発注ナビ
発注ナビTOP>インタビュー>月額0円の従量プランでWeb制作案件を吟味。50件紹介→7件受注の成果

月額0円の従量プランでWeb制作案件を吟味。50件紹介→7件受注の成果

Xのアイコン

株式会社JIRANJAPANの扉絵

発注ナビには、エントリーや紹介件数に関わらず月額固定で利用できるプランと、案件が紹介に至ったタイミングで初めて費用発生する従量課金プラン(リードジェンプラン)がある。リードジェンプランは、どちらかと言えばお試し目的で使われることが多い。しかし、中にはリードジェンプランを使い続ける企業もある。その一つが株式会社JIRAN JAPANだ。同社で発注ナビ運用を担当する与沢氏、米田氏の両名にお話を伺った。

 

本気度の高い案件探しは発注ナビロゴ

無料プランへの登録で
今すぐ案件情報がご覧いただけます

詳細はこちら

案件獲得に成功した
活用事例多数!

受託案件の獲得に成功した企業事例を
まとめてご紹介

導入事例集ダウンロード

 

社名 株式会社JIRAN JAPAN
所在地 東京都港区東新橋2-12-1 PMO東新橋7F
従業員数 1 – 30名
事業内容 情報セキュリティ事業、クラウドストレージ事業、ビッグデータソリューション事業、Webサイトのデザイン・制作・運営

 

  • 導入前の課題
    システムセキュリティ関連を強みにシステム開発を手掛けていたが、新たにホームページ制作事業を展開。しかし、数多のホームページ制作会社がひしめく中で自社だけでの顧客獲得では限界を感じ、何らかの営業ツールを必要としていた。
  • 導入後の効果
    有名大学や大手企業といった、自社集客では巡り合えない案件に出会うことができた。加えて、案件が不足したタイミングでスポット的にエントリーすることで、案件数の谷間を埋めることができ、コンスタントに受注獲得ができるようになった。

 

セキュリティ関連を強みにシステム開発を展開していたがホームページ制作にも参入

JIRAN JAPANは、ジラングループの日本事業を統括するために設立された持株会社だ。情報セキュリティソリューションを提供する株式会社JSecurity、ビックデータ処理ソリューションを提供する株式会社MSystem、企業用オンラインストレージサービスを提供する株式会社ダイレクトクラウド、オフライン市場の顧客分析サービスを提供するOxyzen株式会社など、様々な分野で活躍するグループ企業をサポートする役割を果たしながら、自社の製品・サービスの提供も同時に行っています。その中のひとつにWebサイトのデザイン・制作・運営事業があるようだ。

株式会社JIRANJAPANの与沢様

マーケティング部 部長
与沢晋一氏

「当社は2011年に設立され、主にシステム開発を手掛けています。その出自からアンチウイルスやメールの誤送信防止など、セキュリティ関連に強みを持っています。韓国のグループ会社では20年ほど前からホームページ制作も手掛けていましたが、当社でも3年ほど前から手掛けるようになりました」(与沢氏)

同社では「マルっとホームページ」というサービスを提供している。コスパに優れたWebサイト、メンテナンスまでをサポートするもので、新規サイト制作、リニューアル、ホスティングサービスをはじめ、文章・画像差し替えなどのメンテナンスサービスをリーズナブルな価格で提供している。それでいながら、スマホ対応はもちろん、自社オリジナルのCMSを提供しており、編集機能にも標準で対応しているというお得感のあるサービスだ。

『マルっとホームページ』のページ画像

●同社の提供する「マルっとホームページ

 

競合が多い世界に参入するには何らかの営業ツールが必要だった

そんな同社だが、ホームページ制作の世界に新規参入するにはハードルもあったという。

「ホームページ制作会社は東京だけで数千社あると言われています。自社サイトでのプロモーションだけではとても集客を見込めないことは明らかで、何らかの手を打つ必要があると考えていました」

いろいろと検討した結果、ビジネスマッチングサービスの導入に至ったという。

「発注ナビ以外にも2~3社検討しました。現在も発注ナビと、他サービスを併用しています。発注ナビを選んだのは、発注ナビの親会社であるアイティメディアに馴染みがあったからです。セキュリティ製品の販売促進にアイティメディアが提供するサービスを利用していたことがあります」

発注ナビの使い勝手の良さについて次のような点を挙げてくれた。

「発注ナビは案件紹介に至った時だけ費用がかかり、初期費用や月額固定費が掛からず利用できる点が魅力です。また、先着順ではない点も良いです。他社サービスには、先着順に紹介するものもあり、それだと、新着案件をずっとモニタリングしていなければなりません。そうした手間がかからないところも発注ナビの良さだと思います」

 

トータルコストを考え、リードジェンプランを使い続けている

同社では初めて発注企業をご紹介して以降、取材時点までに、案件の紹介は約50件、うち成約に至ったのは7件という結果だ。

これだけエントリーしていれば、月額固定プランへの移行も視野に入れてもおかしくないが、リードジェンプランを使い続ける理由はどこにあるのだろうか。

「発注ナビでは、紹介する制作会社を4~5社までに絞り込んでいるので、エントリーしたら必ず紹介されるというわけではありません。そのため、自社で対応できると思われる案件には積極的にエントリーを行っています。」

複数サービスを利用しているため、トータルのコストを勘案した上で、リードジェンプランを使い続けているという。では、エントリーの判断はどのように行っているのだろうか。

「通常の案件は私の判断でエントリーし、難しそうな案件については、現場に判断してもらってからエントリーしています。案件の規模や予算は判断の目安にしています」

ある程度の規模感や予算感のある案件を吟味するために時間を要する為、月数件のエントリーになるといい、それゆえにリードジェンプランの利用を続けているとのことだ。

 

お客様に、いかに完成形をイメージしてもらうかが受注時のポイント

発注企業が紹介された後、案件受注に向け、同社なりに心掛けていることもある。

「初めてホームページを発注されるお客様の場合は、ひときわ丁寧なヒアリングを心掛けています。ホームページでできること、できないことを、ご理解されていない経営層もいらっしゃることが多いので、ごく基本的なことから丁寧にご説明差し上げることも少なくありません」(米田氏)

株式会社JIRANJAPANの米田様

新規開発事業部 部長
米田紀章氏

とりわけ、完成形のイメージを事前に伝えることが一番難しいという。

「根気よく噛み砕いてご説明するのはもちろんですが、やはり言葉だけでなく、目に見えるカタチにしておくことが大切です。パワーポイントでラフイメージを作り、メインビジュアルの写真は、写真素材販売サービスサイトなども活用しながら、お客様にも分かりやすいイメージに仕上げて、ご提案していきます」

このとき、お客様からの事前ヒアリングがとても大切だという。

「ホームページを作ることで“一番に何を求めているのか”ということは明確にしていただいています。集客がしたいのか、デザインをカッコよくしたいのか、ブランドイメージを定着させたいのか、自社製品やサービスの詳細を知って欲しいのかなど、目的は様々です。それをカタチにするとどうなるのか、あらかじめイメージできていないと、出来上がったら思っていたのと違っていたということになりかねません」

一方で発注し慣れているお客様には、核心的な部分から商談に入ることもあるなど、臨機応変に対応している。

「お客様によっては、全体のニュアンスだけ伝えて後は全部こちらにお任せというケースもありますし、アイコンからビジュアルまですべて指定されるお客様もいらっしゃいます。お客様のご要望にNOと言いませんが、やらない方が良いこと、たとえば、安定した堅実なイメージを持つ士業では派手な色使いやポップな表現は避けるようにアドバイスを差し上げることはあります。また、当社の得意分野でもあることから、セキュリティ関連のアドバイスを差し上げることは多いですね」

また、同社では、ドメイン名やサーバーの維持・管理に関しても相談を受け付けている。

「お客様からはドメイン名の取得・維持やサーバーの維持・管理はできる限り低予算でというご要望も多く、そうした部分は柔軟にご相談に乗るようにしています。また、既存のサイトの維持費が適切でなければ、代替サービスをご提案していくこともあります」

 

今後はホームページ+システム開発の案件も受注していきたい

最後に、ホームページ制作を含めた同社の今後のビジネス展開についても伺った。

「ホームページ制作は今後も継続してご提供していく予定です。当社のビジネスはセキュリティが中核にありますが、それ以外にも関連ビジネスがたくさんあります。たとえば、不正アクセスでダークウェブに情報が漏れていないかどうかを検索するSaaS型サービスの展開なども始めました。今後はシステム開発、ホームページ制作、セキュリティ関連サービスに加え、自社のSaaS型サービスも拡充し、そうした中から当社なりの価値をご提供していきたいですね」(与沢氏)

同社における発注ナビの活用は今後変わっていくかもしれない。

 

本気度の高い案件探しは発注ナビロゴ

無料プランへの登録で
今すぐ案件情報がご覧いただけます

詳細はこちら

案件獲得に成功した
活用事例多数!

受託案件の獲得に成功した企業事例を
まとめてご紹介

導入事例集ダウンロード

 

■関連リンク

株式会社JIRAN JAPAN

「マルっとホームページ」

「発注ナビ」掲載のご案内

 

■導入事例インタビュー

株式会社XAIの事例記事 株式会社XAI
得意分野の「AI領域」の商談を従量課金で獲得!継続案件も見込める発注者獲得に成功
株式会社Undershaftの事例記事 株式会社Undershaft
コンサル力を武器に月1件ペースで受注!高い提案力・信頼性で継続受注も
株式会社Miichisoft Japanの事例記事 株式会社Miichisoft Japan
ベトナムオフショア企業が1500万円の受注!直請け拡大で単価アップを実現
日本ソフト技研株式会社の事例記事 日本ソフト技研株式会社
大手SIerとの取引中心から、エンド直請けの挑戦!受注に繋がった商談時の工夫とは
atma株式会社の事例画像 atma株式会社
リファラル営業以外の販路獲得!受注率を飛躍的に向上させた秘密とは?
有限会社T&Kオフィスの事例記事 有限会社T&Kオフィス
初月で300万円受注!営業部を持たずに「FileMaker」の案件受注増に成功した秘訣
Heligate Japan社の扉絵 Heligate Japan株式会社
ベトナム企業が日本進出に成功!2500万円の受注に繋がったオフショア開発の強みとは
エックスポイントワン社の扉絵 株式会社エックスポイントワン
費用対効果が不透明でも、導入して納得!安定した受注獲得に成功
YUKINE COMPANY社の扉絵 有限会社YUKINE COMPANY
スピード競争や値引き競争にならないのが発注ナビの大きな魅力!

 

新規案件の獲得にお悩みなら

希望ぴったりの外注先がラクして見つかる
adwp_banner

人気記事

関連記事

即戦力のシステム開発会社を探すなら発注ナビロゴ
発注ナビは、システム開発に特化した
発注先選定支援サービスです。
紹介実績
19000
対応社数
5000
対応
テクノロジー
319
紹介達成数
92%
システム開発の発注先探しで
こんなお悩みありませんか?
checkbox
なかなかいい外注業者
見つからない。
checkbox
ITの知識がなくて
発注内容をまとめられない。
checkbox
忙しくて外注業者を探す
時間がない
悩んでいる人物
発注ナビの主な特徴
IT案件に特化
IT案件に特化
日本最大級5000社以上のシステム開発・WEB制作会社が登録。IT専門だから細かい要望が伝わり、理想的なパートナーが見つかる。
ITへの不安を徹底サポート
ITへの不安を徹底サポート
専門コンシェルジュがしっかりヒアリングするので、IT知識に不安があっても、まだ要件が固まっていなくても大丈夫。
完全無料・最短翌日紹介
完全無料・最短翌日紹介
コンシェルジュに発注内容を話すだけで最短翌日に開発会社をご紹介。しかも完全無料・成約手数料も無し。
さらに
東証プライム上場
「アイティメディア株式会社」
グループが運営
ご相談内容は一般公開しないため、クローズド案件でも安心。
ご紹介企業は第三者調査機関にて信用情報・事業継続性を確認済です。

発注先探しの
ご相談フォーム

発注ナビは貴社の発注先探しを
徹底的にサポートします。
お気軽にご相談下さい。
必須
必須
必須
■必要な機能・課題■ご予算■スケジュールなど
■企画書やRFPの添付が可能です(10MBまで)

会員登録には、
発注ナビ 利用規約  及び 個人情報の取扱い 
「当社からのメール受信」への同意が必要です。