発注ナビ

自動車業界向けシステムでおすすめの開発会社10社【2024年版】

昨今、自動車業界においても、生産・物流・販売といったシステムだけでなく、AIやブロックチェーン技術を活用した画像認識システムなどの最先端のシステム開発が着実に浸透してきています。新たな価値の創出を目指し、DX(デジタルトランスフォーメーション)といった形での取り組みは今後ますます加速してくことでしょう。

本記事では、日本最大級のシステム開発会社ポータルサイト「発注ナビ」が厳選した、自動車業界向けシステム開発でおすすめの開発会社10社をご紹介します。

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

トヨタ情報システム愛知株式会社

トヨタ情報システム愛知株式会社のサイト画像

トヨタ情報システム愛知株式会社は、1984年設立された愛知県日進市に本社を構えるシステム開発会社です。世界的自動車メーカーのトヨタグループの販売店である愛知トヨタの電算部門が独立して設立されました。

同社では長年トヨタ自動車のシステム開発を経験してきたことから、「トヨタ式開発マネジメント標準」を実践しているのが特長です。そのため、トヨタ式のシステム化構想・要件・設計・製造・テスト・導入・保守と、高い品質のワンストップソリューションを提供できます。自動車販売にかかわるシステム構築の知見があるほか、トヨタグループの生産や物流管理システムなど基幹システム開発支援・維持などでも実績が豊富です。

またシステムソリューション部では、一般企業に向けて課題や問題解決するためのITソリューションの構築も手掛けています。このシステムソリューション部は、お客様から提示された「決まった要件を受けて作るだけ」の部署ではありません。お客様の要望を聞きながら、実際にシステムを使う方々と同じ目線で考え、Webシステムをフルスクラッチで開発しています。

富士通のパートナーでもあるため、ソフトを作るだけでなくハードの調達も可能な同社。安定稼働を第一に考えた「地に足の着いた提案」を重視する方に、ぜひおすすめしたい一社です。

 

会社所在地 愛知県日進市浅田平子3-330
設立 1984年10月
対応エリア 中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社FundastA

株式会社FundastAのサイト画像

株式会社FundastAは、2017年に愛知県名古屋市に設立されたシステム開発会社です。地域柄、自動車関連のシステムを手掛けていますが、なかでも近年注目度の高いIoT関連のシステム開発を得意としています。

近年、自動車内部にはCANと呼ばれるネットワークが構築されるようになりました。こちらは、自動車の各部に設置されたカメラやセンサーからの情報をリアルタイムに収集・分析し、エンジンの制御や運転支援などの処理を行ったり、外部のセンターにデータを送信して自動車の安全運行や道路交通情報の管理をしたりすることを可能にします。

同社はそうしたシステムのバックエンド、サーバ側でのデータ分析や処理、サーバ環境の構築に多数の実績があります。この分野で培ったノウハウは、IoTのみならず、さまざまな領域のシステム開発に応用できます。たとえば、各支店や各部門から上がってくるデータの処理、現場に散らばる営業スタッフやサービススタッフから送られてくる情報の処理、データベースを利用するシステムなども、知見が大いに発揮できる分野です。

小さい会社だからこそのミクロな視点と、自動車関連システムで培ったマクロな視点を持って、お客様のシステムをエンジニアが全力で作り上げてくれるシステム開発会社です。

 

会社所在地 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋21F
設立 2017年5月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

ホンダロジコム株式会社

6honda-logi

ホンダロジコム株式会社は、1963年に設立された愛知県春日井市に本社を置く会社。もともと「サービスパーツ」と呼ばれる補給部品の入出庫保管業務を、トヨタ自動車の物流倉庫内で請け負ったことから事業が始まりました。その後は、高い信頼性・品質・安定稼働が要求される物流システムを長年にわたり開発しています。

現在は、トヨタ自動車向けの物流システムの構築・開発で培った知見や経験をもとに、業種・業界を問わずに業務システム、Webシステム、アプリ開発にも注力。特に、業務システム開発では、現場で「どういった使われ方をするのか」をお客様と一緒に明確にしてからシステムを開発している点が特長です。

これまで手掛けてきた物流システムの開発案件は、クライアント/サーバ型のシステムをオンプレミスで構築するケースが多くありました。しかし最近では、オンプレミスで構築したシステムをクラウド化したいといったお客様が増えており、こうしたニーズにも柔軟に対応しています。

お客様の要望をヒアリングすることはどの開発会社でも行うことですが、同社は「現場の運用」を重視し、お客様の「かゆいところに手が届く」提案が可能です。興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 愛知県春日井市八田町5-16-6
設立 1963年12月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

LRテックス株式会社

LRテックス株式会社は、2014年に設立された東京都渋谷区に本社を構える開発会社です。ITシステム開発・構築・運用はもちろんのこと、ITシステムに関するコンサルティングも得意としています。IT業界の人材不足という課題に着目し、日本人エンジニアと外国人エンジニアの協業によるシステム開発を行っている点が特長です。

同社の魅力は、コストを抑えつつ高い品質のシステム開発を実現できること。外国人エンジニアは日本人エンジニアに比べると人件費はやや安いですが、技術力に関しては同程度の経験年数の日本人エンジニアに比べるとかなり高いものを持っています。

また実績も豊富で、大手自動車会社や大手クレジットカード会社のお客様からは工数100人月超の大規模案件を依頼された経験があります。たとえば、某大手自動車メーカー向けの自動車サブスクリプションシステム案件では、店舗に行かずともオンライン上で気軽に契約できる自動車サブスクリプションのポータルサイトの開発を手掛けました。このシステムでは希望の車種や自動車のカラーやグレード、オプションなど、お客様のニーズに合ったプランをシミュレーションで見積もりが可能。申し込みから料金計算、マイページ設定、決済までトータルで行えるのが魅力です。

そのほか、ワークフローシステムや決済システム、健康診断システムなど幅広い分野でノウハウとナレッジを十分に持っています。気になる方は、お気軽に相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都渋谷区代々木1-55-14 セントヒルズ代々木9F
設立 2014年10月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システムズ・デザイン株式会社

システムズ・デザイン株式会社のサイト画像

システムズ・デザイン株式会社は、1967年に設立された東京都杉並区に本社を置くシステム開発会社。創業以来「カスタマーファースト」を経営理念に掲げ、ITによるお客様の価値創造に貢献してきました。

昨今では、業務の隅々までITが浸透するようになりましたが、同社は長年にわたりさまざまな企業のIT化に携わってきた経験があります。たとえば、自動車業界など製造業向けシステムでは生産管理システムのほか、数多くの販売店における営業支援システムや業務支援システムといった業務システムの開発などを数多く手掛けてきました。

また人事・給与、バックオフィス系などでは、各業種・業界特有の業務を深く理解し、仕事の進め方に適した機能を組み込んだ「小回りの利く」「使いやすい」業務システムを開発しているのが特長です。

開発にあたっては、お客様の視点に立ちながら、お客様の業務を効率化できるようなシステムを提供。さらに、それらの個別業務システムを基幹システムと連携するといった仕組みも構築しています。「システム開発の前に、自分たちの業務をよく理解して欲しい」「こんなシステムを作りたいが、方法がわからない」「細かいツールでも対応してくれるのか」とお悩みのお客様は、ぜひ同社にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

 

会社所在地 東京都杉並区和泉1-22-19 朝日生命代田橋ビル6F
設立 1967年3月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

ナイン・アルファ合同会社

ナイン・アルファ合同会社のサイト画像

ナイン・アルファ合同会社は、2017年に設立された神奈川県横浜市に本社を置くシステム開発会社です。主に組込み系ソフトウェアやデバイスドライバといったハードウェアに近い部分のソフトウェア開発を得意とするほか、ハードウェア開発やソフトウェアテスト、コンサルティングも手掛けています。

同社の代表は大手電機メーカーで30年近く製品の設計・開発に携わってきた経験の持ち主。他のメンバーもさまざまなソフト/ハード開発の現場で活躍してきた、その道のエキスパートが揃っています。そのため、組込み系システムの領域では他社に負けない自信がある会社です。その高い技術力は、大手電機メーカーや自動車メーカー、大手精密機器メーカーなどからも声がかかるほど。なかでも無線関連技術、特にWi-Fi関連、Bluetooth関連、RFID、NFC、ワイヤレス給電系などを最も得意としています。

最近ではLPWAという技術分野にも注目しています。これは低価格小容量の通信技術で、低速なナローバンドを利用する代わりに9kmを超える長距離のデータ通信が可能。省電力&長距離通信で、IoTのエッジデバイスがオフラインになりにくいという特長も持っています。新たなビジネスとして、ハードウェアが絡む製品やサービスを世の中に提供してきたいと考えているお客様に、ぜひおすすめしたい一社です。

 

会社所在地 神奈川県横浜市港南区日限山1-67-41-501
設立 2017年6月
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 アプリ開発、組み込みシステム

 

 

 

株式会社フュージョンシス

株式会社フュージョンシスのサイト画像

株式会社フュージョンシスは、東京都港区に本社を置くシステム開発会社です。1998年に個人企業として創業、2年後に有限会社フュージョンシスとして正式にスタートを果たしてから20年来の「高い技術力」を強みとしています。

近年では、AI技術を活用したシステム開発にも注力。これまでに「手書き文字をOCRで読み取ってデータ化するシステム」「雑踏の中からある特定の顔見つけ出す顔認識システム」「道路情報の画像認識システム」などを開発してきました。特に、自動車の走行中にドライバーが認識する他の自動車、信号、横断歩道、道路標識、速度標識といった複雑かつ膨大な情報を自動認識するシステムは、大手自動車メーカー同等かそれ以上の勝るとも劣らない高い品質を誇るそうです。

またWebシステムや業務システムと連動するアプリの開発も得意分野のひとつ。お客様の中には、現在の業務において、システム化すれば生産性も業務効率も高まるのに、業務内容が複雑だったり、独特の業務フローがあったりして「システム化はできないだろう」と思い込んでいるケースもあります。しかし、そんな技術的な難易度の高い開発案件にも同社なら十分対応が可能です。AI技術を活用したWebシステムや業務システム、システムと連動したアプリ開発なら、ぜひ同社に相談してみることをおすすめします。

 

会社所在地 東京都港区芝浦1-14-8 ベルハイム田町901
設立 2000年6月
対応エリア 全国
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

クオリテック株式会社

03qualitech

クオリテック株式会社は、1990年に設立された東京都台東区に本社を構えるシステム開発会社です。主に、IT分野に特化したコンサルティングとシステム開発を手掛けています。制御システム、人工知能、製造工程管理、サプライチェーンマネージメントといった多種多様な業務システムに関して、コンサルティングから設計や開発、トレーニング、品質管理まで広く対応できるのが特長です。

自動車業界向け製造工程編成システムの案件では、自動車の生産工場における製造工程の効率的な編成を作るシステムを開発。自動車工場では、新しい車種を開発するたびに製造工程の見直しが必要となりますが、同社では、製造工程をシミュレーションし、最適な工程を編成、手順を作るシステムを手掛けています。

そのほか、原子力、石油プラントといったニッチな業界での実績も豊富にあります。このような案件では特に高い信頼性が重視されますが、ニーズをしっかりと把握しそれに応えるシステムを構築してきました。設立以来注力するエキスパートシステムを活用したシミュレーション機能を組み込むことで、原料を流すルートの検証なども行っています。常に新しい技術に注目し、先進的なソリューションの創出ができる貴重な一社と言えるでしょう。

 

会社所在地 東京都台東区三筋1-13-5 ナカヤマビル2F
設立 1990年3月
対応エリア 北海道、東北、関東、中部・北陸、関西、九州・沖縄
対応領域 業務システム、WEBシステム

 

 

 

株式会社WILLTECH

株式会社WILLTECHのサイト画像

東京都文京区に本社を構える株式会社WILLTECHは、日本と中国でソフトウェア開発業務を展開する企業として2018年に設立されました。

同社のエンジニアは、日本の大手電機メーカー、自動車メーカーや自動車部品メーカー、メガバンクや大手証券といった国内金系など幅広い業界のお客様に向けて、長年システムを開発してきました。そうした中で磨かれたのがソフトウェアの開発プロセスと品質です。システム提案、概要設計、詳細設計、コーディング、テストという各工程の管理徹底は、しっかり社内に根付いています。また、開発工程ではエンジニアが書いたコードを上長がレビューし、テスト工程ではソフトウェアの動作を確実なものとしているため、品質には大きな自信があります。

開発において最も重視しているのは、「ユーザービリティ」です。いくら高機能なシステムでも、使い勝手が悪く、ユーザーが利用を敬遠したり、システムを利用することでユーザーに無用な負荷をかけたりするようでは意味がないと考えています。そのため、多くのユーザーに長く快適に利用していただけるシステムを設計・開発を心掛けています。

ユーザービリティは、なかなか数字に表れにくいものですが、お客様のシステムに「使いやすさ」という大切な価値を提供しています。高品質のシステムを低コストで構築したい、と考えている方にぜひ検討していただきたい開発会社のひとつです。

 

会社所在地 東京都文京区白山1-19-6 シンク白山ビル
設立 2018年
対応エリア 関東、中部・北陸、関西
対応領域 WEBシステム、アプリ開発、組み込みシステム

 

 

 

株式会社パコムソリューション

株式会社パコムソリューションのサイト画像

株式会社パコムソリューションは、2017年に設立されたシステム開発会社です。東京都台東区の営業拠点に営業担当者やプロジェクトマネージャーを抱えているほか、ベトナム・ハノイには開発拠点を持っています。

これまでに、SaaSクラウド型サービスやマッチングシステム、ECサイト構築、コーポレートサイト制作など、幅広い範囲のWebシステムを手掛けてきました。こうした案件では、企画から、システムの設計、UI/UXを考慮したデザイン、開発・実装・保守・運用まで一貫して手掛けることが可能としています。

また、技術力の高さも強みのひとつ。既存のWebシステムに対してAIによる画像処理技術やブロックチェーン技術を活用して、より使いやすく、より効率的な付加価値の高いWebシステムへと作り替えていくことを得意としています。具体的な開発実績には、ブロックチェーン技術を利用してオンライン教育サービスの開発や、自動車の画像分析、自動車部品販売店向けのオンライン販売アプリ、会議室内のメンバーを数えるサービスなどがあります。

システム開発やアプリ開発において心掛けているのは、お客様との十分なコミュニケーションです。しっかりと意思疎通が取りながら理想のシステムを実現に導いてくれる開発会社をお探しの方に、ぜひおすすめしたい一社です。

 

会社所在地 東京都台東区北上野1-15-5
設立 2017年7月
対応エリア 関東
対応領域 業務システム、WEBシステム、アプリ開発

 

 

 

システム開発会社選びはプロにお任せ完全無料で全国5000社以上からご提案

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

・ベストマッチな発注先が見つかる
・たった1日のスピード紹介
・ITに詳しいコンシェルジュがサポート
・ご相談~ご紹介まで完全無料

 

■自動車業界向けシステムに関連した記事

ai-20

AIを使ったシステム開発でおすすめの開発会社20社 【最新版】

ブロックチェーン開発でおすすめのシステム開発会社

ブロックチェーン開発でおすすめのシステム開発会社15社【最新版】

即戦力のシステム開発会社を探すなら「発注ナビ」

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
soudan_banner

人気記事

関連記事

関連特集

offer_banner
即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

お問い合わせには、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い  への
同意が必要です。