発注ラウンジは、システム開発の発注に必要な様々なノウハウや発注ナビで実際に開発された発注者様のインタビューなど、発注担当者様のための情報発信サイトです。

ゲームアプリ開発でおすすめの開発会社10社【2021年版】

game-app

毎年拡大を続けるスマートフォンや、タブレット向けのゲームアプリ市場。
10年連続で拡大を続けるゲームアプリの市場規模は1兆3000億円程にまで成長しています。
ゲームアプリは国内ゲーム市場全体の7割を超え、今やスマートフォンのアプリでゲーム楽しむユーザーが大半となりました。
ゲームアプリが身近になることで、その開発需要は年々高まってきています。ですがゲームアプリを開発したいと思っても、「どの開発会社に依頼をしていいか分からない」というお客様は多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、ゲームアプリ開発が得意な開発会社10社をご紹介します。

 

アプリ開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

株式会社ファーストインパクト

6_1st-impact

株式会社ファーストインパクトは、東京都千代田区に本社を構えるシステム開発会社です。同社の創業は2008年、フリーランスとして活躍していたゲーム業界出身のエンジニアが集まって設立しました。代表をはじめ、多くのスタッフは日本を代表する大手ゲームメーカーでの勤務経験があり、代表もプログラマー・プランナー・マネージャーを長年経験したのちに会社を設立しています。

多くの社員がプログラマーという同社は、Webサービス/2Dイラスト/3Dモデル/スマホゲーム/コンシューマーゲーム/VRなど、「デジタルコンテンツのカテゴリに含められるものなら、なんでも対応可能」という高い技術を持つクリエーター集団。その実績の一例を紹介すると、1987年の発売当初から人々に愛され続けているPCゲームの名作、「ソーサリアン」のiOS版アプリ「ソーサリアン for iOS」があります。

スクエアエニックスやバンダイナムコ、セガなどの大手クライアントのスマホゲームアプリ開発だけでなく、大手企業の社内システムなどの開発実績も多数あるそうです。数多くのゲーム開発経験で培われてきた、特殊かつ最先端の技術力やノウハウがなければ成しえない、高いクオリティの開発力が同社の強みです。

 

会社所在地 東京都千代田区外神田2-9-3 ユニオンビル工新9F
設立 2008年11月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社カオピーズ

5_kaopiz

株式会社カピオーズは、東京都千代田区に本社を構え、ベトナムハノイの拠点でオフショア開発を提供しているシステム開発会社です。同社はベトナムのKaopiz Software Technology Co., Ltdの日本法人として、業務システムとWebシステムの受託開発を中心に、モバイルアプリやゲームアプリの開発、人工知能(AI)やブロックチェーンなど先端技術の提供など、幅広い分野でオフショア開発を展開しています。

同社は先端技術の開発に積極的で、画像認識技術を活用した文字認識システムと顔認識システムを独自開発しています。中でも文字認識システムは、AIとOCR技術を組み合わせることで、名刺や運転免許証などに記載されているデータを、書類のフォーマットにかかわらずデータベース化するもので、業務提携先に技術提供しています。こうした先端技術を、オフショアでリーズナブルに提供できるのが同社の強みです。

同社の開発実績は、実名の口コミを掲載したグルメ通販アプリや、婚活アプリ、日本語学習支援アプリ、越和辞書アプリ、電子漫画アプリ、再配達の減少を目的とした宅配荷物の配送情報を一元管理するアプリなど多岐にわたります。また同社は3D技術にも定評があり、機械加工のシミュレーションシステムなどの開発の他、高精度の3Dゲームアプリ開発も得意としています。

 

会社所在地 東京都千代田区神田淡路町1-9-5 天翔御茶ノ水ビル704
設立 2016年8月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

ノウブル株式会社

7_knowable

ノウブル株式会社は、東京都港区に本社を置くシステム開発会社です。同社はソーシャルゲームやSNSサービスで知られる、有名IT企業出身のエンジニア達によって設立されました。現在でも、その大手IT企業や多くの上場企業とつながりがあり、こうした企業からのシステム開発依頼を受けることも多いそうです。

これまで、大規模なECサイトのシステムや、誰でも名前を知っている日本最大のSNSサービスのコア部分の開発などを手掛けてきたという同社。大規模システムはもちろん、高いセキュリティレベルや技術レベルが求められるシステム開発にも、十分に対応が可能です。また業務アプリの開発においても、設計から開発プロジェクトのマネジメント・リリース・運用・クローズまで、すべての行程をワンストップで引き受けています。

ゲームアプリの開発においては、キャラクターや構成、内容など全体の設計を通したマネジメントを重視。本来はエンジニア特化型の会社ですが、キャラクターデザインを担当する制作会社なども含め、プロジェクトに参画するパートナー企業を選定し、マネジメントすることで開発を進めています。デザイナー、プランナーなどを担当する多数のパートナー企業から、それぞれのゲームアプリ開発に最適な開発体制を構築することで、スムーズな開発を実現している会社です。

 

会社所在地 東京都港区六本木7-19-9 VORT六本木5F
設立 2011年1月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、ECサイト構築

 

 

 

合同会社ダイスコネクティング

d-connecting

合同会社ダイスコネクティングは、東京都台東区に本社を構えるシステム開発会社です。カジュアルゲームの提供を中心として、Webシステム開発やWebコンテンツ制作、イベントの企画運営など多彩な事業を展開しています。

同社の500本以上のカジュアルゲームの開発実績は、そのバラエティも豊富。リバーシやソリティアといった定番ゲームだけでなく、クイズやくじ引き、脳トレやキャンペーン用抽選ゲームなど、さまざまなジャンルのゲームアプリがあります。

一例を挙げると、例えば「デイリーおみくじ」では上下に自社広告のバナーを設置できるといった販促機能も備えており、Webサイト上に専用のゲームコーナーを作ることが可能です。集客やプロモーション、コンテンツ強化のために、同社が保有している豊富なカジュアルゲームを活用できることも同社の強みのひとつです。またこれらの多彩なゲームを、必要な時だけ借りることのできる「月額レンタルサービス」も提供しています。

同社は「お客様との深い対話を通じて、実現したいサービスの構築をお手伝いする」という理念を持っています。豊富な実績でお客様のアイデアを形にし、徹底したサポートでゲームアプリを開発することができる会社です。「ゲームのアイデアはあるが、それをどう実現すればいいか分からない」というお客様は、ぜひ同社に相談してみてはいかがでしょう。

 

会社所在地 東京都台東区浅草橋2-28-11 コーワビル4F
設立 2014年12月
対応エリア 全国
対応領域 Webシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社セルナビ

3_cellnavi

株式会社セルナビは、神奈川県横浜市に本社を置くシステム開発会社です。ゲーム業界の出身者を中心にスタートした同社は、これまでにさまざまなコンテンツ開発を行い、ゲーム開発についてはスマートフォンアプリからコンシューマーゲームまで幅広く対応してきました。また、ゲーム業界以外のシステム開発についてもエンターテイメントからビジネスまで、さまざまなジャンルのアプリやシステム開発に定評があります。

同社はサーバーの構築・運用技術にも強みを持っています。その大きな理由は、ゲーム業界での豊富な開発経験。例えば、本格的なゲームアプリを運営するためには、一時的な大量アクセスにも耐えられる大規模・高性能のサーバーが必要となります。また稼働信頼性やレスポンスを重視するゲームファンの高い要求に応えるため、ゲームコンテンツ配信用のサーバーを長期間安定して運用する能力も求められます。

ゲームアプリといえば、見やすい画面や使いやすい機能、一気にアクセスが集中しても耐えられるサーバーなど、特に高性能が求められる分野です。同社は、ミニゲームからソーシャルゲームまで幅広い分野のゲームアプリ開発はもちろんのこと、サーバーの安定運用、売上が落ち込んだタイトルの運用代行までゲームアプリ運営をトータルで任せることができる会社です。

 

会社所在地 神奈川県横浜市港北区綱島西1-11-5 マルエスビル3F
設立 2000年11月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

アプリ開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

GMO-Z.com RUNSYSTEM

10_gmo-

GMO-Z.com RUNSYSTEMはベトナムに本社を置く、ネットサービス大手GMOグループのシステム開発会社です。社員数は300名以上で、その大半がベトナム人エンジニアであり、ベトナムオフショアの先駆け的存在と言って良いシステム開発会社です。2008年からiOSアプリ、2010年からAndroidアプリ開発に着手しており、これまで140本以上の制作実績があるそうです。カジュアルなゲームアプリから業務アプリまで、その種類も多岐にわたります。

同社は開発難度が高い、課金機能やソーシャル機能を有したゲーム開発でも経験が豊富です。アクション・パズル・RPGのジャンルでは、400体以上のキャラクターが登場する「超龍脈!ドラゴンライン」において、企画原案をもとにゲームデザインとプログラムの細部までを担当。女性ユーザーに人気の高い育成ゲームでも「ワタシの上司はダメな探偵」で、企画会社の原案を最大限に活かしつつ、ゲームコンテンツまでをトータルに開発しています。

同社にはプログラマーはもちろん、キャラクターづくりまで行えるデザイナーや、リリース後の運用を行えるディレクターやエンジニアまで、ゲームアプリの開発に必要な人材がそろっています。国内外のスタッフを動員し、ゲーム開発におけるマンパワーを状況に応じて提供できる会社です。豊富な実績と人材を持つ同社は、ゲーム開発の心強い味方となってくれることでしょう。

 

会社所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー7F
設立 2005年5月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社エクストリーム

7_e-xtreme

株式会社エクストリームは、東京都豊島区に本社を置くゲーム・ソフトウェア・システム開発会社です。同社は、2005年の創業当初からゲーム関係の開発に携わっています。これまでBtoCおよびBtoBtoC向けサービスやコンテンツの開発で実績を積み重ねてきました。

こうした経緯により、ゲームの要素や特徴を他の分野で活用する「ゲーミフィケーション」に強いという特長もあります。2014年ごろまで9:1だったゲームと非ゲームの売上比は、現在では5:5と、ゲーム以外の分野でも成長しています。その背景にあるのが、技術向上と人材育成です。同社にはグループ連結で700名弱のスタッフが在籍しており、そのほとんどがエンジニアとクリエーター。VRなど最先端の技術やトレンドが学べるインキュベーション施設を備えており、エンジニアひとり一人がスキルを高められるようにしているそうです。

同社は、事業企画の策定という最上流の段階から、納品後の保守運用までワンストップのサポートを強みとしています。納品して終わりではなく、そこを新たなスタートと位置づけて、サーバーの運用やコンテンツの拡充、より売れるサービスにするためのアドバイスなども含めてトータルで対応。豊富な実績と高い技術力、クリエイティブなノウハウを持つ同社は、ゲームアプリ開発のパートナーとしておすすめできる会社です。

 

会社所在地 東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザビル21F
設立 2005年5月
対応エリア 関東
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、サーバー・クラウド

 

 

 

株式会社ハイテックシステムズ

2_hightec

株式会社ハイテックシステムズは、東京都港区に本社を置くシステム開発会社です。同社はWebシステムから業務システム、スマートフォンアプリまでさまざまな開発領域に対応し、システムの企画・要件確認から開発・運用・保守までの、一気通貫した丁寧・親身なトータルサービスを強みとしています。

民間企業向け業務システム開発のほか、地方自治体の実績も多く、各社の要望に合わせたオーダーメイドのシステム開発を多く行っています。その他にも自社企画の住宅会社・工務店向けシステムや、プロジェクト管理システムも提供しています。

同社では代表や責任あるポジションの社員とダイレクトに商談・打ち合わせが可能で、「代表やエンジニアと直接話しながら進めたい」というお客様におすすめできます。フットワークの軽さと対応力の高さもポイント。「運用・保守も含めていろいろ相談したい」「社内にシステムの専門家がいないので助けてほしい」という中小企業や店舗・事業所の発注者様にもぜひおすすめです。

同社にはスマートフォン・タブレットアプリ開発の実績豊富なエンジニアが在籍。Unityを活用したハイブリッドアプリ開発のほかiOS/Androidアプリや、特に力を入れているAR/VRアプリなど高い技術力を要する依頼にも対応可能です。同社はVRでのゲームアプリ開発にも積極的に取り組んでいます。

 

会社所在地 岡山県岡山市北区幸町8-29 大樹生命岡山ビル7F
設立 2008年2月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西、中国・四国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

合同会社フルスタック

5_fullstack

合同会社フルスタックは、千葉県柏市に本社を置くシステム開発会社です。2015年に設立した同社ですが、それ以前の1998年から福岡を拠点に、九州圏内で業務システム、中国市場向けのゲーム開発などを手掛けています。

一般的なアプリよりも、動作確認・検証の工数が多いとされるゲームアプリ。同社は、そのようなゲームアプリの開発と運用の実績を豊富に持っており、動作検証を重視した開発を行っています。さらに同社では、バグの原因を追究するフローをデバッガーレベルでも実施。それにより、デバッグ作業を短縮して、アプリを計画通りにリリースできるよう努めています。難易度の高いゲーム開発・運用におけるスキルを蓄積してきた、同社ならではの手法です。またゲームアプリ開発での経験を活かして、一般的なスマートフォン向けアプリでも動作検証を重視した開発を行っています。

スマートフォン業界は進化が早く、新しいテクノロジーが次々と登場してきます。AI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、Vtuber(Vチューバ―:動画配信するCGキャラクター)など、新しいテクノロジーには常にアンテナを張っていることも同社の特徴のひとつ。「AIを使ったゲームを考えている」など、「ゲームアプリ開発に新しいトレンドやテクノロジーを活用したい」と検討されているお客様にもおすすめの会社です。

 

会社所在地 千葉県柏市柏7-8-9 パルジュ柏1F
設立 2015年1月
対応エリア 関東、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

株式会社ジェイフロンティア

4_jfrontier

株式会社ジェイフロンティアは、東京都新宿区に本社を置くシステム開発会社です。同社は「乗換案内」を開発・運営するジョルダン株式会社の100%子会社。「乗換案内」は出張のときや旅行のとき、普段のちょっとした移動のときなど、誰もが一度は利用したことがあるのではないでしょうか。

20年以上もの長きにわたり、変わらぬ使いやすさを安定して提供し続けてきた、ジョルダンの高い技術力と長年のノウハウ。それらジョルダンの資産に最先端技術に精通したエンジニアを加え、「これまでジョルダンがチャレンジしてこなかった」ような「新しい分野に積極的にチャレンジしていく」システム開発会社です。

ゲームアプリの競争は激しく、ゲームのユーザーは、少しでも気に入らないとすぐに別のゲームに移ってしまい、質の悪いゲームアプリはすぐに消えてなくなります。同社はこのような厳しい競争の中でゲーム開発の企画力と技術力を鍛え上げました。

ゲーム開発の世界は、「機能デザイン」がどの業界よりも進んでおり、見た目が美しく操作方法が分かりやすいことが大前提です。同社は「お客様に良い体験を与える」という考えのもと、画面ひとつひとつのUI/UXにこだわり、導線をどうすれば使いやすいかを吟味しています。「誰にとっても分かりやすいゲーム」を目指して、ゲームアプリ開発に臨んでいる会社です。

 

会社所在地 東京都新宿区高田馬場1-31-7 ソアブール高田馬場2F
設立 2016年5月
対応エリア 全国
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、サーバー・クラウド

 

 

 

アプリ開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国2000社以上からご提案

200x200b

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

 

■アプリ開発の関連記事

東京でおすすめのアプリ開発会社12社【最新版】

 

 

大阪でおすすめのアプリ開発会社10社【最新版】

 

 

 

関連する記事

PAGETOP