インタビュー
あなたの会社の、ブランド戦略室。ブランディング・ディレクター/宮 秀一
今までの広告やPRのしかたでは、思うほど効果を見込めなくなった…。ウェブやソーシャルメディアで、自社の個性・魅力を社外にうまく発信できていない…。そんな悩みを解決するのに、必要なのはブランディングかもしれません。 企業ブランディングの分野ですでに多数の実績を持ち、2015年、金沢から東京へ進出したBREST(中目黒)の代表、宮さんに話を聞きました。 3回にわけてお送りするインタビュー、まず今回はブランディングサービスに対する宮さんの思いと、こだわりにフォーカスします。 御社に、クリエイティブ・パートナーはいますか? 発注ナビ: 宮さんの出身地・ ...
成功の法則は5つ!経営者のためのデジタルマーケティング(1)
昨年あたりから、IT・ウェブ業界でよく耳にするようになった新しいキーワード「デジタルマーケティング」。以前からある「ウェブマーケティング」とは何が違うのでしょう?そして今、デジタルマーケティングが企業にとってなぜ必要なのでしょう?デジタルマーケティングのコンサルティング・サービスを展開している船井総研ITソリューションズの西山社長に話を聞きました。 ウェブマーケティングだけでは、もう遅い? 発注ナビ: 以前からウェブマーケティングは知られています。「集客や顧客満足のためにはウェブサイトが重要だ」と考え方は、すでに多くの経営者さんが持っているでしょう。最近注目されるよ ...
IT博士に聞きました!「どうすればいい?会社のIT環境のこんな『困った』」
こんにちは、発注ナビです。2016年も早いもので、間もなく春到来!「新しくオフィスを移転する」「新しい社員を迎える」という企業さんも多いでしょう。 みなウキウキするなか、システム担当の社員さんはテンション下がり気味。その理由は「準備」です。会社移転や新入社員受け入れに向けたパソコンの用意や設定、社内ネットワークの環境整備などやることがいっぱいです。 東京都千代田区(秋葉原)本社のウェブ制作会社、KTAXwebソリューションさんは、ホームページの制作・運営を主なサービスとしながら、実は社内システムの整備・運用サポートもお願いできる会社。同社の「IT博士」である取締役の太田さ ...
【注目の開発会社に聞く】これからのログインは、パスワードじゃなく手書きサイン。
こんにちは!発注ナビ編集部です。 2015年、日本のIT業界における最大の話題のひとつは、マイナンバー導入でしょうか?(2015年12月記事作成)数字による個人認証によって世の中がますます便利になる一方、これまで同様まだまだ不安なのは個人情報のセキュリティ問題です。 IDやパスワードは本当に面倒…。すべてのパスワードを共通にするというタブーを犯してしまっている方も、まだまだ多いことでしょう…。個人情報漏洩への終わらない恐怖感、なんとかならないものでしょうか? そこで今回は、ある最新の個人認証技術の研究開発に取り組むワコムアイティ(島根県松江市本社・東京都港区東京 ...
【注目の開発会社に聞く】そろそろリアルに理解したい…今話題の「AI」とは?
こんにちは!発注ナビ編集部です。 朝晩の風が冷たくなってきました。2015年もそろそろ終わりに近づいています。今年も激動のIT・ウェブ業界、よく耳にしたキーワードと言えば何でしょう?やはりIoT(インターネット・オブ・シングス)や、AI(人工知能)でしょうか? 一般のニュースや記事でもよく聞くようになったキーワード。今回はAIについて、AI関連の開発でハイレベルな実績を出している会社「コンピュータマインド(東京・山梨本社)」のエンジニアさんと取締役に話を聞いてみました。 「AIってつまり?」に答えてもらいます。 ...
「クリエイティブの力が、ビジネスを育てる」 コーポレートサイトリニューアル成功物語(3/3)
発注ナビは、素敵なIT・ウェブの会社と出会える場所です。毎日、数多くのプロジェクト成功物語が生まれています。今回紹介するのは、抜群のデザインセンスが光る鎌倉のウェブ制作会社「Jump Start 」。マニュアル制作の老舗企業「フィンテックス」のウェブサイトリニューアルを担当されました。 そのプロジェクトを追ったインタビュー、今回は最終回(3回目)です。ウェブ制作を成功させたい発注担当者様は必見! 制作会社を選ぶとき、コンペよりも大切なこと。 桑畑: 発注側の企業が開催するコンペは、制作会社を選ぶうえで、確かにひとつの選択方法にはなると思い ...
【EC業界注目のシステム開発会社3社に聞く!】EC集客とスマホCVRを最大化するため「今やるべきこと」
こんにちは!発注ナビ 編集部です。 今まさに、お盆商戦真っ盛り(2015年8月12日)。それが一段落すれば、さっそく年末商戦にかけた準備に入るECショップさんも多いでしょう。「年末商戦までに充分準備して、次はさらに売上を伸ばしたい!」とお考えの担当者さんもたくさんいらっしゃるでしょう。 発注ナビがウォッチしている、あらゆるシステム開発分野のなかでも、特に進化のスピードが速いECシステム。「もっと集客したい」「CVRを上げたい」と意欲的に取り組んでいらっしゃる経営者さんや担当者さん、業界関係者の皆さんに向けて、絶対見落とせないその成功ノウハウを、EC業界注目のECシステム開発会社3社に語っていた ...
受託開発の問題点をスッキリ解決! 新しい開発のカタチ「PIKUL LAB」
こんにちは!発注ナビ編集部です。 ウェブサイトや業務システムなどを、他の会社につくってもらう、いわゆる「受託開発」。その経験がすでにあるという発注会社さんの中には、「受託開発を依頼したが、うまくいかなかった…」というケースもあるのではないでしょうか。 なぜ、うまくいかなかったのか。 では、どうすればうまくいくのか。 ウェブサイトや業務システムの受託開発経験が豊富な渋谷区代々木の開発会社「ピックル」の大村マネージャーに、今回話を聞きました。受託開発で失敗を避けたい発注会社様は必見です。 受託開発のデメリットをなくしたい… その切実な想いから生まれた新サービス。 発注ナ ...
「共感できなければ、はじまらない」 コーポレートサイトリニューアル成功物語(2/3)
発注ナビは、素敵なウェブの会社と出会える場所です!毎日たくさんの制作プロジェクト成功物語が生まれています。今回のインタビューは、鎌倉のウェブ・プランニング・エージェンシー「Jump Start」と、マニュアル制作サービスの老舗企業「フィンテックス」の成功ストーリー第2回目。ウェブ制作を成功させるためのノウハウが次々登場します。ぜひお読みください! 桑畑コーポレートサイトは、クライアントの事業やサービスの特長、個性を伝えていくことが目的です。それを制作する私たちが、クライアントの事業やサービスに共感していなければ、絶対に良い仕事はできません。 新しいお客様からご提案の機会をいただいたとき、まず私 ...
開発会社が、発注会社に伝えたい7つのこと(3/3)
発注ナビは、発注会社と開発会社の良い“縁”をサポートします。一回きりの発注、一時的なお付き合いが必ずしも悪いことではありませんが、できれば発注会社と開発会社が継続的にお付き合いし、ともに発展することをご支援できれば、それはいっそう価値あることだと考えています。 開発会社に、初めて仕事を依頼するという発注会社様は、「開発会社とどうお付き合いしたら良いのだろう」「どんな発注のしかたをすれば良いのだろう」といろいろ疑問も多いはず。それを解消する一番の方法は、開発会社の本音を聞いてみること。日本の中小企業の成長を支える「船井総研」グループのシステムコンサルティング会社、船井総研ITソリューションズの西 ...
カテゴリー
ランキング
- 1SIer(エスアイヤー)とは?基礎知識から仕事内容まで詳しく紹介
- 2SQLとは?データベース言語の基礎知識をわかりやすく解説!
- 3ICT(情報通信技術)とは?ITとの違いと政府が進めるICTの利活用
- 4Linuxとは?初心者でもわかる基本情報とメリットを紹介
- 5Accessとは?Excelとの違いや基本操作を紹介!