ネット(web)広告の種類まとめ

今回は、「ネット(web)広告」について。

webテクノロジーの進化でネット広告は多様化している

ユーザーの属性/行動特性/ニーズに合わせた広告配信が可能

目的にあわせた広告方法の選択が重要

はじめに

多様化するネット広告

ネット(web)広告にはさまざまな種類があります。webテクノロジーの進歩により、年々新しいタイプのネット広告手法が登場しますが、これらは、従来のマスメディアには不可能だった「ユーザーひとりひとりの属性やニーズを情報収集・分析し、届けたい人にだけ無駄なくピンポイントで個別に広告を届ける」といった技術がどんどん進化しているからです。

 

主要なネット広告の種類

1.     リスティング広告・・・Google検索やYahoo!検索などの検索エンジンの検索結果ページに表示される広告。ユーザーが検索したキーワードに連動して広告が表示されるため、広告内容とユーザーニーズとのマッチング率が高いというメリットがある。

 

2.     ディスプレイ広告(バナー広告)・・・webページの一部に、画像・Flashアニメーション・動画などの広告を埋め込むもの。ネット広告の初期から存在する。バナー広告ともいわれる。

 

3.     メール広告・・・広告を電子メールで配信すること。ユーザーの承諾を得ず、不特定多数に勝手に広告を送りつけることは「スパムメール(spam)」といわれて嫌われる。ただし、メールマガジン広告など、読者の承諾を得る/読者が希望する形で配信されるスタイルのメール広告は認知度が高く、今日でも人気がある広告手法となっている。

 

4.     動画広告・・・インターネットのブロードバンド化によって多用されるようになった広告。人間の目は動くものを追う特性があることから、注目度の高い広告と考えられている。動画サイトなどで、ユーザーが見たいコンテンツの前に挿入される「プリロール」、従来のバナー枠に動画が表示される「インディスプレイ」などがある。

 

5.     コンテンツマッチ・インタレストマッチ・リターゲティング・・・コンテンツマッチ広告は、そのサイトやページの内容にマッチする広告を広告サーバーが自動的に判断して掲載するシステム。インタレストマッチ広告は「興味関心連動型広告」ともいわれ、ユーザーの閲覧履歴や検索履歴から「このユーザーはこういう分野に関心が高そうだ」と推測し、それに沿った広告を掲載するシステム。リターゲティング広告とは、自サイトを訪問したことがある人を追尾して、再訪問を促す広告。このような「ユーザーの属性や行動に基づく広告提示」が可能なのがネット広告の特長といえる。

 

6.     アドネットワーク・・・広告媒体となる複数のサイトをネットワーク化し、共通の広告を一括配信・ターゲット配信できるシステム。

 

7.     アフィリエイト広告・・・サイトやブログの運営者が、特定の商品や企業を推薦するコンテンツを掲載し、貢献度によって報酬を得る仕組み。多くの読者を持ち、読者への影響力が高いカリスマブロガーなどがアフィリエイトに参加すると、高い広告宣伝効果が期待できる。

 

8.     バイラル広告・・・直接的な広告ではなく、話題性のある内容の記事/コンテンツを公開することで、ネット上の口コミによる拡散を期待する広告手法。

 

ネット広告を出稿する際は、いろいろな広告媒体・手法の特性の違いを理解し、ニーズに適切なものを選ぶ必要があります。

また、広告を見せるだけでなく、「クリック率を高める」「好感を持ってもらう」「実購買率を高める」といった目的達成力をいかに高めるかといった研究も進んでいます。

 

おわりに

ネット広告を出稿する際は、いろいろな広告媒体・手法の特性の違いを理解し、ニーズに適切なものを選ぶ必要があります。

また、広告を見せるだけでなく、「クリック率を高める」「好感を持ってもらう」「実購買率を高める」といった目的達成力をいかに高めるかといった研究も進んでいます。

 

具体的に『広告・ネット広告』会社を探す

具体的に『ホームページ制作』会社を探す

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。