設立 1972年5月31日
対応エリア 全国
対応領域 業務システム

 

 

株式会社アイティ・フォレスト

10.it-forest

株式会社アイティ・フォレストは、東京都港区に本社を構えるシステム開発会社です。同社の代表は、1990年代半ばからIT業界の先駆けとして中国でのオフショア開発に取り組み、1999年には南京で関連開発会社を設立しました。それ以来、日中共同でWebシステムの開発に取り組んでいます。

同社のオフショア開発の特長のひとつとして、中国・日本それぞれのエンジニアの長所を引き出すための、独自開発スタイルを確立している点が挙げられます。高い技術力を持つ同社の中国人エンジニア全員が日本語教育を受けており、仕様書の読み書きはもちろん、リーダー以上の人材なら日本語で会話が可能という点も注目すべきポイントです。お客様との打ち合わせなども、国内の日本人社員と中国人社員に加え、現地からプロジェクトマネージャーレベルの人材を呼び寄せて行うという徹底した体制を整えています。

また、同社が中国に構える開発体制も大きな特長です。中国の関連会社には約1800名のエンジニアが在籍し、大規模システムの開発に対応しています。この開発体制は、大規模システム開発だけでなく、お客様の様々なニーズに応える同社の対応力の源。同社には、有名なメーカーや商社、SI企業ほか、大手企業向けの開発実績も多く、総務省や日本を代表する有名企業らとも取引があります。

オフショア開発のメリットを活かして大規模なシステム開発を行いたいというお客様に、ぜひおすすめしたい会社です。

 

会社所在地 東京都港区東麻布2-22-5 ベルス麻布ビル
設立 1997年9月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社リアルインベント

4_realinvent

株式会社リアルインベントは、東京都荒川区に本社を構えるシステム開発会社です。同社は、大規模システム開発のプロジェクトに多数携わり、特に「インフラ」部分の専門家として活躍してきたインフラ設計者(アーキテクト)らがベースとなって立ち上げた会社です。

同社は、システム開発技術者やPMO(プロジェクトマネージャー補佐)、サーバー・インフラ技術者、インフラアーキテクトらで構成されており、それぞれがその分野で10年以上経験を積んできたベテランたちです。システム開発のなかでも特に基盤部分に注力し、運用後のトラブルが起きづらい高品質なシステムを提供しています。

インフラがしっかり考えられていないシステムは、「容量が足りずエラーが出る」「アクセスが増えて動作が遅くなった」といった不具合が出てしまいます。同社はまず、開発するシステムに合ったインフラをしっかりと設計。また、インフラ設計後にシステム開発を行うため、非常に安定したシステムを提供できる強みがあります。

大規模プロジェクトのエンジニアとして、スタッフは企業に常駐する形が多いという同社。これまで、様々な業種で様々なシステム開発に広く対応してきました。その多種多様な経験により、同社はシステムコンサルティングや、稼働中のシステムの改善提案、またある程度仕様が決まったシステム開発を受託してインフラ構築するなど、お客様のニーズに合わせた柔軟な対応を行っています。

 

会社所在地 東京都荒川区西日暮里5-14-10 サンライズビル3F
設立 2014年6月
対応エリア 東北、関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

株式会社スタイルズ

01_stylez

株式会社スタイルズは、東京都千代田区に本社を構えるシステム開発会社です。業務システムやWebシステム、サーバー・クラウドなど、企業・団体のシステム活用に関する様々な分野で実績を持っています。

同社の強みは、システム開発に関する最新技術やナレッジを積極的にキャッチアップし活用している点。例えば、「社内システムをスマホやタブレットからも操作したい」という最近増えている企業ニーズに対応するため、HTML5やAngularJSなどの技術を採り入れた業務システム開発に取り組んでいます。

また、様々なクラウド系サービスにも精通しており、AWSはもちろん、ownCloudなど海外発のサービスや国産のクラウドを扱っていることも同社の特長。「業務アプリケーションの開発だけでなく、クラウドを活用したシステム環境の構築もお願いしたい」という依頼にも応えてくれる会社です。

また同社は、システム開発後の保守・運用サポートにも力を入れています。大手企業の基幹システムやサブシステムなどで数多くの保守・運用実績を持っており、「社内にシステム運用担当がいない」「他社が開発したシステムの保守・運用を依頼したい」といった相談にも対応しています。

大規模な業務システムについても、官公庁や大手企業の基幹システム・サブシステムなどの実績を多数持つ同社。公共団体、民間企業、SIerなど様々な業種に対応しているシステム開発会社です。

 

会社所在地 東京都千代田区神田小川町1-2 風雲堂ビル6F
設立 2003年12月5日
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、サーバー・クラウド

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社マイナビ

02_mynavi

株式会社マイナビは、東京都千代田区に本社を構える総合人材情報サービス会社です。同社では、日本におけるエンジニア不足から、総合人材情報サービスの運営に加え、ベトナムのシステム開発会社であるNALS(NALグループ)に出資・提携を行い、オフショアでのシステム開発事業をスタートさせました。

2013年3月にベトナム・ハノイでスタートしたNALグループは、ベトナムのハノイとダナン、そして東京にも開発拠点があります。ベトナムには約300名のエンジニアが在籍しているほか、東京にも10名以上のエンジニアがおり、ベトナム人と日本人のエンジニアが在籍しています。

一般的なオフショア開発は、下流工程を中心に行う開発が多く見受けられますが、同社ではコンサルティングや要件定義といった上流工程からも対応が可能です。また要件の固まっていない要望からの開発にも対応しています。また、同社ではラボ型と同時に、受託型のオフショア開発も提供。どちらも品質管理に重点を置いており、受託開発はもちろんラボ型開発でもQAエンジニアが加わり、高い品質の開発を行うことができます。

オフショア開発で、上流工程から下流工程までワンストップで開発を行い、品質にも定評のある同社。大規模システムの開発をオフショアでお探しのお客様におすすめしたい会社です。

 

会社所在地 東京都千代田区一ツ橋1-1-1
設立 1973年8月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社スーパーソフトウエア

6.supersoftware

株式会社スーパーソフトウエアは、大阪市北区に本社を構えるシステム開発会社です。同社は、「受託開発」でのシステム開発と、「SES(エンジニアの人材派遣)」での開発支援の2つの事業を展開しています。長い歴史を持ち、大阪本社でのSES事業では1983年の創業当初から大手との取引が継続しているそうです。歴史に裏打ちされた技術力や品質の高さが、お客様に高く評価されています。

受託開発においては、お客様の課題に対し、ITコンサルティングを含めた提案を行えるのが同社の強み。お客様の要望とその実現方法をヒアリングで明確にし、要件定義などの上流工程から、開発・実装といった下流工程までワンストップで対応しています。

また同社は、スクラッチでシステムを作るだけではなく、様々な技術やサービス、ときにはパッケージシステムを組み合わせた開発も手掛けています。もちろん、開発スタイルはウォーターフォールにもアジャイルにも対応。この柔軟性も同社の魅力です。

Webシステム、モバイルアプリ、AIを用いたシステムの開発を得意とし、業種・業態を問わず幅広い実績を持つ同社。大規模システムの開発では、ビジネスロジックが複雑なBtoBの基幹システム構築などの実績を持っています。誰でも知っているような有名サービスや、官公庁系のシステムまで、多種多様な開発案件を手掛けている開発会社です。

 

会社所在地 大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー20F
設立 1983年6月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 WEBシステム

 

 

 

FutureRays株式会社

1futurerays

FutureRays株式会社は、大阪市北区と東京都千代田区の2拠点に本社を構えるシステム開発会社です。同社は、ビジネスコンサルティング、業務コンサルティングから事業を開始し、現在ではパッケージソフトウェアを含むIT導入コンサルティングや、Javaのスクラッチ開発、システム基盤構築、ツールやパッケージを活用したIT導入など、幅広く事業を展開しています。

同社では、「泥臭く汗をかく」「最大限の情熱」といった言葉を良く口にするとのこと。そのことは、お客様の会社の社員になったつもりで本気で問題や課題を解決していく、という同社の姿勢に現れています。業種や業界、仕事の進め方はお客様ごとに違いがあるもの。ときには様々な社内事情を抱え、それを踏まえてシステム開発を進めなくてはいけないこともあります。同社では、泥臭い情熱を持ってそれらをしっかりとヒアリングし、これまで実績を積み重ねてきたそうです。

同社には、レストラングループのシステムから官公庁のシステムまで、多種多様な業種での開発実績があります。個人情報を取り扱うような、高セキュリティが求められるシステムにも対応してきた同社。同社は、そのような大手企業や公共系システムの大規模プロジェクトを担当した経験から、品質面やセキュリティを特に重視した開発を行っています。「泥臭い情熱」でお客様のニーズや要望に、真摯に向き合ってくれるシステム開発会社です。

 

会社所在地 東京都千代田区九段北1-14-21 九段アイレックスビル6F(東京本社)
設立 2006年10月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、コンサル・PM

 

 

 

株式会社エーエルジェイ

03_alj

株式会社エーエルジェイは、東京都新宿区に本社を構えるシステム開発会社。IT業界出身の代表が創業メンバーとともに2006年に設立した会社です。業務システムの開発からホームページの制作まで、お客様のニーズに合わせた総合ITサービスを提供しています。

同社の注目すべきポイントのひとつは、業務システムの豊富な開発実績です。同社では、お客様の業務改善という目的達成に向け、徹底的な業務理解を行い、本当に必要なシステムをオーダーメイドで設計・開発しています。同社のコンサルティング提案から運用まで含めたウォーターフォール型の開発は、多くの取引先から高い評価を得ています。

また同社は、日本のIT・Web業界をリードする大手SIer、ITサービス企業から高い技術力を認められ、国内の様々な大規模・高難易度の開発プロジェクトに参加してきました。空港企業向け運航情報システムなど、多くの実績を持っています。こうした業界最先端の開発プロジェクトで得た最新の技術や開発ノウハウが同社の強みです。

そのほかにも、スマートデバイスアプリやWebサイトなどの制作にも対応可能。お客様の事業やサービスに必要なシステムを、総合開発できる対応力を持った開発会社です。

 

会社所在地 東京都新宿区新宿3-2-1 京王新宿321ビル9F
設立 2006年4月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、ホームページ制作

 

 

 

株式会社JET

JET

株式会社JETは、宮城県石巻市に本社を構えるシステム開発会社です。2006年5月に設立された同社は、社員全員がエンジニア。各人が豊富な経験と高い技術力、対応力を持っている少数精鋭のプロフェッショナル集団です。主に業務システム、Webシステムの受託開発を行っており、業務システムをスマートフォンやタブレットで操作するためのアプリ開発でも実績があります。

同社の開発における強みは、営業から保守サポートまでエンジニアが一気通貫で対応すること。技術者が直接お客様のもとへ出向いて聞き取りを行い、その場で要件や機能を詰めていくので、一般的なシステム開発会社にありがちな案件の持ち帰りもなく、スピーディーかつ安心感のある開発が可能です。また、同社ではお客様が使いたいシステムを受託開発するだけでなく、それらのシステムを「どのように使いたいのか」まで視野に入れて「システムをインテグレートする」ことが得意です。

同社は、官公庁向けから民間企業向けまで、大規模システムも含めて実績を重ねてきました。警察の捜査資料など機微情報を管理するシステムなど、強固なセキュリティが要求されるシステムでも実績があります。そういった実績から「幅広い業種、業界から高い信頼を得ている会社である」ことがうかがわれます。大規模システムの開発においても、お客様のニーズに応えられる豊富な知見と経験を持った会社です。

 

会社所在地 宮城県石巻市湊字立石120-14
設立 2006年5月
対応エリア 東北、関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社アムス

04_ams

株式会社アムスは、東京都港区に本社を置く1990年創業のシステム開発会社です。ITやインターネットが一般的に普及する以前から、その進化と発展をリアルタイムで経験しており、時代の最新技術を吸収し、お客様へ提案することを繰り返しながら、成長を続けてきました。大手企業向けの大規模システム開発を多数手掛けており、豊富な技術とノウハウを持っています。

同社では、品質(Quality)とコスト(Cost)、納期(Delivery)の全てに高いレベルが求められる大規模案件に携わってきた実績から、QCDのいずれにも「競争力がある」ことを強みとしています。QCDをバランスよく保ち、常に高い品質での開発が可能です。

また、大規模システムの厳格なセキュリティポリシーへの対応や、VPN、ネットワークとファイアウォール、SSLといったセキュアな環境構築への対応経験も豊富。お客様が持つポリシー以外に、同社からも十分すぎるほどの提案を行い、安心安全なシステム構築に努めています。セキュリティ対策もスクラッチ開発で対応しているので万全な対策が可能なほか、万一、OSやミドルウェアなどで新たなセキュリティホールが見つかった場合にも、迅速に対処することができます。

安心と信頼性を重視した開発が魅力の同社。「安定稼働しスムーズに運用できるシステムの開発」「お客様のお困りごとに迅速に真摯に対応する」、こうした姿勢で安心感を提供することで、約30年も継続して保守・運用を担っているお客様もいらっしゃるそうです。

 

会社所在地 東京都港区浜松町1-6-15 VORT浜松町Ⅰ8F
設立 1990年10月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■システム開発の関連記事

エンジニアリソースが豊富なシステム開発会社10社【最新版】

 

基幹システムの開発でおすすめのシステム開発会社10社【最新版】

 

 

関連する記事

PAGETOP