企業による動画での情報発信はもはや当たり前になった。最近では、手軽に使える動画編集ツールも増えており、自分たちで制作するケースもあるだろう。しかし、全体構成の企画から撮影、さらには視聴者が分かりやすい魅力的な編集となると、ハードルがあるのも事実だ。
これまで自ら動画編集を行っていたが、改めて「プロに頼む」という選択をしたのがYS営業支援株式会社だ。2024年1月に起業したばかりの同社は、事業成長に向けた会社紹介動画を制作することを決めた。そこで依頼したのが、「最初の打ち合わせで、任せられると直感した」合同会社Luminoxである。詳しい経緯について、YS営業支援株式会社の代表取締役 関 勇一氏と、合同会社Luminoxの代表 粟津 慎之助氏、ディレクター 細谷 南雲氏に話を聞いた。
板金機械ソフトのコンサルタント会社を起業。お客様に自社を理解してもらうために会社紹介動画を制作したい
―― YS営業支援様の事業についてお聞かせください。
YS営業支援株式会社 関氏:板金機械メーカーに長く勤務した経験を活かし、今年1月に起業したばかりの板金機械ソフトのコンサルタント会社です。日本メーカーのほか、中国メーカーに勤務した経験もあり、国内・海外メーカーに詳しいことを強みに、顧客である板金工場などに機械やソフトウェアを紹介しています。
今年はメーカーや商社との関係性確立に注力してきましたが、お客様を訪問する機会が増えてきた中で、会社をきちんと紹介するリーフレットや動画がないと気づきました。特に初めて訪問するケースでは、こうした資料は必須だと感じ、まずは会社紹介の動画を制作しようと考えました。
―― YS営業支援様ではYouTubeに板金機械ソフト紹介などの動画も多くUPしています。
関氏:これまでは自分でスキルを習得し、動画制作も行ってきました。YouTubeに公開されている動画を参考にして、トランジション(場面切り替え)など自分なりに変化をつけて制作してきましたが、どうしてもワンパターンに陥ってしまいます。
会社紹介動画では、自分の出身や地方勤務での経験などをもとに、親しみやすさを伝えたいと思っていましたが、イメージはあっても具体的な制作段階では難しさを感じました。ご挨拶したお客様に自社を理解してもらうための動画ですし、クオリティを高めるにはプロに任せた方がよいと考えました。
制作会社を効率的に探すために使った発注ナビでLuminoxと出会う
―― それで制作会社を探すことにしたのですね。
関氏:「制作会社を探す」と言っても、正直どう探せば良いかすら分かりませんでした。「動画制作 依頼」「動画制作 外注」などで検索しましたが、期待するような情報にもうまくたどり着けません。ただ、このときの検索結果上位に表示されていたのが、発注ナビでした。とにかく制作会社探しにあまり手間をかけたくないと考えていた中で、紹介してもらえるのは良いと考えてお願いしました。
―― Luminox様が今回の案件にエントリーした理由を教えてください。
合同会社Luminox 粟津氏:当社は、主にノーコード開発の受託事業と映像制作事業の2つを展開しています。映像制作については、企画制作から撮影・編集まで一貫して行い、テレビからWebまで幅広い媒体での実績があります。Webだけ、テレビだけという制作会社も多い中で、CMからMV、会社のプロモーション、YouTube、SNS動画まで媒体問わず手掛けている点も強みです。
動画だけでなく、Webサイト制作までワンストップで対応できるので、動画とWebサイト制作のセット案件などにはよくエントリーしています。今回は、会社紹介動画ということで、当社には社長インタビューなどの実績もあり、スムーズに進められるのではないかと考え、エントリーしました。
最初の打ち合わせで「任せて大丈夫」だと直感。コスト面もマッチし、すぐに依頼
―― YS営業支援様がLuminox様を選んだ決め手はどこでしたか。
関氏:発注ナビから2社紹介があり、両社にメールをしたら、すぐに返信があったのがLuminoxでした。もともとコスト面がマッチし、話した雰囲気が良ければ頼もうと考えていましたが、最初の打ち合わせで細谷さんと話して、お任せして大丈夫だと感じました。「プライベートでバスケを子どもに教えている」というような話までお聞きして、人柄の良さを感じたことも大きいです。私自身、普段から営業として直感を大事にしており、ここでもその直感に従った形ですね。
コスト面も想定した1/3程度の見積もりだったため、すぐにお願いしようと決めました。
合同会社Luminox 細谷氏:1~2分程度の会社紹介動画ということでしたが、もともと関様が全体的なイメージをはっきりと持っていましたし、昔の写真や地元の風景などの素材もご提供いただいたので、企画構成も行いやすかったと記憶しています。お見積もりについても通常ご提案している範囲内で問題がなかったようで良かったです。
自分にはない知識やノウハウも豊富。プロならではの細かなこだわりを感じた
―― どう制作を進めていきましたか。
細谷氏:詳しくお話を伺う中で、「愛車で登場しよう」など内容を詰めていきました。インタビュー撮影では20~30分ほどお話を伺えたので、1~2分の動画にきちんと収まるように、どのお話をピックアップするかはかなり気を配ったポイントです。また、話している内容に合うタイミングで提供いただいたお写真を入れるように工夫しています。
関氏:「こういう素材が入るといいな」と思い描いていたものを提供したので、イメージのギャップはほとんどなかったと思います。実際に撮影・編集を進める段階になると、ピンマイクの使い方や素材サイトなど、細かなところのこだわりや気配りがさすがプロだと感じました。こういったところは自分にはない知識やノウハウであり、頼んで良かったと思いました。
コストと品質のバランスもよく、完成度に満足。自らの学びにもつながった
―― 完成した動画の印象はいかがですか。
関氏:10月初めに最初の打ち合わせをし、10月中旬には撮影、11月初めに完成しました。編集などの品質が高く、予定していた範囲内のコストでこれほどのものが制作でき、とても満足しています。動画を見せた知人からの評判も良いです。撮影や編集についてもいろいろと教えてもらい、私自身の学びにもなりました。
事業が発展したら、規模に見合ったWebサイト・動画制作も必要に
―― 今後のビジネス展開についてお聞かせください。
粟津氏:最初の打ち合わせでもWebサイト制作についてご案内しましたが、当社はノーコードで開発するため、ほかと比べてもリーズナブルに制作できます。事業が成長する中でニーズが出れば、動画だけでなくWebサイト制作も併せてお力になれればと思います。
関氏:まずは会社の認知度を高めることが大切だと考えており、今回制作した動画もこれから積極的に案内していきます。今は会社のWebサイトも自分で制作したものですが、今後会社の発展とともにWebサイトや動画もよりクオリティの高いものが必要になると思います。そういったものは、専門とするプロに頼むことが重要だと思いますから、そのときはぜひよろしくお願いします。
――ありがとうございました。
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