アプリ開発会社によって開発費用や期間は何故違うのか?

今回の記事では、アプリ開発を開発会社に依頼する際に役立つ知識と、考え方についてご紹介します。内容をざっくり言うと・・・・

アプリの作り込みの周到さや慎重さが開発費用・開発期間を大きく左右する

開発するアプリの性格にふさわしい規模・スタイルの開発会社を選ぼう

開発するアプリにもっとも強みを持つ会社を選ぶのがベスト

アプリ開発,開発費用,開発期間

スマートフォンアプリ開発(以後、アプリ開発)は、一般的なシステム開発とよく似たプロセスを経て行われます。

アプリ開発のプロセスについて

一般的なシステム開発プロセスの手順

・要件定義
・設計
・プログラミング
・プログラムテスト
・結合テスト
・システムテスト
・運用テスト

という流れになっていますが、アプリ開発もほぼこの手順に沿って進められます。

「アプリはひとつのプログラムであって、システムではないだろう?」という疑問を感じられる方もいらっしゃるでしょう。

確かにアプリ単体で機能するものもありますが、一般的なアプリはWEB API(インターネットで別のサーバー上にあるプログラムを呼び出し、結果を受け取るインターフェース)を利用し、サーバーと情報をやりとりすることでスマートフォンに高度な機能を提供しています。

小規模ながらシステム開発と同様の手順が必要となるのはこのためです。

 

どこまで作り込むか

一般的なシステムベンダーがアプリ開発を行う場合、上記のようなプロセスをきっちり守ろうとするでしょう。また要件定義に先立って要求仕様書を作成する際にも入念な打ち合わせを行い、さらにアプリの価値を向上させるための提案もしてくるはずです。

このようなやりとりにはある程度の時間が必要で、実際の開発期間よりも開発に着手するまでの時間、そしてテストに費やす時間の方が長いということはよくあります。

アプリ開発会社によって制作期間が大きく異なるのは、このような「周到さ」や「慎重さ」といった会社の姿勢も大きく関係しています。また、アプリ開発会社は人月で制作費用を算出しますから、制作期間によって制作費用が左右されるのは当然です。

 

このアプリに何を求めるのか

しかし、アプリの性格によっては「そこまで本格的にやる必要はない。個人のプログラマの作業の延長上程度のクオリティで十分」という場合もあるでしょう。そういう場合は比較的小規模で、いくつもの工程をひとりのエンジニアが担当し、適度に工程を省略しながら高速で開発してくれる会社を選ぶべき場合もあります。

また、開発工程をアウトソーシング、あるいはクラウドによる作業の分散で短縮している会社もあります。特に急ぎのアプリ開発の場合はこうした会社を選ぶべきかもしれません。ただし、この場合は短納期だからといって費用も安いとは限りません。

 

強みを持った会社を選ぶ

なお、アプリ開発会社を選定する際には、単にアプリの開発実績だけを見るのではなく、依頼するアプリの分野・性格・規模に類似したアプリの開発実績がどの程度あるのかという点にご注目ください。一般的なシステム開発と同様、アプリ開発にもいろいろなタイプがあり、会社ごとに持っている強みが異なるからです。

「これから開発するアプリにもっとも強みを持つ会社を選ぶ」のが、安くて質の高いアプリを制作するコツといえるでしょう。

 

img02

 

発注先選びにお困りの方はこちら

具体的に『アプリ開発』が得意な会社を探す

アプリ開発の発注先を「専門スタッフ」に相談する

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。