発注ラウンジTOP>WEBシステム>「Swift」とは?Appleが開発した新しいプログラミング言語の特徴

「Swift」とは?Appleが開発した新しいプログラミング言語の特徴

Swift1-min「Swift(スウィフト)」はApple社が作った新しいプログラミング言語です。
学習しやすく、これまでAppleで使われていたObjective-Cコードにも簡単に組み込むことができます。
Swiftの登場によって、iOSやMacのアプリケーションはすべてSwiftで開発できるようになりました。
今回は、今後OSを問わず幅広く使われていくことが予想されているSwiftについて、基礎知識や特徴、 Swiftを取得するメリットをご紹介します。

 

目次

 

アプリ開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のアプリ開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

Swiftについての基礎知識

Swiftは、2014年にApple社が発表したオープンソースのプログラミング言語です。Swiftとは本来アマツバメという鳥のことで、「速い」「すばやい」「迅速な」といった意味があります。

Swiftは、iOSやMac向けのネイティブアプリケーションを開発するために、Apple社が毎年開催している開発者向けのイベント「WWDC(Worldwide Developers Conference)2014」で発表されました。AppleのiOS 7以降、OS X version 10.9以降のOSを搭載しているデバイスのすべてのアプリケーションをSwiftで開発することができ、Apple TV、Apple Watchなどのアプリも作成可能です。

iOSやMac OSでは、ハードウェアとソフトウェアの両方をAppleが制作しています。そのため、Swiftならディスクやメモリなど、コンピュータの深い部分やハードウェアに関わるアプリを作ることができます。
無料のオープンソース・プログラムのため、Swiftで開発したアプリケーションはすべてのソースコードが公開されています。第三者でも自由に閲覧・編集でき、作成したアプリケーションはApp Storeで配信も可能です。

これまで、AppleではObjective-Cというプログラミング言語を使ってアプリケーションを開発していました。しかし、Objective-Cはほかの言語とは少し異なっているため、複雑で習得が難しい言語でした。そのため、iOSやMac OSの開発を簡単にし、アプリ開発者を増やすためにSwiftが作られました。SwiftはObjective-Cに比べて見た目がシンプルで、開発初心者の人にも学習しやすいように作られており、Objective-CやObjective-C++、C言語との混在や移行もできます。

 

Swiftの特徴

Swiftは、ほかのプログラミング言語の仕組みや特徴を取り入れ、現代の開発環境に合うように作られています。

 

●現代的なモダンプログラミング

モダン(現代的)なプログラミングとは、コードが書きやすく、読みやすいことを指します。SwiftにはObjective-C、Ruby、Python、Javaなどの言語の特徴が少しずつ見られ、さまざまな言語の要素や良いところを少しずつ取り入れて、よりわかりやすく学習しやすい言語に工夫されています。

●他の言語との相互性

Swiftには、これまでiOSやMacの開発に使われてきたObjective-Cとの互換性があり、Objective-C++やC言語とも混在が可能です。SwiftとObjective-Cとの間でAPIを共有したり、Objective-Cの間のフレームワークをSwiftにインポートしたりと、シームレスに使用できます。

●名前の通り「迅速」なパフォーマンス

Swiftは名前の通り、高速な動作を実現しています。これまでの言語よりも処理速度が大幅に高速化しており、Objective-Cよりも最大で2.6倍、Python 2.7よりも最大で8.4倍の高速処理が可能です。

●Playgroundの実行環境

Swiftには「Playground」と呼ばれる機能があり、コーディング中に動作やロジックを確認できます。これまでのObjective-CやC言語では、修正するごとに毎回システムやアプリケーションを実行しなければなりませんでした。しかし、Playgroundを使うとコーディングしながらリアルタイムで確認できるため、修正箇所がわかりやすく、開発時間が短縮できます。

 

Swiftに必要なものと「Objective-C」との違い

Swiftの開発にはMacがおすすめです。SwiftはAppleが作った言語ですが、現在はWindowsでも開発ツールを利用してSwiftの実行環境を用意することができます。しかし、デバッグの配布やApp Store公開などを考慮すると、開発効率はMacのほうが有利でしょう。

 

●Swiftでの開発に必要なもの

<Apple ID>

Apple IDはAppleのサービスを利用するためのIDで、iTunes StoreでのiPhoneアプリや音楽の購入に使っているものと同じです。

<Xcode>

XcodeはSwiftの開発ツールです。Mac App Storeの「開発ツール」カテゴリから無料でダウンロードできます。Xcodeをダウンロードするには、Apple IDが必要です。
Xcodeをダウンロードしたら、常に最新の状態にしておきます。ただし開発中のアプリケーションがある場合は、仕様変更などを確認してからバージョンアップしましょう。

<Developer ID>

自分で開発したアプリケーションをApp Storeで配布するときには、Apple Developer Programに登録が必要です。年間11,800円のメンバーシップ料金がかかりますが、Apple Developer Programに登録すると、マルウェアで改ざんされない安全なアプリとしてDeveloper IDの署名を入れたり、アプリケーションをiPhone、iPad、Apple Watchなどの実機でテストを行ったりすることができます。作成したアプリケーションを自分の開発環境の中でテストするだけなら、登録する必要はありません。

 

●Swift とObjective-Cとの違い

Swiftには、Objective-Cと違うところがいくつかあります。これまでObjective-CでAppleのアプリケーションを開発していた人は、注意が必要です。

 

<文字型を宣言する必要がある>

Swiftでは、変数や定数の名前に続けて「”(ダブルクォーテーション)」で囲んだ文字列を代入して、型を宣言します。Objective-Cのように変数や定数の型を推論してくれることはありません。変数や定数の内容が宣言した型と異なるとエラーが発生します。

<配列やディクショナリに制限はない>

Objective-Cでは配列やディクショナリに格納できるのはObjectだけでしたが、Swiftでは配列やディクショナリに格納するものに制限はありません。

<「;」セミコロンが必要ない>

Swiftでは行末に「;」セミコロンが必要ありません。改行はコンパイラが自動で判断します。複数行にわたる文は自動的に改行なしと判断してくれます。ただしfor文など改行以外の意味のある「;」は省略できません。

<「nil」を代入できない>

Swiftでは変数の値としてnil(空データ)を代入できません。Objective-Cではnilを代入しても無視されますが、Swiftではエラーが発生し、潜在的なバグとしてリスクが残ります。Swiftのこの特徴は一見面倒ですが、高い安全性につながっています。

 

Swiftを取得するメリット

プログラミング経験者でも、新しい言語の取得には手間がかかります。数多くあるプログラミング言語の中から、Swiftを学習するメリットをご紹介します。

 

●Apple製品共通のプログラミング言語

一般的にWebサイトやアプリケーションの環境、デバイスなどによって開発言語は変わります。しかし、Appleのデバイス用のアプリはすべてSwiftで開発できるため、一度覚えるとApple製品のすべてを扱うことができます。
また、ほかの言語でWebアプリケーションを作成するときにはJavaScriptやJavaなどのプログラミング言語だけでなく、HTMLやCSSも覚える必要があります。しかし、SwiftならSwiftとXcodeだけでアプリケーションの開発が可能です。

●安定的な将来性

iOSやMacのアプリケーション開発以外にも、さまざまな企業でSwiftを導入する動きが高まっており、GoogleやFacebookではSwiftに対応したSDK(開発キット)を提供しています。
また、Google は、現在Android用アプリをJavaで開発していますが、著作権などの問題があるため、オープンソースのSwiftをAndroidのfirst-class language(第1級言語)にする方向性を打ち出しています。Swiftはオープンソースなのでどの企業でも使いやすく、Apple製品だけでなく汎用的に利用されていく可能性があります。

●プログラミング初心者でも学びやすい

Swiftはほかの言語に比べてコードが読み書きしやすく、初心者でも学習しやすい言語です。学習する環境も整っており、iPadには「Swift Playgrounds」という「Swift」の学習用ツールもあります。オープンソースなので自由に利用できるだけでなく、公式のドキュメントやiTunes Uの無料講座などさまざまなところで学べます。

Objective-C経験者なら、書き方を覚えるだけでSwiftに移行できます。記述はObjective-Cよりもシンプルになり、ファイル数も少なくなるのでコードが書きやすくなります。
Objective-Cの既存のライブラリをコンバートツールでSwiftに変換したり、Objective-CのライブラリをSwiftで利用したり、Objective-CからSwiftを呼び出すこともできます。

 

さらなる進化が期待されるSwiftの大きな可能性

Swiftは2014年に発表されて以来、バージョンアップを経て仕様も大きく変化しています。
今後のバージョンアップでは互換性も維持するといわれていて、さらに開発がしやすくなるでしょう。
Windowsでの開発環境も整えられれば、iOSやMacだけでなくさまざまなところで利用される可能性があり、Swiftは将来性の高い言語といえるでしょう。

 

 

アプリ開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のアプリ開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■アプリ開発に関連した記事

 

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。